• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しなしな。のブログ一覧

2024年02月02日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【ベリーベリーラッシュ】

Q1.鉄粉除去の処理をする頻度を教えてください。 
回答:2〜3ヵ月に一回
Q2.普段は何を使って鉄粉除去をしていますか?
回答:粘土、鉄粉除去剤
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【ベリーベリーラッシュ】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2024/02/02 23:06:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年02月01日 イイね!

仕様変更

という事でスペーサーを入れ替えて仕様変更を。
フロント10mm、リア15mmからフロント外し、リア10mmに。


これで高速コーナーでは程よくリアが粘りつつ
低中速コーナーでは向きが変えやすくなるかなぁと。ダンパーに関しては調整可能ですが、バネレートは変えれないのでトレッドは広げ過ぎ無い方が良いという判断です。
また走って試してですかね。

そして下回り色々とチェック。
ブレーキパッドはもうちょいいけそう。
ローターはもう終わりなのでパッドと同時交換ですね。


ジョイントディスクも少しヒビが目立って来ましたね。


リアの方が負担が大きいのかひび割れが目立ちます。


フロントの方が負担が少ないのかひび割れも軽め。

緊急性は無いですが、様子を見て行こうと思います。

あとは未整備の水回りはどこかのタイミングでやらないといけないですね〜。

他はエンジン、ミッションマウントもそのうちに。

もう12年落ちなのでこれから色々出てくるタイミングです。
手を入れながら乗って行きたいところです。




Posted at 2024/02/01 23:06:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年02月01日 イイね!

先週に続いて

天気が良いので箱根へ。

富士山には雲がかかってましたが、好天。
先週に比べると気温も8度以上高く、路面はドライかと思えば、ところどころ凍っているような微妙なコンディション。。
気温が上がると霜が降りるんですね。




久々に椿を下って海へ。
前後スペーサーが入った事もあり低中速コーナーはスパッと向きが変わりません。
サスペンションのレバー比も変わるので仕方なしですが、改めて純正の落としどころを思い知りました。
また再調整ですかねぇ。

その後運動不足解消ライドを。












なかなかヘビーなグラベルライドを楽しんで帰宅。
Posted at 2024/02/01 19:46:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月25日 イイね!

オイル交換と…

63のエンジンオイル交換を。




今回はフィルターも交換。
ドレンとオイルクーラー抜きで。
クーラー容量増なので9.5リッター。
コスパに勝てず引き続きPENNZOIL PLATINUM EURO 5w40 で。
リッター700円以下なのでしばらくこれになりそうです。

お次はスマート。
チャイナから例のライト修復キットが届いたので早速着手。


ひとまず状態の悪い方から。


付属のペーパーで、180、240、360、600、800、1200と下準備。
スチーマーの性能が悪すぎて、薬剤のスチームが弱すぎたり色々ありましたが…

写真撮り忘れましたが、何とか出来たものの、ひび割れが取りきれず。
コツは掴めたのでまたの機会に下地作りから
やろうかと思います。
Posted at 2024/01/25 20:51:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年01月24日 イイね!

朝箱

昨日からグンと寒くなってはいますが、天気は良いので久々の朝箱に。

富士山も雪化粧で綺麗です。


気温はマイナス6度ですが、乾燥していて路面はドライなので意外にもコンディションは悪くない感じでした。
ただ気温が気温なので凍結や路面温度を考えると先ずは路面チェックしつつです。

前後スペーサーが入ってから初の箱根という事でどう変わったのか検証しに来たのが目的。
結果的に驚くほど良い感じになっていました!
とにかくリアがしっかり粘ってくれて早めに踏める感じです♪
ここだけなら推奨値からバンプを1~2段締めるとなお良さげです。
フロント10㎜、リア15㎜はリアがストロークするとホイールハウス内側にタッチするギリギリを攻めた仕様になっているので、リア10㎜に仕様変更も検討かなぁと。
とりあえずワイドトレッドの効果を実感し目的達成でした。



KWv3は調整幅広いのでリバウンドを開いて快適仕様に振るとかなりコンフォートになるのですが、リアのトップ側のダイヤルがショックを外さないと調整出来ないという狂った仕様なので、今年はショック取付部に穴あけしてエクステンション付けて調整出来るようしたいと思っています。
走る時以外は乗り心地良いに越したことないですからね(^^;
Posted at 2024/01/24 19:37:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

GOLF R32にまったく不満無く10数年乗っていましたが、ひょんな事からAMG C63クーペに乗り換え、官能的なエンジンで走る楽しさに目覚めました(笑 そし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Audi A1用 VCDS コーディング 一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/28 18:22:26
COX 
カテゴリ:ショップ
2009/08/10 15:35:03
 
ECS Tuning 
カテゴリ:ショップ
2009/01/03 23:43:03
 

愛車一覧

アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
箱根を走るA110のコーナーの速さに惹かれて、気がついたら乗り換えてました(笑 積載量 ...
アウディ A1 アウディ A1
3ドア、ティークブラウンMを探していましたが、なかなか程度の良いものが無い中、ベージュレ ...
スマート フォーツー クーペ スマート フォーツー クーペ
451型最終モデルになるようです。 スタビリティも高く、想像してたより走れて楽しい一台で ...
AMG Cクラス クーペ AMG Cクラス クーペ
先に前車を手放す事になった事もあり、憧れの大排気量NAに乗れるのは今しかない!と思い、M ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation