• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しなしな。のブログ一覧

2025年08月08日 イイね!

ミッショントラブルその後

朝一で再度確認ドライブに。
やはり警告表示が。
発現条件も1つ確実な条件が。
右コーナー時にGがかかる事がどうやら条件の様子。
やはりしっかり点検、修理が必要なので畑野さんで見てもらう事に。

レッカーは63のテンショナーボルト折損以来^^;
復活を待つとします!

で、A1の内装修理を。
ドア内張が剥がれているので貼り替えです。


この劣化した糊が厄介で。。
ひたすら削って剥がします。
で、完成はこちら。


ボディカラーと合わせてブラウンアルカンターラ風生地で。

トノカバーの生地もビロビロに伸びているので次回貼り替えようかと。






Posted at 2025/08/08 18:32:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年08月07日 イイね!

ミッショントラブル

久々の朝箱がまさかのミッショントラブルで冷や汗でした。


前回1ヶ月前の朝箱最後の方で何となくミッションからの振動の伝わりが増えた様な気がしていましたが。。
今回もそのフィーリングはそのまま残っていましたが、右旋回でしか発現しないので、ハブベアリングかなぁと思っていました。

タイトコーナーの椿下りで警告表示が!

変速が出来ず2速固定に。
そのまま駐車スペースで原因を調べ、10分くらいすると復旧。
とりあえず帰路に着いたのも束の間、また警告表示が。
今度は6速表示で実際にはギアが入らない症状。
やはり10分くらいすると復旧。
今度は慎重に走り無事帰還。

原因はオイル量不足?漏れの可能性も考えられたので、帰宅後漏れ、量の確認も特段問題無さそうな感じ。若干100ccくらい多いもののこれが原因なのかは怪しいところ。
あとは油温?強いて言えば今日は比較的涼しい方だったのですが、それでも厳しいのか?

ひとまず一度走って再発する様なら畑野さんでみてもらわないとです。。



Posted at 2025/08/07 22:37:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年08月01日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【エンジン内部洗浄添加剤 SEC】

Q1.S.E.Cの存在を知っていましたか?
回答:知らなかった。

Q2.TAKUMIモーターオイルに期待していることは?
回答:少しでもエンジン内の汚れが落とせればと期待します。

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【エンジン内部洗浄添加剤 SEC】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2025/08/01 12:23:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2025年07月29日 イイね!

A1減衰調整

その後車検も無事通ったので、マフラーはしばらく大丈夫なのですが、逆に2年は車検対応は考えず自由に遊べるとも言えるのでもうちょい元気な音にしたいなぁとも思ったり。

そしてショックも調整後、京都帰省したのですが、リアを締める前は気にならなかった突上げが気になるようになりました。
路面が荒れたところはもちろん、高速のウネリも突上げが気になります。

という事で、リア減衰を1クリック弱める事に。


太鼓の錆が中々のもんです💦

1クリックじゃ変化量はそれ程無いかと思いきや、最硬からの3クリック戻しから4クリック戻しの変化は大きく近所を走った感じは、段差や荒れた路面も中々良好ないなし具合です。

ひとまずはこれでしばらく大丈夫なんじゃないかと。
リアももっと簡単に調整出来ると良いのですが。
とは言えTEINのショックはコスパは最高なので、この値段で贅沢は言えませんね😅

Posted at 2025/07/29 19:02:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年07月22日 イイね!

A1で朝箱

足回り交換でなかなか良い感じになってきたA1ですが、いつもの箱根でどんな感じなのか試してきました。

気持ち良く鼻先が向きを変えてくれるのでタイトな峠が楽しくなりました♪
ターンパイクではもう少し粘って欲しいですが、怖い感じはなく安全性の高いセッティング。まぁ上りは非力なのでやはりタイトな峠が気持ち良い車ですね。

概ね文句無いセッティングですが、前後のバランス的にリアがもう少し締めた方が良いかなと感じるので帰宅後ショックを外して調整。少し締め上げました。
割としっかり走れるのにこれでもかなりコンフォートな当たりなのは不思議な感じです。
逆に減衰弱めるとかなりコンフォートに振れます。

車高は丁度よい感じ。

車検が近いので帰宅後スタビリンクのブーツ交換を。



掃除してグリスアップ。
ブーツはたまたまジャストサイズを発見。
ピッタリのサイズでした。
今までボールジョイントなんかもガタは無いけどブーツ破れで交換してましたが、次から合うブーツを探して見ようかと思います。

車検整備、あとはマフラーの太鼓が怪しいかなぁ。ダメなら交換ですが、先ずは試してからですかね。







Posted at 2025/07/22 20:30:53 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

GOLF R32にまったく不満無く10数年乗っていましたが、ひょんな事からAMG C63クーペに乗り換え、官能的なエンジンで走る楽しさに目覚めました(笑 そし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
3456 7 8 9
101112 13 14 1516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Audi A1用 VCDS コーディング 一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/28 18:22:26
COX 
カテゴリ:ショップ
2009/08/10 15:35:03
 
ECS Tuning 
カテゴリ:ショップ
2009/01/03 23:43:03
 

愛車一覧

アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
箱根を走るA110のコーナーの速さに惹かれて、気がついたら乗り換えてました(笑 積載量 ...
アウディ A1 アウディ A1
3ドア、ティークブラウンMを探していましたが、なかなか程度の良いものが無い中、ベージュレ ...
スマート フォーツー クーペ スマート フォーツー クーペ
451型最終モデルになるようです。 スタビリティも高く、想像してたより走れて楽しい一台で ...
AMG Cクラス クーペ AMG Cクラス クーペ
先に前車を手放す事になった事もあり、憧れの大排気量NAに乗れるのは今しかない!と思い、M ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation