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PEKEのブログ一覧

2025年02月08日 イイね!

ジムニーさん、車検

ジムニーさん、車検









所有して2回目、車齢としては9回目の車検。
2年前の車検で指摘された箇所も含めて車検前整備(笑)を実施。

フロントはナンバーの角度を垂直にして、


リアは
シエラテールを純正テールに ←リフレクタが後付けなので念のため
スペアタイヤ撤去 ←社外スペアタイヤ移動ブラケットが引っかかる
バックカメラ変更 ←前回記事参照


スペアタイヤブラケットを外したら大量に泥が詰まってました(爆)
1年分の泥遊びの成果 (゚∀゚)

LEDライト、レカロはそのままで前回も車検通ったので今回もこのままで預けてきました。


代車は2008年式L275Sミラでした。
この車、17年落ちのくせに26,000km弱しか走ってない低走行車。
興味本位で整備記録簿で履歴を追ってみたら、初代オーナーは10年保有してなんと340kmしか走ってない!
購入した後に体でも壊して乗れなくなったのかな。
それでも律儀に車検だけはしっかり通していたみたいなんですよね~。
その後整備工場に下取りされ、代車人生になってから一気に距離を走っているようです。

・・・などとミラを物色していたら工場から入電。

スペアタイヤがありません!


と言われたので容赦なくミラで運搬(笑)
スペアタイヤが無くても車検は通るもんだと勘違いしてました。
代わりにバンク修理キットが無ければスペアタイヤが乗っていないとダメだと怒られました(恥)

つまらないハプニングはありましたが、事前整備が功を奏したのか、大きな指摘はなく無事車検終了、1週間で戻ってきました。
ホントは3日間で終わっていたらしいですが、行き違いで自分に連絡するのを忘れていたらしい。
いつも何も無ければ3日程度で帰ってくるので何かあったのか、と思ってましたが、ただの連絡忘れでよかった。

いつもの油脂類交換に加えて、


ファンベルトとアイドラプーリー


ラジエターキャップを交換。
最近、なんとなくガラガラと音がしているのでプーリーがヤバいかも、と思っていたのでこのタイミングで交換できてよかった。
でもプーリーの部品代1万円弱は痛い。。

これでまた2年ジムニーさんと遊べそうです。


・・・速攻で元に戻してやりました (゚∀゚)
Posted at 2025/02/08 17:21:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | JB23 | 日記
2025年02月01日 イイね!

ジムニーさん、バックカメラ変更

ジムニーさんのバックカメラの仕様変更してみました。
前回車検で指摘されたので、その対策です。


現状、カメラは中華製のライセンスランプカバー一体型ブラケットで取りつけていますが、
①ナンバーとの位置関係が悪く、文字のごく一部にカメラがかかってしまう。
②ブラケットに付属したLED付カメラが曲者で、これが光ると第3のバックランプ扱いとなってしまう

この2点がダメなんですって。


まずはLEDの無いカメラをアリエクで調達。500円。安い(笑)
ご覧の通り、開封してみたらカメラステーの固定ネジが1本無い|д゚)
これぞ中華って感じ!
これが無いとプラプラしてカメラが固定できないので、セラーにネジ1本送って!と連絡したら、不良品扱いで全額返金されました☆
ネジ1本送る送料を考えたら、返金した方が安いと判断したんでしょう。僕もそうすると思います(笑)
でもこのままじゃ使えないので、手持ちの別の不良カメラからネジを拝借して無事復活w
結果論ですが、カメラがタダで手に入りました (゚∀゚)


もう一つ、カメラステーも購入。こちらは安心の国産で高い(笑)
アルミ製なので見た目に反して激軽です。


こんな風にナンバー固定ネジに共締めして、ナンバー下にカメラをぶら下げられる優れもの。
本当はフロントカメラ用だけど、リアナンバーに封印のない軽ならリアにも使える訳です。
これを使ってナンバー下にバックカメラを移設しちゃおう!ってのが今回の作戦。
素直にカメラをバンパーに貼り付ければいいんだけど、なんせ自家塗装バンパーなので塗装が剥げそうで怖いんですよw


ステーにカメラを固定して、


ステーをナンバーと共締めして設置完了。
簡単に設置できるでなかなかの逸品だと思います。
ステー付属の固定ネジはSUS製&回り止めナットなのが素晴らしい。流石国産品。
カメラステーとカメラ側の台座の穴位置が微妙にずれていたので台座側を多少加工しました。
そこら変が中華カメラ。


中華カメラのよい点は、おそらくどのカメラも同じ作りなのでコネクタがポン付けできること。
カメラの交換だけで済み、いちいち車内を通したケーブルを交換してくてよいので楽です。


ということで仕様変更完成。
ライセンスランプカバーは純正に戻してスッキリ(赤矢印)。
カメラは青矢印の位置。
泥遊びするとカメラが当たらないかちょっと心配ですが、ヘタレなのでそこまで角度があるような場所は行かないので多分大丈夫かと。


元のカメラ


新しいカメラ

画角も広くなりました。
取付位置が前のカメラより下がったので見えづらくなるかと思いましたが、画角が広がったお陰でほとんど影響なかったのでよかった。

さあ、これで車検で指摘されなくなる・・・ハズです。たぶん。
Posted at 2025/02/01 15:52:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | JB23 | クルマ
2025年01月25日 イイね!

読めなくなりました

昨年末の話ですが、部屋の整理の一環でデータを焼いたDVDやらを整理していたんですが。


なにやら変色して茶色くなったBDRディスクを発見。
BDRって本来青っぽい色してるよね・・・
しかも見るからに内部が剥離してそうなヤバい雰囲気|д゚)
イヤな予感がしつつ、PCで読み出してみると

光学ドライブ:空のディスク

orz
認識されねぇ!!


このディスク、何が入っていたかというと


子供が小さい頃の写真(´Д`)

やっちまった、ディスク剥離によるデータ損失。
NASを覗いてみても、この頃のデータはすでに消してあって存在せず。
ヤバい、詰んだ、どうしよう!

方々を探したらたまたま分散保存されたDVDを見つけ、そこからなんとかデータ復旧できました。
ああやばかった。
ディスクに書きだしておけば安心なんて思ってましたが、まさかディスクが劣化するとは想定外。
劣化していたのはこれだけだったので、たぶん安物ディスクを買ってしまった結果だと思われます。
やはり安心を得るには多少高くとも、まともなメーカーのものにしないとダメですね。

現在は①NASへデータを保存し、②1年過ぎたらBRDに書きだし、③書きだしたデータはNASの別フォルダに保存
という運用をしているので、今は完全にデータがなくなることは無い・・・はず。
そうは言ってもNASは常時稼働させているので、いつぞやみたいに急に昇天する可能性も捨てきれません。
光学ディスク保存が万全で無いとなってしまった以上、もう一つバックアップ機器が欲しいところです。



ということで、バックアップ用に外付けHDDをふるさと納税で入手しました (゚∀゚)
最盛期よりも返礼品が厳しくなったとは言え、こういうものもまだ貰えるのは嬉しい限り。
ものはLOGITEC製の4TBモデルなので、写真メインなら相当保存できるはず。
バックアップだけの使用を想定しているので、使用しない時は電源を切っておけばそうそう壊れることもないと思います。知らんけど。

中身のHDDのメーカーを知りたいと思い、CrystalDiskinfoで調べてみたところ


と表示されたので、ググってみたらまさかのSeagate製と判明(´Д`)
Seagateと言えば、かのNAS騒動の元凶となったメーカーなのでかなり不安。
購入前に調べたネット情報では、中身のHDDはWD製という触れ込みだったのに・・・ショック。
型番から察するにSkyHawkというモデルのようで、監視カメラ等常時稼働を想定したものらしいので、前回壊れたBarraCudaよりは耐久性がありそうではあります。
今度は大丈夫だと信じたい(苦笑)
Posted at 2025/01/25 22:53:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | イエ | 日記
2024年12月31日 イイね!

2024年の〆

2024年の〆











毎年恒例の〆ブログです。
46さんとの歩みも17年になりました。
最近じゃ街中でも同胞をめっきり見かけなくなりました。
相変わらず引き籠もり生活の46ですが、来年も大事に仕舞っておこうと思います(笑)

さてそんな46さんの今年の走行距離は


2,789km。
ここ2年は3,000km走破してましたが、今年は振るわず。
夏以降が暑すぎてあまり動かす気にならなかったというのもありますが、いかんせんハイオクが高いのがイカン。
なんとなく乗る事を躊躇しちゃいました・・・。


46さんの年内最終稼働は12月頭にヨメと行ったコストコ幕張店。
普段は入間店に行ってますが、一度売り場面積日本一という幕張店に行ってみたかったんですよ。
きっと入間店とは違うものが沢山あるに違いない!と期待して行ったんですが、結論としてはさほど代わり映えなかった(苦笑)
幕張店は売り場が2フロアになっているせいか、あまり広さを感じないし、商品も何点か見たことないものがある程度。
これなら入間店でいいや、ってことでヨメと一致しました(笑)

続いてクロスビさん。


4,483km。
あまり遠出した記憶がないのですが、意外と距離走ってました。
足車として周り近所を走ることの方が多いのでね。
今年は凹みをデントリペアして綺麗なボディになったのでこのままこの状態を維持したいですね。

最後はジムニーさん。


4,155km。
今年はあまり泥遊びに行けなかったので走行距離もあまり伸びませんでした。
それでも十分走ってるけど(笑)
今年は禁断の電磁ロッカーを入れて走破性が向上。威力は絶大。スバラシス。
来年は年明け早々車検が控えているので、無事に乗り切りたいところです。


屋外保管の2台は昨日洗車を済ませて綺麗な体で新年を迎えられそうです。
2台とも冬仕様に変更(スタッドレス化、ルーフラック移動)したので、突然の雪にも万全の体制です(笑)


ということで今年の我が家の総走行距離は

11,427Km

でした。
例年通りの無難な距離。
今年もガソリン代が高値安定で燃料代がつらい一年でした。
来年も同じような状況が続くのでしょうか。つらいなぁ。

今年もつたないブログを覗きに来てくださった皆様に感謝申し上げます。
それではよいお年を。
Posted at 2024/12/31 16:02:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2024年12月22日 イイね!

クロスビさん、ハイフラになる

ここ最近、クロスビさんのウインカーがハイフラになるようになりました。
なぜか左側だけ。不思議なことに右側は問題無いんですよね。
いつもハイフラになるって訳でもなく、どうも電圧が一瞬低くなるタイミングでハイフラになる感じ。
エンジンを始動していないと100%ハイフラなので電圧が関係しているのは間違いなさそう。


フロントリアをLEDにしてあるので、2つ分をまとめてエンジンルームにハイフラ抵抗をぶら下げていますが、これが悪さしているのかも。


ということで抵抗を交換してみることにします。
中国製の安いヤツを使ったので劣化してきた可能性もありますね。


交換する抵抗はジャパンメイドのものにしました。
中国製の2倍の値段ですが、信頼性は桁違いでしょう(笑)


交換完了。
モノが変わるので、取付ネジピッチとか変わったらどうしようと思ってましたが、ほぼ同じでポン付けでした。
意外と規格で決まっているモノなんですかね、こういうの。


元に戻して動作確認。
・・・が、あまり変化なし。同じような条件でハイフラが出現する・・・orz
試しに左右の抵抗やLEDバルブを入れ替えてみても同じで、左だけハイフラになる。
つまりは左側に右側のセットを取りつけても同じようにハイフラになるんですよ、コレが(´Д`)
車両側のハイフラ判定が左側だけ敏感なんでしょうか?謎。
そもそもウインカーリレーレスの昨今の車って、どういう制御でハイフラ判定(玉切れ判定)してるんだろうか?


仕方ないのでさらに一つ抵抗を追加。
これでとりあえずハイフラは収まりました。
こんなの邪道なのであまりやりたくないんだけど、背に腹は代えられない。
これでもダメならフロントはLEDをやめてバルブに戻すしかなさそう。
しばらく様子見。
Posted at 2024/12/22 14:08:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZC71 | クルマ

プロフィール

「操作間違って昨夜あげた整備手帳消えてしまいました…m(__)m」
何シテル?   09/06 08:32
16年連れ添った'93年式のニッサン・プリメーラ(P10)と'09年にお別れをし、現在は'03年式のBMW 320i Msport(E46)と'09年式のスズキ...
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