
来年のWECのLMGT3、当初から「ハイパーカーを走らせてるメーカー優先」って話は出ていて「まぁ…そうなるかなぁ…」くらいに思ってたんですけど、年間エントリー枠が37に決まりLMGT3は9メーカー18台って割り当て?に。
今年のWECのハイパーカー参戦メーカーはトヨタ、フェラーリ、ポルシェ、GM(キャデラック)、プジョー、グリッケンハウス、ヴァンオール、この中でGT3車両を持ってるメーカーはトヨタ、フェラーリ、ポルシェ、GM(コルベット)。来年のWECにハイパーカーで新規参戦するメーカーはBMW、アルピーヌ、ランボルギーニ、イソッタ、この中でGT3車両を持ってるのはBMW、ランボ。アストンは25年からハイパカー参戦が決まっているんで優先権?が与えられるメーカーはトヨタ、フェラーリ、ポルシェ、GM、BMW、ランボ、アストンの7メーカー。
…って事はですよ?残り枠は2メーカーとなり、上記7メーカー以外でGT3車両を走らせてるメーカーはメルセデス、アウデイ、マクラーレン、フォード。「もしかしたらWECでメルセデス、アウデイが走る姿は観られないかもしれないんだ…」と思いつつ「今年のGTE-LMはポルシェ・フェラーリ・アストン・コルベットしか走ってないか」とも思ったんですが、「WECの参戦枠が与えられないメーカーはELMSにもル・マンにも参戦が出来なくなる」って事のようで「これだけ盛り上がってるLMGT3のカテゴリーに参加出来ない状況になったらメーカーが開発止めちゃうとかないだろうか?」って不安に思えて来ました💦。
しかも「この4メーカーでの残り2枠争いなら過去の実績踏まえればメルセデスとアウデイでしょ?」って思ったんですが、どうやら今年のル・マンで新型GT3車両を発表したフォードとP2有力チームのユナイテッドオートスポーツと組むマクラーレンが有力って噂も。

去年の夏のスパの時にSROが発表した「世界で一番走ってるGT3」の中の1番と2番のメーカーの車がWECを走らないってのも奇異な感じがします。
そして恐らく参戦枠を確保したメーカーも「どのチームと組むのか」って話になり、残念ながら選に漏れたチームは下手すりゃ活動休止とか…ならないですかね…??
ハイパーカーは大いに盛り上がってるんだけど、その大きな盛り上がりがこれまでに確固たる地位を築いた「GT3」カテゴリーを壊して行ってしまうような気が…します…。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2023/11/09 01:47:28