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2022年09月20日 イイね!

クロスビさん快適化計画45・スマートミラー化を果たす

クロスビさん快適化計画45・スマートミラー化を果たす








超・久々ですね、このカテ (゚∀゚)
ということで先日昇天したドライブマンの後継ドラレコを購入しました。
またドライブマンを・・・とも思いましたが、ここは時代をときめく(?)スマートミラー型にしました。
実はドライブマンが壊れる前からクロスビにもスマートミラーを導入しようか考えていたので、よいタイミング。

さて今回購入したのはPORMIDOの最新型、PRD60。
さらに駐車監視用降圧ケーブルも奮発しちゃいました。
ジムニーで同社製のPR993を使用していますが、画像がとても綺麗なので今回も同じメーカーのもので探したところ、たまたま最新型が発売されたタイミングだったようです。
とどめの7000円オフクーポンにうっかり釣られてしまいました(笑)
7000円オフって大きいですよ。例えメーカーの釣りだとしても。。


SDカードも奮発して128GBを別途用意。
容量が大きいほど記録も残せますらからね。
ちなみににドラレコに32GBのSDカードが付属していましたが、PORMIDO製とか怪しすぎでしょw


取付作業一番の難関と思われたバックドアへのリアカメラ配線の引き込み。
これが意外とすんなり行って精神衛生的に大変よろしかったです(笑)
ラゲッジランプを埋め込んだ際に一度配線を通した経験が役立ちました。

既存の配線やらリアカメラ外したりしながら、なんだかんだと6時間かかって完成。
作業の都合上、左側の内装全バラにしましたが、久しくクロスビと戯れてなかったので内装の外し方をすっかり忘れてました(苦笑)


リアカメラはリアガラスのど真ん中に設置。リアワイパー払拭範囲内です。
配線をバックドア上部のウェザーストリップを跨がせるという横着はせずに、ちゃんとバックドア内を通してあります。
そもそもウェザーストリップを跨ぐと雨漏りの原因になるし、そんなこと怖くてできません。。


フロントカメラは別体型なのでPR993より設置の自由度が上がっています(黄色矢印)。
お約束通り、ちょっと曲がってしまいました(爆)
GPSアンテナはルームミラー裏に貼り付けておきました(赤矢印)。
運転中の視界に入らないし、コンパクトに収まって我ながらいい感じかと。


無事に起動。
期待通り画質も大変綺麗です~。
このPRD60は配線の目隠しカバー(と言う名の板)があり、コネクタ部が視界に入らないのが特徴。
ただの板ですが、これが効果絶大で見た目スッキリです。

そしてもう一つの特徴が、


リアカメラ映像が最大20倍まで拡大表示できることです。
拡大表示と言っても液晶表示を拡大するデジタルズームなので相当画質が荒くなります(苦笑)
矢印のボタンで拡大・広角を切り替えられるので便利。
写真は16倍に拡大した状態。


ちなみに平面鏡の視界はこんな感じ。
拡大表示をすると平面鏡との距離感のズレは少なくなります。
画質の荒ささえ気にしなければ拡大表示機能はかなり便利。
高速での車線変更も通常ミラー視界と同じ距離感で運転できました。
普段はノーマル表示で、高速等は拡大表示と切り替えて使うとよさそうです。
画質が残念ですが便利な機能です。

これで所有車全てスマートミラー装着となりました(他の2台はすでにスマートミラー装着済)。
広角映像故距離感が狂うのが難点ですが、一度使うとやっぱり便利なんですよね~。
特にクロスビは後席に人を乗せると後方視界が見づらい傾向があったのでいい改善になったと思います。

で。
クロスビはヨメも運転するので、スマートミラーの使い方(距離感、拡大方法、液晶OFFミラー状態)を説明したところ・・・

距離感分かりづらい!
拡大表示見づらい!!
ミラーも暗いから見づらい!!!


・・・辛辣(´Д`)シクシク
Posted at 2022/09/20 22:30:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | MN71 | クルマ
2022年09月18日 イイね!

4年目

4年目












クロスビさんがやって来て4年が経ったようです。
もう「そこにあって当たり前」の感覚なので完全に生活の一部になっていますね~。
最近は弄りネタもなく平穏に過ごしていますので、今後もレジャーの足に街乗りの足に頑張って貰いましょう。

そんなクロスビさん、


22,222kmのぞろ目を踏みました。
前回11,111kmから2年と4ヶ月。
順調に走行ペースが落ちております(笑)

さて、納車4年を記念して昨日はブドウ狩りなんぞに繰り出してきました。
ホントはこの連休でキャンプに行く予定でしたが、台風接近に伴い、まさかのキャンプ場側からキャンセルされるという事態に(´Д`)
普通、雨程度では施設側からキャンセルになることはまず無いので、この対応は極めてレアですね~。
キャンプはキャンセルになりましたが、ブドウ狩りは別に予約していたのでそっちだけでも行こうか、というのがことの顛末。


なんだかんだと毎年訪れている浅間園のブドウ狩り。
900円で4品種食べ放題なのでなかなかよいと思います。

渋滞回避のために5時半に出発したもんだからまだまだ時間に余裕があるので


武田神社に寄り道。
武田家の屋敷跡地にある神社で、武田信玄が祀られているそうです。
結婚式やら七五三やらで大変賑わっておりました。


まだ時間があるので昇仙峡へ。
恐らく15年振りだと思われます。
巨岩がゴロゴロ、水量も豊富でダイナミックな渓谷美ですが、歩道の一部が通行止めなので上流側から少し見てお終いでした。
それじゃあまりにつまらないのでお初のロープウェイにも乗ってみましたが・・・
ふーん、って感じで特に感動も無く(苦笑)

いい時間になったので帰路につくものの、毎度お馴染み小仏TN渋滞はやはり回避できず(苦笑)
結局帰宅は夜でしたが、雨に降られなかったのでヨシとしましょう。
Posted at 2022/09/18 17:01:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | MN71 | クルマ
2022年09月15日 イイね!

見た目<掃除

 見た目<掃除







春先に貰い物スペアタイヤを装着したジムニーさんですが、それ以降ずっと悩まされている事が。

雨が降る度にリアバンパーにこびりつく茶色い油汚れ|д゚)

当初は、スペアタイヤに吹いたノータッチの成分が流れているのかと思ってましたが、いつまでも出続けるのでこれはおかしいと。
調べてみたら、これってタイヤから浮き出る保護成分の油分なんですって。
ということは、永遠に出続けるってことか!


雨が降る度にこの惨状・・・(´Д`)
水気が無くなった状態でカラ拭きすれば落とすことはできますが、塗膜にはよくないよね、絶対。
まして交換した自家塗装バンパーでは余計心配。

パジェミも含めて、今まではタイヤカバーが付いていたのでこんな風に汚れるなんて知りもしませんでした。


我慢ならんので、汎用PVCカバーを購入しました。
もちろん安心・格安の中華製 (゚∀゚)
サイズは15インチ用。
タイヤ外径から算出したらこのサイズになりました。
この手の中華カバーはホイールサイズよりタイヤ外径で選んだ方が間違いないようです。
ちなみに純正タイヤサイズだと14インチ用がピッタリなようです。




装着の図。
目論見通り、変にぶかぶかすることもなくピッタリ。
どうせ汚れるだろうからあえての無地・黒一色(笑)

装着後、何回か雨に降られましたがあの忌々しい油汚れは一切でなくなりました。
見た目はダサくなりましたが、汚れない方がよっぽどいいです(笑)
Posted at 2022/09/15 22:58:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | JB23 | クルマ
2022年09月11日 イイね!

壊れまくるクロスビさん(のパーツ)。

壊れまくるクロスビさん(のパーツ)。









先日のラゲッジスライドボード破壊に端を発し(?)、またしてもヨメに破壊されました(´Д`)
新たな被害者、自作センターポケット照明(写真は修理後)。
VTクロックメーターに強引に取りつけたLED照明を破壊されました。
どうしたら壊れるのかと思ったら、バッグを持ち上げるときに引っかけて破壊されてました☆
デストロイヤー。


交換部品を調達して交換しました。
こういう時市販品を使っていると簡単に部品調達ができて楽ですね。
さぁ、これで元踊り!


・・・と思ったら分解したせいでシガー配線が断線し、不点灯に|д゚)
断線箇所を特定するのに時間がかかりましたが、基盤側の付け根付近で断線してました。
断線した場所まで特定は難しいので、適当な位置でシガー配線を切断して基盤にハンダ付けしたら直りました。
新たにVTクロックメーターを仕入れてLEDを仕込んでいたら大変ですから、断線が直って良かった。



照明が直ったのもつかの間、今度はドラレコのドライブマンの動作が怪しいのに気づく。
日付・時刻が起動する度にどんどんズレていく。
クロスビさんは毎日乗らない(下手したら1週間動かさない)ので、ズレも顕著。
面倒と思いつつ、その都度時刻補正して使ってましたが、ついぞ起動しなくなりました(´Д`)



とりあえず分解してみます(笑)


ドライブマンは電池の代わりにスーパーキャパシタ(ようは容量がでかいコンデンサ)を搭載。
これが経年劣化でダメになるそうです。
案の定、赤矢印の3つのキャパシタ全てが液漏れを起こした痕跡が(青矢印)。


アマゾン最安値の同容量の10個セットのスーパーキャパシタを購入。
3つあればいいんだけど(笑)。
そもそも2.7V 3.3Fなんてものがあまり出回ってないのでここは仕方なし。


キャパシタを交換。
たまたまですが、用意したものも既存品と同じメーカー製だったので見た目は代わり映えしません。

さぁこれで復活なるか!?


ダメでした(´・ω・`) ショボーン
待てど暮らせど矢印部分のパイロットランプが点灯することはありませんでした・・・。
再度分解してテスタを当てたところ、キャパシタ自体にはちゃんと充電されていたので電子パーツの故障のようです。
液漏れでショートしちゃったのかな。。。

先代ドライブマンは3年程度で起動しなくなったので、約7年保った今回の個体は大往生でしょう。
さらばドライブマン、スイフトから足かけ7年間ありがとう。
画質が綺麗だっただけに故障したのは相当悔やまれます。

しかし・・・このご時世にドラレコレスは怖いし・・・どないしよ(´Д`)
Posted at 2022/09/11 21:54:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | ZC71 | クルマ

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「操作間違って昨夜あげた整備手帳消えてしまいました…m(__)m」
何シテル?   09/06 08:32
16年連れ添った'93年式のニッサン・プリメーラ(P10)と'09年にお別れをし、現在は'03年式のBMW 320i Msport(E46)と'09年式のスズキ...
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