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2025年02月15日 イイね!

ジムニーさん、バッテリー交換

ジムニーさん、バッテリー交換







車検で

バッテリーの健康度が0です

って指摘されたので、交換することにしました。
車屋任せで交換すると高く付くのでもちろんDIY。


交換するバッテリーは、安いヤツを吟味した結果VARTAのBlackdynamicになりました。
ジムニーは軽のくせに55B24Rとかデカいのを積んでいるので何気に高いのよね。
なんとなく韓国とか中国のヤツはイヤだったので、46さんでも使用しているドイツのVARTAに。
VARTAのラインナップ的に65Bになったので、ちょびっと容量UPにもなります。


メモリーが飛ばないように、交換は毎度お馴染みのエンジン稼働状態で行います。
念のため、プラス端子には絶縁用に軍手を被せてショートしないように気をつけてはいます。


外したバッテリーに記載されていた交換記録によると、前オーナーは平成27年に交換していた模様。
平成27年・・・2015年なので、丸10年の使用。
よく保ったと思います。


新しいバッテリーを設置して各端子を接続。
はい、プラス端子カバーを折りました(爆)


バッテリーホルダーの塗装がヒビだらけだったので、パリパリ剥いていたらズル剥けになってしまいましたw
すでに錆びが浮いてるし、いかにも古い車!って感じ。


気休めに手持ちのラッカースプレーで適当に塗装しておきました。
ジンクスプレーで下塗りしたので、さび止め効果もバッチリ!
・・・だと思う(笑)


適当塗装のホルダー(青矢印)を取りつけて完成。
適当塗装でも見栄え効果は抜群(笑)
へし折れたプラス端子カバーはビニテで補強。
見栄えは悪いけど用は成すので気にしない (゚∀゚)

交換後はセルがとても元気に回るようになりました。
今までも始動に支障はなかったけど、あからさまに音が変わったのでやっぱりへたっていたんだな(笑)
また10年くらい保ってくれると嬉しいです。
Posted at 2025/02/15 17:42:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | JB23 | クルマ
2025年02月08日 イイね!

ジムニーさん、車検

ジムニーさん、車検









所有して2回目、車齢としては9回目の車検。
2年前の車検で指摘された箇所も含めて車検前整備(笑)を実施。

フロントはナンバーの角度を垂直にして、


リアは
シエラテールを純正テールに ←リフレクタが後付けなので念のため
スペアタイヤ撤去 ←社外スペアタイヤ移動ブラケットが引っかかる
バックカメラ変更 ←前回記事参照


スペアタイヤブラケットを外したら大量に泥が詰まってました(爆)
1年分の泥遊びの成果 (゚∀゚)

LEDライト、レカロはそのままで前回も車検通ったので今回もこのままで預けてきました。


代車は2008年式L275Sミラでした。
この車、17年落ちのくせに26,000km弱しか走ってない低走行車。
興味本位で整備記録簿で履歴を追ってみたら、初代オーナーは10年保有してなんと340kmしか走ってない!
購入した後に体でも壊して乗れなくなったのかな。
それでも律儀に車検だけはしっかり通していたみたいなんですよね~。
その後整備工場に下取りされ、代車人生になってから一気に距離を走っているようです。

・・・などとミラを物色していたら工場から入電。

スペアタイヤがありません!


と言われたので容赦なくミラで運搬(笑)
スペアタイヤが無くても車検は通るもんだと勘違いしてました。
代わりにバンク修理キットが無ければスペアタイヤが乗っていないとダメだと怒られました(恥)

つまらないハプニングはありましたが、事前整備が功を奏したのか、大きな指摘はなく無事車検終了、1週間で戻ってきました。
ホントは3日間で終わっていたらしいですが、行き違いで自分に連絡するのを忘れていたらしい。
いつも何も無ければ3日程度で帰ってくるので何かあったのか、と思ってましたが、ただの連絡忘れでよかった。

いつもの油脂類交換に加えて、


ファンベルトとアイドラプーリー


ラジエターキャップを交換。
最近、なんとなくガラガラと音がしているのでプーリーがヤバいかも、と思っていたのでこのタイミングで交換できてよかった。
でもプーリーの部品代1万円弱は痛い。。

これでまた2年ジムニーさんと遊べそうです。


・・・速攻で元に戻してやりました (゚∀゚)
Posted at 2025/02/08 17:21:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | JB23 | 日記
2025年02月01日 イイね!

ジムニーさん、バックカメラ変更

ジムニーさんのバックカメラの仕様変更してみました。
前回車検で指摘されたので、その対策です。


現状、カメラは中華製のライセンスランプカバー一体型ブラケットで取りつけていますが、
①ナンバーとの位置関係が悪く、文字のごく一部にカメラがかかってしまう。
②ブラケットに付属したLED付カメラが曲者で、これが光ると第3のバックランプ扱いとなってしまう

この2点がダメなんですって。


まずはLEDの無いカメラをアリエクで調達。500円。安い(笑)
ご覧の通り、開封してみたらカメラステーの固定ネジが1本無い|д゚)
これぞ中華って感じ!
これが無いとプラプラしてカメラが固定できないので、セラーにネジ1本送って!と連絡したら、不良品扱いで全額返金されました☆
ネジ1本送る送料を考えたら、返金した方が安いと判断したんでしょう。僕もそうすると思います(笑)
でもこのままじゃ使えないので、手持ちの別の不良カメラからネジを拝借して無事復活w
結果論ですが、カメラがタダで手に入りました (゚∀゚)


もう一つ、カメラステーも購入。こちらは安心の国産で高い(笑)
アルミ製なので見た目に反して激軽です。


こんな風にナンバー固定ネジに共締めして、ナンバー下にカメラをぶら下げられる優れもの。
本当はフロントカメラ用だけど、リアナンバーに封印のない軽ならリアにも使える訳です。
これを使ってナンバー下にバックカメラを移設しちゃおう!ってのが今回の作戦。
素直にカメラをバンパーに貼り付ければいいんだけど、なんせ自家塗装バンパーなので塗装が剥げそうで怖いんですよw


ステーにカメラを固定して、


ステーをナンバーと共締めして設置完了。
簡単に設置できるでなかなかの逸品だと思います。
ステー付属の固定ネジはSUS製&回り止めナットなのが素晴らしい。流石国産品。
カメラステーとカメラ側の台座の穴位置が微妙にずれていたので台座側を多少加工しました。
そこら変が中華カメラ。


中華カメラのよい点は、おそらくどのカメラも同じ作りなのでコネクタがポン付けできること。
カメラの交換だけで済み、いちいち車内を通したケーブルを交換してくてよいので楽です。


ということで仕様変更完成。
ライセンスランプカバーは純正に戻してスッキリ(赤矢印)。
カメラは青矢印の位置。
泥遊びするとカメラが当たらないかちょっと心配ですが、ヘタレなのでそこまで角度があるような場所は行かないので多分大丈夫かと。


元のカメラ


新しいカメラ

画角も広くなりました。
取付位置が前のカメラより下がったので見えづらくなるかと思いましたが、画角が広がったお陰でほとんど影響なかったのでよかった。

さあ、これで車検で指摘されなくなる・・・ハズです。たぶん。
Posted at 2025/02/01 15:52:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | JB23 | クルマ

プロフィール

「操作間違って昨夜あげた整備手帳消えてしまいました…m(__)m」
何シテル?   09/06 08:32
16年連れ添った'93年式のニッサン・プリメーラ(P10)と'09年にお別れをし、現在は'03年式のBMW 320i Msport(E46)と'09年式のスズキ...
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