先週末にアウデイがLMDhでスポーツカーレースに復帰ってニュースがありましたが、ポルシェもLMDhの方で行くようです。
しかしアウデイ、ポルシェって…「だったら何でP1から居なくなったんだよ💢」って感じです😩。
ところでLMHとLMDhですが、以前少し整理したんですがやっぱりよくわからない…(苦笑)。簡単に言うとLMP1がLMH(ルマンハイパーカー)に、LMP2がIMSA込みでLMDh(ルマンデイトナハイパーカー)にってイメージだったんですが、5月頃にLMHとLMDhのパフォーマンスを同等に調整するとかって話が出て来て「だったらLMHの意味ってあんの⁇」みたいな感じに。
これじゃあ今のWECの、唯一のハイブリット車のトヨタとノンハイブリットのレベリオン&ジネッタとの性能調整を、後付けBOPじゃなくて車を作成する時点で課するようなモノじゃあないですかね?
今自分で把握出来てる状況は…
LMHはトヨタはP1から継続(まぁ「トヨタ有りき」で進んでたカテゴリーですから)、トヨタの次に手を挙げたアストンマーチンは何だかんだで裏切って、プジョーはレベリオンと提携参戦がご破算になりましたが22年からの単独参戦が決定。バイコレス、グリッケンハウスは正式な参戦発表もありましたが大丈夫なのかな?9月になってアルピーヌがレベリオンのシャシーでP1で参戦って事になりましたが、来シーズンってP1車両でも参戦可なの?(Cカー規定になった時のGr.6ランチャが出てた的な?)でもそれに更にLMHとの性能調整って話まで出てるみたいですが…これじゃあますます「LMHの存在意義ってどうなの?」って思えます。
LMDhはP2規定を継続?なんですかね?オレカ、ダラーラ、リジェ、マルチマックスの4社のシャシーがベース、WECはエンジンは17年からギブソンに統一されましたが、エンジンと外観(エアロ)は自由になるのかな…?IMSAでは現状キャデラック(ダラーラ)、マツダ(マルチマックス)、アキュラ(オレカ)なんかが出てますが、この4社の何れかのシャシーを使ってアウデイ、ポルシェが加わるって事なんでしょうか…?そしてこの規定が適用されるのはWECは21年9月から、IMSAは22年1月から。フェラーリやBMW、マクラーレンも興味を示してるって噂も有り、
こんなんじゃやっぱりLMHは…
GT1の二の舞、だな(-_-;)
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2020/12/17 00:33:30