• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ともだすけのブログ一覧

2025年06月11日 イイね!

2年連続 柿生のあじさい寺

2年連続 柿生のあじさい寺







シグマのレンズ修理に出掛けたついでに「帰りに何処か寄るトコロないか?」と近場で当たったんですが、時期も時期って事で柿生のあじさい寺「浄慶寺」に行って来ました。

それまでは小雨が降ったり止んだりの繰り返しだったんですが、柿生の駅を降りたら結構な雨😰。一瞬諦めようかとも思ったんですが、今日は多分降ったり止んだりの繰り返しなんじゃないかって(勝手に)思い、雨が弱まる事を期待して決行。
「確か去年も地図アプリで見たのと行き方が全然違ったような…」なんて思いながらあっちフラフラこっちフラフラで到着😅。



しかし…今年の紫陽花、あんまりTVとかで取り上げられてない感じに思ってたんですが結構咲いてる😑。










今年の紫陽花はあと2箇所くらい行くつもりをしてるんですが、のんびりしてる時間は無いみたいですね。

ちなみに…皮肉な事に浄慶寺からの帰り道はほぼ傘要らずで…😓。まぁ…こんなもんですよね。
Posted at 2025/06/11 22:19:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月11日 イイね!

造ったトコロにしっかりと診てもらう事にしました

造ったトコロにしっかりと診てもらう事にしました







先々週の富士24hのスタート日の早々に壊れてしまったシグマの標準ズームレンズ、レース翌日に今までと同じくで購入したYCに修理依頼をしようと思ったんですが、流石にこの頻度での壊れ方は勘弁(一時は不具合発生の都度騙し騙しでしのいで行こうかと思ってたんですが💦)。随分昔の話ですが、確かYCの店員さんが「シグマの本社は近いからメンテも比較的容易に出来る…」的な事を話してたのを覚えてて、調べてみたら…あら結構近いじゃない😅。バズーカのメンテを今まで全然してないのも気になってたんで、これを機会にカスタマーサポートに直接持ち込んで修理依頼する事にしました。
時間に余裕持って行って周りを徘徊?したりして「ちょっと早いかなぁ…」なんて思いつつ中に入ってみたら…

ん?ココじゃない…??
申し込んだメールの返信ロクに見ずに「シグマ本社」って検索して行ったんですがどうやら修理受付窓口は違う場所みたいでした😅。

幸い5分と離れてない距離で予約時間に間に合いました。

手続き等々で30分くらい?…預かり期間は2週間くらいと案外時間が掛からない(YCに頼むより早い?)みたいなんで良かったです。修理費用は『軽修理6,600円(税込)/普通修理9,350円(税込)/重修理17,050円(税込)』って3段階設定されてるみたいなんですが、そんなに安く済むかなぁ?と若干の不安が😅。バズーカのメンテ(内部が曇る事とか)の事なんかも相談したんですが、「使用期間もそれなりなんで、症状が気になるレベルだったらメンテするのもアリかもしれないですね」と言われました。
あ、(従業員用?)駐車場に

イイですねー🥰。

実は同じ富士24hで失くしてしまった脚立の方も既に動いていて😉後釜の脚立は早々に購入済。ただ今回はステッカーチューンでオリジナルモデルにカスタマイズする予定😅なんで、現在素材を集め中です🤗。
Posted at 2025/06/11 21:57:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月09日 イイね!

ホンダF1第2期の先駆けとなった車です🥰

ホンダF1第2期の先駆けとなった車です🥰







1983年にF1へ再び参戦を開始し第2期のF1シーズンを迎えたホンダですが、スタートはその3年前の80年ヨーロッパF2にラルトにV6のRA206Eを積んでの参戦が始まりでした…
80年シルバーストーンでデビューしたラルトRH6-80/ホンダRA206E




この車、あらためて見てみると結構コンサバなデザインですね。

ノーズが少し幅広い感じに見えるのがちょっと気になりますが。
ドライバーはナイジェル・マンセル…正直これは後で知りました😅。

当時は「誰?新人ドライバー?…しょうがないよな、『お試し参戦』って感じだもの…」って印象でした。

実は何年か前にリースが乗ってた白/濃緑のラルトRH6-81が発売になってたんですが

これはあんまり響かなくてスルー…やっぱり「強くなってから」より「強くなっていく時」の方が印象深いですよね😃。

去年の11月にICIカラーのデイリーのシェブロンB42を買った時も書きましたが、F2のモデルカーもラルトRT1、マーチ782、シェブロンB48、…出て欲しいですねぇ…。
でもシェブロンB42は既にモデルカーが出てるから

トミカカラーの長谷見サンのシェブロンB42、出てもおかしくないな気がするだけど…😉。
Posted at 2025/06/13 20:33:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月06日 イイね!

レース界にもコンプライアンスの流れが…?

レース界にもコンプライアンスの流れが…?







富士のSFテスト直前のタイミングでSF上野社長からオーポリでの暴力未遂(KCMG)・不適切発言(Triple Tree Racing)への罰則適用に関しての説明がありました。


KCMGの暴力未遂の方は、予選後にタイムアタックの妨害を受けたとして福住選手がKDDI TGMGP TGR-DCの小高選手に対して、チームコーデイネーターである関口選手の制止を振り切り右手を出し掴みかかろうとした事案。
福住選手にはrd.7富士大会の金曜専有走行の後半60分間(FP2)の参加を制限、レースの安全性を確保するため前半60分間(FP1)の走行は認められる、との罰則内容。


Triple Tree Racingの不適切発言の因となった無線の遣り取りは

チームからは「野田監督が述べた『チームオーナー』が近藤真彦氏のことを指し、同氏によって『政治』が行われたという意味の発言であるという指摘は全くの誤解です。真相は野田監督が述べた『チームオーナー』とは野田監督自身のことであり、Jujuが動揺せずレースに集中できるよう『Juju、お前は悪くない。俺がチームオーナーだからこういう政治が行われるんだ』と諭した会話でした」って説明がありましたが、まぁ解釈の仕方はいろいろで…どーなんっスかねぇ…。
こちらはピット及びパドックへの終日入場制限に加え無線着用及び交信についても制限(=不可)の罰則内容。


そしてこのタイミングでTriple Tree Racingは「Juju(野田樹潤)に対する誹謗中傷について」というメデイアリリースを発行。



今回のこれらの件、世の中的には「正しい流れ」って事なんだろうけど、モータースポーツ本来の主旨から掛け離れて行って欲しくない気がします…。
Posted at 2025/06/07 14:46:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月05日 イイね!

約3ケ月振りのモデルカー紹介になります😅

約3ケ月振りのモデルカー紹介になります😅







久々のモデルカーネタです🤗。
5月は予約含めて購入は0台でしたが4月に購入した分+以前の予約品の着弾が4月中旬以降に5台有り、全くお披露目出来てなかったんで合間を見て紹介して行きたいと思います。

先ずはコレ…
94年ル・マン総合6位、ガルフカラーのクレマーK8スパイダー




K8って956/962コレクションのスピンオフ企画?っぽい感じで買い揃えてたんですが、実はこれで4台目😅。

ル・マン仕様の車と言えばロングテールの傾向があると思うんですが、K8は初年度の94年仕様がロングテールで以降はショート?テールなんですね。

他に違いは無いかフロント周りを並べて比べてみたんですが、若~干94年モデルのフロントカウルの形状が違いう?ような…??

ロングテールもショートテールも揃い「K8はこれでコンプリート」って感じなんですが、実はモチュールカラーのK8、気に入っちゃって💦。

地味に探し中です😜。

あ、実は今回のガルフカラーのクレマーK8スパイダー、開けたらプラケースの中にパーツが転がっていて

何処のパーツなのか…?モデルカーを見まわしてみたんですが…わからない😓。「何となくエキゾーストパイプのような気も…」とリヤ周り見てみたら…

塞がってるやん😑。
「あ、もしかしたらK8のエキゾーストはボデイサイドからじゃなかったっけ?」と見てみたら…


ビンゴ~🤩。
※最初に載せた紹介写真は修正した後に撮りました🤗
Posted at 2025/06/12 23:47:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

弄れると思われるトコロは全て弄り尽くし、あとは「維持り」の境地…。 このスペシャルキューブでこれからどう楽しんで行くか…?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 34 5 67
8 910 11121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

日産 キューブ 日産 キューブ
「車好き=走るのが好き」ではなく、自己満足のカスタマイズに命懸けてます(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation