6月のモデルカー達です。
先月は弾ける決意で清水飛びの20台(!)、今月は先月とのバランス?&バズーカの臨時出費も有ったんで台数は抑えるつもりで居たんですが、結局以下9台がコレクションに加わりました😅。
ヨーストの「なんちゃって」Cカー(笑)、ポルシェ936C
82年のムゲロ1,000㌔の優勝車。「VEGLA」って何のスポンサーかわかりませんが、色目がマルテイニっぽい?
「ステファンベロフコレクション」もそうですがポルシェのCカーはドライバー括りのシリーズみたいなのがあって、この車は「ボブウオレックコレクション」の1台。
先月後半にゲトーの89年デイジョンで勝ったヨースト962もボブウオレックコレクションでした。
しかしワークスのCカーがプライベーターに来ないからってクラス違いの古い車をCカーに仕立てちゃうなんてスゴいです😅。
ポルシェ935K4
最初に紹介した今月の1台目がK5とかだったら収まり?良かったんですがネ(でもドライバーはさっきのもコッチもウオレック笑)。
K2、K3と集めたんで「K4も?」ってのは考えてたんですが、どーも恰好がイマイチで(エアロ追及し過ぎ…😅)。でもまぁクレマー最後の(究極の?)935って事で何となぁくで探していて、だけど出て来るのはイエガーマイスターカラーのばかり。「他のスポンサーカラーのは無いの?」と調べてみたら、どうやら実車で制作されたのは2台だけで実働は81年シーズン後半のみ、82年シーズンはGr.C車両になるって事でプライベーターに払い下げ(クレマーもプライベーターなんだけど苦笑)って経緯らしく、「だったらクレマーで走ってた時の車が良いなぁ」って…結局イエガーマイスターカラーのにしました。
K2、K3、K4揃い踏みの図🥰。
やっぱり見た目はK3が一番かなぁ(笑)。
そしてルノーRS01を2台…
先月買ったのはスポーツカーノーズの77年オランダGPの車でしたが、今回は実戦デビューの記念すべき77年のイギリスGP号と、
F1初のターボエンジン車、ミシュランの初のF1用タイヤ装着と初物づくし&オールフレンチ(ドライバーもジャブイーユだし)での参戦。予選21番手、決勝はターボトラブルでリタイアと厳しい船出となりました。
ちなみに先月買ったスポーツカーノーズのRS01はイギリスGP後ドイツ-オーストリアと2戦休んで出たオランダGPの車になります。
そして初入賞4位となった78年のアメリカGP号
78年仕様はインタークーラーを水冷式にした進化形みたいですが、外観からもフロントのオイルクーラーやらエンジンカウルやらサイドポンツーン部分が随分と変わってるのがわかります。
ルノーRS01、3台揃いの図。
「これで今月はポルシェ956/962であと2台くらいで打ち止めに…」なんて思ってたんですが、…見つけてしまいました!ルノーRS10‼
言わずと知れた?RS01の次期モデル…そしてモチロン?、79年のフランスGPでジャブイーユが初優勝を飾った車です!
モデルカーのコレクションを始めた頃からチェックしてましたからねー、迷わず即買いっス🥰。
そしてこの後、「欲しいモデルカーリスト」でチェックしていたF1マシンが次々に見つかってしまい…(苦笑)
テイレル008
78年シーズン、ロータス79が実力を発揮する前の間隙をついて?デパイユがモナコで勝った車って印象が(新車が発表された時は正直「何じゃこのデザインは⁈」って思いましたからねぇ笑)。
実はこの車、一昨年の秋に初めてヤフオク!でアロウズを買った時、直ぐ後に出品されたの見つけてたんですよね。初ヤフオク!終わったばかりだったんでその時は続けて踏み込む気合いが無くスルーしたんですが、以来ようやく巡り会えました(笑)。
最近になってアルゼンチンのデパイユ号とかドイツのピローニ号とか出たんですが、やっぱりこの車はデパイユがモナコで勝ったのじゃないと、って(笑)。
次に発見したのはサーテイースTS19‼
77年ベルギーでブランビラが4位に入った車です。
当時活躍していたブラバムBT44と同じく三角断面モノコックの車。フロントノーズからボデイサイドに掛けてのデザインが独特です🥰。
この年って中盤の4戦だけでしたがブランビラの相方としてシュパンが乗ってたんですね。そして前年最終戦の「F1インジャパン」で高原選手が借り受けて乗ったのもTS19でした。
で、エンサインN177‼
77年開幕戦のアルゼンチンGPで6位に入ったレガゾーニの車です。「TISSOTって何?」「へぇ、スイスの時計のブランドなんだ」って時代でした(笑)。
車を見て改めて思ったんですが70年代中盤のF1って台形スポーツカーノーズにサイドを箱型にしてラジエター/オイルクーラーを押し込むデザインがスタンダード?だったんですかね?テイレル007とかマクラーレンM23がこのフォーマットになってますよね。
そしてニルソンが乗った77年日本GP限定カラーのインペリアルロータス78
当時は「何だ1台はJPSカラーじゃないんだ」って感じたように記憶してますが、今となっては貴重且つ感慨深いカラーリングになります。ニルソンはこの77年シーズン後半に癌に罹ってる事がわかりながらもフルシーズン参戦を果たし、翌78年シーズンはアロウズと契約するも病状は悪化し参戦叶わず、結果このインペリアルカラーのロータス78で走った日本GPが最後のレースに…29歳没。
しかしこの時代って複数年使用とか他チームへ売却とかが当たり前だった時代、サーテイースTS19は実働76~78年でプライベーター2チームにも車が行っていて、エンサインN177は実働77~79年でやはりプライベーターとして1~2チームが走らせてます。ロータス78も77~78年半ばまで走って78年はレバークに車を売ってますよね。
そして今月は9台のうち7台がF1で、しかも全て70年代後半の車!
…コレクションを始めた頃に予感はしていたんですが、多分最後に拘ってドハマリするのはF1なんだろうなぁって(それが証拠?に「欲しいモデルカーリスト」にある車、F1が一番多いですから…💦)。
早くもその方向に進みつつある感じがします(苦笑)。
Posted at 2021/07/02 11:25:31 | |
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