• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しなしな。のブログ一覧

2023年02月22日 イイね!

朝箱からのATF交換

久々に快晴の箱根。
富士山も綺麗でした。



路面の塩も雨で流れて気温マイナスですが、久々にほぼドライ路面。
車高調整後初ドライブでしたが、なかなか良い感じ。
ダンパーは推奨値設定。ターンパイクだと少し揺さぶれる気もしますが、落とし所なのかなぁとも。
リバウンドを落とす方向なのか、バンプを落とすのが良いのか判断に悩みますね。
これ以上を求めるとスロープ持ってきてセッティングですかね〜。

リアが粘らないのは多分タイヤが丸坊主なのが原因かと思うのでタイヤ替えたらまた印象変わりそうです^^;

サクッと帰宅して、昼過ぎまで体を動かしてから午後はやっとATF交換。


オイルはそこまで汚れていませんが、湿式クラッチのMCTのシフトショックが気になる時が出てきたので交換に踏み切りました。


前回交換から約1年1万3000キロ





中はそれなりに汚れてます。鉄粉はそこまで多くは無いですが、新しいオイルにして悪い事は無いですから。

で、フィルター、パッキン、ボルト類等交換しつつ、ATFはペントシンの物を5リットル使用して、量調整して完了。
軽く走ってみるとすぐに分かるくらいの変化。
とにかく変速がスムーズ!
もちろんシフトショックも無く滑らか♪
これだけ違いがあるとやっぱり年1交換はしていきたいですね〜。





Posted at 2023/02/22 20:22:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年02月16日 イイね!

大仕事

色々ありましたが何とか作業は完了しました💦
結局スプリングが載っているスプリングリンクを下ろしての作業。
リンクのボルトを抜く為にマフラーを下ろす必要があり、なかなか大変な事に💦
リンクをジャッキで支えながらの作業ですが、位置合わせがなかなか骨の折れる作業で。





車高調整リングのネジがかかる最高位の位置で組付。多分1cm近くは上がった感じでしょうか。同じ作業2回は疲れましたね。
リフトでもあれば楽でしょうけどこれで完成と行きたいところです。


車高もリアがフロントより5mmアップのちょうど良いところに落ち着きました!
次回走って試すとします♪
Posted at 2023/02/16 19:23:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年02月15日 イイね!

トラブルからの車高調整

昨日箱根は吹雪だったので友人と近場のワインディングへ。
サラッと走った後はモーニングでも。と思っていたら…
途中段差でドンっとボトムした感触とリップ擦ったかなくらいに思っていたので、走り終えたタイミングで前方覗くと…
オイルポタポタと❗️
まさかのオイルクーラーにヒットしていた様で。。

予定変更で帰宅しての状況確認を。
オイルクーラーが召された最悪のシナリオも想像しましたが、結果的にドレンボルトにタッチしてボルトが緩んでしまいオイルが滴っていた事が判明。
とりあえずホッとしてボルト修正しつつ締め直したら漏れもなく復旧完了。

とりあえずヒヤッとしましたね。。

という事で車高調整は急務という事で、午後、フロントから着手
とりあえずの5mmアップ


リアは手配したスプリングコンプレッサーを使ってサクッと調整のはずが…


クリアランスが無く車高調バネは外れるほど縮める事は困難な様子。

作業ついでにひとまずショック頭にあるリバウンド調整を確認。推奨値の6段戻しになっており問題無し。



その後もああでもないこうでもないと色々試しますが、次第にこのやり方では不可能と判断。

どう見てもバネがのっているリンクを外すしか無さそう。
後ほどマニュアル見るとスプリングリンクを外す事が指示されてました^^;

という事でまた明日の作業に!
Posted at 2023/02/15 18:33:54 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年02月13日 イイね!

KW club

kw v3導入と同時に製品登録をしてKW clubという物に入会しました。
で、会員カードが届きました!
割とちゃんとしてるんですね。

いずれOHに出す訳ですが、確かコレをやらないとダメだったはず。

さて、スプリングコンプレッサーも手配したので、次の休みには車高調整ですね。

Posted at 2023/02/13 21:35:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年02月09日 イイね!

パワステフルード交換

前回交換からしばらく開いたので思い立って交換を。
峠用途なので負担はそこそこあるでしょうし。

今回はOEMのSWAG製オイルを使ってみました。値段は安いですが、互換性はOKな上、交換インターバルは短めなので大丈夫でしょう。



オイルチェンジャーで500cc×2回交換。
吸い出したオイルはそれなりに汚れてました。


交換後はステアリング操作が軽くなり効果を感じる事が出来ました!

お次はそろそろATFですね〜。
これも早めの交換が吉です。


Posted at 2023/02/09 18:02:11 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「太巻きさんのレベルはプロよりプロな気がします(笑」
何シテル?   07/27 21:03
GOLF R32にまったく不満無く10数年乗っていましたが、ひょんな事からAMG C63クーペに乗り換え、官能的なエンジンで走る楽しさに目覚めました(笑 そして...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

    1234
5 67 8 91011
12 1314 15 161718
192021 22232425
262728    

リンク・クリップ

クーラント交換。② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/01 08:50:41
COX 
カテゴリ:ショップ
2009/08/10 15:35:03
 
ECS Tuning 
カテゴリ:ショップ
2009/01/03 23:43:03
 

愛車一覧

アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
箱根を走るA110のコーナーの速さに惹かれて、気がついたら乗り換えてました(笑 積載量 ...
スマート フォーツー クーペ スマート フォーツー クーペ
451型最終モデルになるようです。 スタビリティも高く、想像してたより走れて楽しい一台で ...
AMG Cクラス クーペ AMG Cクラス クーペ
先に前車を手放す事になった事もあり、憧れの大排気量NAに乗れるのは今しかない!と思い、M ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
17万キロ越えで乗り換えましたが、速い楽しい楽チンと全く不満の無い最高の一台でした。 良 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation