• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しなしな。のブログ一覧

2025年03月31日 イイね!

朝箱

雨あがりの朝箱に。
前回より1クリック伸び側を弱めてみましたが、まだまだ快適仕様とは言えない乗り心地ですが走りの方は文句無しで気持ち良く走れます♪
次回はとりあえず縮み側も1クリック弱めてみようかと。
とりあえず走れて快適なセッティングへ近づけていきたいところです。
地道に試して行こうと思います。
あと先週交換したEDCオイルですが、変速に問題なしです。フィーリングは・・・分かりませんが新しいオイルなので悪くは無いでしょう(笑

桜はぼちぼち咲き始めてますね。
来週が見頃でしょうか。
Posted at 2025/03/31 15:20:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月20日 イイね!

朝箱でテスト

脚交換しての初箱根でした。


減衰セッティングは吊るしの数値で。
近所を少々乗った時はそれほどでもないかと思ったのですが、中々に硬さを感じます。

高速に乗ると硬さはあるもののフラット姿勢維持で安心感を感じられます。
そして肝心要の箱根は…
控えめに言って最高でした!
ふわふわする様なシチュエーションでもしっかりと狙ったラインを気持ち良く走れます。

あとは伸び側をどこまで弱めて快適性を上げれるかでしょうか。

走る分には全く不満は無いだけに落とし所の見定めでセッティングの泥沼に入ってしまいそうですが(笑

ターンパイクでは常連のGT-R NISMOな方に
遊んでもらったりと満喫した午前中でした♪

そして午後はEDCオイル交換。



いつもの事ながらアンダーカバー外すのが大変💦
事前に調べてはいましたがドレンは8mm六角、フィラーはまさかの手締めの樹脂プラグ。



今回はnutec nc-65で。
適合オイルでは一番手軽に入手出来る物がコレでした。
4リットル程。


フィラーマシンで楽々注入。
1万キロくらいでの交換でした。
排出したオイルはそれなりに汚れアリ。
次回はまた来年かな。





Posted at 2025/03/20 17:23:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年03月18日 イイね!

脚交換続編

リアに続いてフロントの作業を。

先ずはトランクから。フロントの方が外すものが多く大変でした。



フェンダーライナーを外すとレーシーな装いに(笑
スタビ外してショックを外すだけですが、とにかくバラシに時間もかかり、掃除もしつつな作業で時間かかります。。

トランクからショックが見えるのは新鮮な感じ♪


無事取付完了し、推奨セッティングで近所をテスト。
ニュルを走るセッティングだそうですが、思ったほど硬さも無い印象。

段差や継ぎ目は拾いますが、フラットな姿勢を維持して乗り心地も悪くない感じです。バネはそれ程硬くない気がします。

ノーマルのよく動く脚を洗練させた様な感触。

ひとまずこのセッティングで次の休みに箱根ですね♪

何故か右前だけノーマルの時点で5mm低かったのですが、やはり左右差があるので右前を5mmアップして様子見です。

車高は前後10mm下げくらい。とにかくしっかり走れる仕様が良いのですがちょうど良いくらいかなぁと。


Posted at 2025/03/18 20:07:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年03月12日 イイね!

ついに脚を。

ひょんなことから足まわりを入手したので交換作業を。

現状の車高測定後、先ずはリアから。
左リアはエンジンルーム側からボルトを緩める必要があり、エアクリボックスを撤去。


左側だけフェンダーライナーを外さないといけない構造💦
さすがフレンチ(笑
ダブルウィッシュボーンなので基本的にはかなり簡単な作業なのに、ただただボルトが多くて疲れます😓



いつも通り掃除がメインになってしまいます(笑
サーキット走行後なので色々とゴミが溜まっていたり…


無事インストール。
サーキットメインでは無いのでとりあえず最高車高に設定。

ひとまず減衰もストリートセッティングの推奨値で。

右側は30分と掛からず完了。
足まわりの整備性はなかなか良い車なのか?

という事でリアのみ完了。フロントは次の休みですかね。
ぼちぼちのんびりと作業していきます。




Posted at 2025/03/12 20:14:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年03月10日 イイね!

ラストしのい

前日は最後の大雪。。
そもそも行けるのかどうなのか??でしたが、無事現地到着。

畑野自動車さんのイベントでヒーローしのいに行ってきました。初めて走るサーキットでしたが、映像では伝わらない起伏に富んだ走り応えあるコースでした。
今月いっぱいで営業終了は残念な限り。

朝はまだ凍結箇所もある状況なので慣らし的な感じで。。



午後には完全ドライで気持ち良く走れました♪

5本走るともうおなか一杯ですね(笑
心配していたブレーキパッドは結果的にまだ残量ありでした。
こういうサーキットなら純正脚で十分楽しいのですが、普段のドライブルートだともう少しの粘りが欲しいところ。
近々アップデートしたいと思います。
Posted at 2025/03/10 21:30:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

GOLF R32にまったく不満無く10数年乗っていましたが、ひょんな事からAMG C63クーペに乗り換え、官能的なエンジンで走る楽しさに目覚めました(笑 そし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/3 >>

      1
2345 678
9 1011 12131415
1617 1819 202122
23242526272829
30 31     

リンク・クリップ

Audi A1用 VCDS コーディング 一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/28 18:22:26
COX 
カテゴリ:ショップ
2009/08/10 15:35:03
 
ECS Tuning 
カテゴリ:ショップ
2009/01/03 23:43:03
 

愛車一覧

アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
箱根を走るA110のコーナーの速さに惹かれて、気がついたら乗り換えてました(笑 積載量 ...
アウディ A1 アウディ A1
3ドア、ティークブラウンMを探していましたが、なかなか程度の良いものが無い中、ベージュレ ...
スマート フォーツー クーペ スマート フォーツー クーペ
451型最終モデルになるようです。 スタビリティも高く、想像してたより走れて楽しい一台で ...
AMG Cクラス クーペ AMG Cクラス クーペ
先に前車を手放す事になった事もあり、憧れの大排気量NAに乗れるのは今しかない!と思い、M ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation