• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ともだすけのブログ一覧

2021年11月28日 イイね!

21年SGT最終戦〈番外編〉

21年SGT最終戦〈番外編〉







・イベント広場徘徊
タイスケ見た時には「サポートレースはF4だけかい💢」なーんて思いましたが、時間に余裕が有ってじっくり観て回る事が出来ました😅。
トヨタブースでは前週の86/BRZのイベントに出てた86/BRZの展示があり


このLEGOで作ったスープラはスゴかった!(笑)



22年にヨーロッパデビュー予定のEVのSUV、bZ4Xの展示も。

隣接のスバルブースにはトヨタと同じく86/BRZイベントと同じ感じの展示が。


ホンダのブースにはアルファタウリF1。


BMブースには22年GT3仕様のM4。



来シーズン日本で走る姿は観れるかな…?
コッチはノーマル版。

まぁノーマルって言ってもMスポーツだけど😅。
420i

M2 CS

TCRアウデイ

シグマブースにはカスタマイズされたGRヤリス。


富士SWのステージにはクレインズミニ(何故にミニなのか…?)。

エブロシヨップ、混雑してました。

しばし並んで中に入りましたが…あ、何も買いませんでしたよ(苦笑)。19年のマッチニュル号がいよいよ発売?っぽい告知が掲示してありましたが💦。

・早速チャンピオン祝⁈(笑)
レース後のイベント広場、トヨタのブースでは早々とクマ吉がお祝い。

スバルブース周りにはスバリスト達が大集合!


・応援いろいろ
P17前には無限の大きなフラッグを持った人が。

こちらのフラッグは日産の応援。

ブラジルの皆さーん…?(笑)

GS裏の駐車場には「カズキングありがとう」メッセージが入った車が。

9時前頃にパドックに向かう場内道路で…誰の出待ち?と取り敢えず写真撮ったんですが、

WRXだからスバル系ドライバーかと思ったら…本山サン…?


今日の戦利品はニスモブースで勝った「モチュールGTRぷるぷるマスコット」(笑)。


「GTRラストラン」記念です(笑)。
Posted at 2021/12/10 16:54:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月28日 イイね!

auがチャンピオンって、どんくらいの確率だったの…?

auがチャンピオンって、どんくらいの確率だったの…?







中盤は500はトムス勢2台とENEOSのトップ3争いにスタンレーが4位で続き、戦前の予想通りにレースの優勝はスープラ同士で争われるも、スタンレーはポジションキープで2年連続チャンピオンが決まる状況に。

速さではスープラに及ばないものの安定感は問題無く、…この時点ではこのままアッサリ決まる…と思ってました。
300は埼玉トヨペットがBRZを抜き、LMコルサ、レオン、初音ミク、マネパがアンダーカットを成功させ順位を上げ、BRZが6位後退と若干苦しい状況に。


終盤、ホームストレート上のデブリ回収のため48~49周にFCYが入ったんですが、リ・スタートの次の周の51周目にシリーズを左右するアクシデント発生…300のチャンピオン争いをしているBRZ&ARTA&リアライズの3台がバトルをしながら1コーナーでスタンレーと交錯、ARTAがスタンレーを小突く形になりスタンレーは大きくポジションダウン!…実質チャンピオン争いから脱落。

これでARTAが3位に入れば逆転チャンピオンの可能性という状況(300のARTAとのアクシデントの結果500のARTAにチャンスがってのは皮肉な巡り合わせですが)になりましたが、ARTAは6位が精一杯でした。

優勝するしない関係無く3台のNSXが絶対有利状態だったのが、結局このレースで優勝したauがポイントでスタンレーを上回り逆転チャンピオン…聞いた時は「何で?」って😅。

但し決勝順位はスープラが1~5位独占の結果でした。

300はLMコルサのスープラが優勝。

300もスープラが速くて強くて…来シーズンはいろいろ持って行かれそうだなぁ…😅。
BRZは初音ミクをなかなか抜けない状態が続きましたが



残り2周で抜いて3位浮上、チャンピオンを確実なものにしました。


このレース、「さよなら」モノが多かったんですが、全てハッピーなフィナーレというわけには行かなかったようです。
500のR35GTRはモチュール7位、クラフト8位、カルソニック9位、リアライズ11位。チャンピオンの可能性があったカルソニックでしたが3周目の接触による後退だけでなくオープニングラップのレッドブルとの接触ペナも有り序盤にして権利が無くなっちゃいましたね。

カルソニックとレッドブルは最後にもこんなんやってたんですよね(苦笑)。



モチュールとクラフトのニスモの2台は、何だか「バトルを楽しむ」って感じでレースをしていたように見えました😅。








ラストランの一樹選手は10位。

来シーズン参戦車両変更のつちやエンジニアリングのホッピーポルシェは6位と、それまでの順位からすると「健闘」だったんじゃないかな…?

このレースが見納め?のロータスエボーラは12位。
Posted at 2021/12/10 13:48:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月28日 イイね!

エキゾーストノートの切れ間切れ間からピエールさんの絶叫が漏れ聴こえ…(笑)

エキゾーストノートの切れ間切れ間からピエールさんの絶叫が漏れ聴こえ…(笑)唯一のサポートレースのFIA-F4が8時スタートという事+SGTは何もかもが混雑する事+天気に全く心配が無くいろいろ歩き回りたい事から、普段より1時間くらい早く出発。その甲斐あって7時にはSWに着き+幸運にも場内の混雑もさほど無く、かなりの余裕でFIA-F4の観戦場所に決めたDLコーナーに到着。

FIA-F4もこの最終戦でチャンピオンが決定です。
レースはオープニングラップとリ・スタートの4周目に2回のSCが入る荒れた展開になりましたが野中選手が優勝でシリーズチャンピオン決定!





サロJr.は4周目のリ・スタートラップにDLコーナーでスピンがあったりで28位(完走30台中)。

フェルスタッペンやアレジのようには行かないみたいですネ😅。

SGTのウオームアップランまでかなり時間がある(新型コロナ対応?で未だGSに入れず状態が続いていてピットビューイングの様子とかドライバーアピアランスで観れないから…しかしいつまで入場制限なんだろ?)んでGS裏のイベント広場を徘徊。

これは最後の<番外編>に取っときます(笑)。
10時55分から室屋サンのフライトイベントがあり



11時40分からSGTのウオームアップラン。Aコーナーで観る事にしました。
500はスープラがau-DENSO-ENEOS-ZENT-Keeperで1〜5番手独占!チャンピオン争いはともかくレースはスープラのものになりそうな雰囲気満載です(苦笑)。

300は何と初音ミクがトップタイム!

BRZ-埼玉トヨペット-ウラカンと続きリアライズは5番手…悪くないんじゃない⁇(笑)


スタート前進行もGSに入れないんで早々とヘアピンに移動。今日は66周レースをヘアピン→スープラコーナー→DLコーナーの3箇所を目安20周ずつのストラテジーで臨みます。
13時にスタート!…オープニングラップ、去年は驚きのろにーサンのロケットスタートがありましたが今年は奇跡は起こらず😅。



僅かなチャンピオンの望みのあったカルソニックだったんですが、3周目の最終コーナーでこれもチャンピオン争いをしていた1台のアステモと絡んで両車共に大きく後退。


7周目に300のBMとランボが絡んで12周までSC、そのリ・スタート開けにauとKeeperが立て続けにトップのENEOSを抜き去りトムスの1-2体制に。


300はBRZがスタートをキメてトップを守ってましたがやはり2台のスープラに追い立てられる状況に。



リアライズは劇的な順位アップは見られず…やはり予選順位が悪かったのが痛かったですね。


事前に計画した観戦ストラテジー通り(笑)に20周を過ぎた頃にスープラコーナーへ移動したんですが、各車ピットインが始まるタイミングで一番順位確認がし易いヘアピンから離れる事になりその後の順位がほとんどわからない状態になっちゃいました💦。
Posted at 2021/12/10 13:37:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月28日 イイね!

車は違えど去年の裏返しのような結末に…💦

車は違えど去年の裏返しのような結末に…💦







SGT最終戦富士300㌔レースはauスープラが優勝し逆転でチャンピオン決定!

2年連続チャンプに向けて視界良好だったスタンレーNSXでしたが、中盤に300との接触があり後退、14位に沈みシリーズ3位に。

しかしよりによって当たった300車両はARTAのNSXって…やり遣り切れないですねぇ😢。

300は本命?BRZが、中盤苦しみながらも3位に入り悲願の初タイトル獲得!

なかなか粘り強い+力強い走りで…「脆いBRZ」の呼び方は止めます(苦笑)。

レポートはボチボチ…😅。
Posted at 2021/11/28 22:30:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月27日 イイね!

500も300もコースレコードでPP決まる!

500も300もコースレコードでPP決まる!







SGT富士最終戦、500はENEOSスープラが予選終了間際にタイトルの可能性を繋ぎ止める逆転のPPをコースレコード更新で獲得!


2番手にはシリーズランキングトップのスタンレー、PPは逸しましたが有利かなぁ…。

ARTAは6番手止まりで自力チャンプの可能性が消えましたが…不気味⁇

しかしノーウェイトになるとスープラの速さが目立ちます😰。
そして❝ラストラン❞GTRはクラフトの8番手がやっと…😢。

順位は置いといて、「最後の走り」を目に焼き付けて来ます…。

300もコースレコード更新でBRZが今季4度目のPP。スバリスト悲願の初タイトルへ向けての貴重な1ポイントを獲りましたが

BRZは決勝で「謎の失速」があるから…絶対有利には見えないなー。
シリーズランキング2位のリアライズと3位のARTAはQ1で沈み17番手と20番手からスタートと状況は厳しいですが、決勝の流れ次第ではわかんないですね。

明日は天気は問題無さそうです!現地でドップリと堪能して来ます‼
Posted at 2021/11/27 23:33:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

弄れると思われるトコロは全て弄り尽くし、あとは「維持り」の境地…。 このスペシャルキューブでこれからどう楽しんで行くか…?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 26 27
282930    

愛車一覧

日産 キューブ 日産 キューブ
「車好き=走るのが好き」ではなく、自己満足のカスタマイズに命懸けてます(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation