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しなしな。のブログ一覧

2007年06月19日 イイね!

ブツが来ました!

ブツが来ました!例の電動ファンが到着しました!
やはり新品はガタは全くありません。やはりコレが怪しいですね。それにもしも原因がコレで無くてももう寿命なのは言うまでもありません。
交換しておいて間違いはないですね。

さて早速交換なんですが、コイツの交換はかなり困難という事を聞いていたのでどういう風に交換するかを現車を見ながらやり方を考える事とします。

なんせエンジンルーム狭いですからねコラードは(ーー;)

整備手帳に作業をアップしました!  まだ途中ですが。。
Posted at 2007/06/19 16:23:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | コラード | 日記
2007年06月14日 イイね!

あるんですね・・・

ゴルフ2乗りの方の中では有名だと思いますが「パーツ相模」さんというOEM部品をお手頃価格で買えるお店(ネットショップですが)があるんですが、コラードもゴルフ2の派生種ということでもしかしたら電動ファンもあるかも!と思い駄目元で聞いてみた所、なんと在庫ありでした!しかも2万7千円ということでディーラー価格の半額!! ということで思い切って交換することにしてみました。
それにしても何でも聞いてみるもんですね。もしかしたら他の部品もあるかもしれないですしね。 あと交換しなきゃいけなそうなのは燃料ポンプ(もうそろそろ寿命を迎えそう?)を筆頭にオイルポンプ(油圧がちょっと低いようです。)、あとは外装パーツがあれば完璧なんですけどね。ルーフモールや、窓枠のゴムとか。。

というころで最後の望みをかけて部品注文したのでこれで直るかも。いや、きっと直ります!!

そのはずです。。(~_~;)
Posted at 2007/06/14 21:38:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2007年06月13日 イイね!

原因は

原因は今日SCOTさんに行って電動ファンの事をいろいろと聞いてきました。
やはり怪しいところは電動ファンですね。 今付いている物は実際モーターにガタもあるので消費電力が高くなっていてもおかしくないとのことです。
で、正常なゴルフ2の電動ファンを触らしてもらうと全くガタはありませんでした!  とは言え単なる接触不良という原因も捨てがたいのでファンスイッチのコネクターを抜き差しすればもしかしたら直るかもしれないとのことです。
あと考えられる原因は長期間動かさないことが多々あるのでファンスイッチの高速側の接点が錆びてしまっている可能性もあります。実際このトラブルが発覚しているのは出張から帰って来た時ばかりでした。

まぁどっちにしても電動ファンはかなりお疲れのようで交換して損はなさそうです。 ただお値段が・・・・
ということでとりあえずお値段だけ聞いてもらっています。
でもゴルフ2で4万5千円くらいっていうからコラードは・・・
Posted at 2007/06/13 22:24:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2007年06月12日 イイね!

箱根

箱根先週久々にお友達と愛車で箱根行ってきました(^_^)
走ってて思ったのは油音が以前より高くなっちゃってること!
全開走行するとみるみる油音は上昇し130度に!以前は120度台はあったけど130は初めてだったんでちとビックリでした。やっぱりブーストアップもしてるしそれなりにエンジンに負担かかってるんでしょうねぇ。。
やっぱりオイルクーラー必要かも・・・あとクロスミッションも(笑


それはさて置いてその時例のファントラブル再発が発覚したのですが(汗
まずは故障箇所は直さないと。。次の出張時にSCOTさんにて直してもらうことにします。 でもコレは一筋縄ではいかない気がしますが・・・
今のとこ怪しい所はファンモーター本体ですね!でもコレ高いんだよな~確か。
整備履歴を見ると8年くらい前に交換されてるのでそれほど古いくもないんですけどね。 ま、普通に考えりゃ十分古いですけど(笑
Posted at 2007/06/12 22:18:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | コラード | 日記
2007年06月07日 イイね!

帰ってきました~!

帰ってきました~!写真は交換したバルブスプリングとタペットです。

今月初めに帰ってきてたのですが日本に帰るといろいろやる事も多く、なかなか ブログもアップ出来ずにいました(汗
コラちゃんも無事修理から戻ってきてエンジンは異音もなく快調です。

が、 以前から忘れた頃に出てくる例のトラブルが顔を出しました・・・
そうです。電動ファンの高速側の不良です。
やっぱり動いてないようです。 ひとつひとつ原因を潰しているので、あと考えられるのは電動ファンのベアリングの負荷が増していて電気的な負荷が増し低速側では耐えれても高速側になるとファンスイッチの接点が焼けてしまうのでは??
ということです。
あとは似たような事ですが、電動ファンのハーネスが劣化して電気的な負荷が増して同じくファンスイッチの高速側の接点が焼けてしまうという可能性もあります。

ファンスイッチを交換すれば一時的に症状は改善されるので、どっちみちファンスイッチに負担がかかっているのは明白ですね。
テスターで徹底的に調べるしかないんでしょうかね。
とりあえず今後の課題ですねコレは。
Posted at 2007/06/07 15:34:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 何でも | 日記

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