• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ともだすけのブログ一覧

2020年11月28日 イイね!

500も300もスープラがコースレコードでポール!

500も300もスープラがコースレコードでポール!SGT最終戦、いよいよ明日が決勝です。







僅差のシリーズチャンピオン争いなので、今日の予選からシビアな闘いが予想されました。
午後から出掛けてしまったんでJスポのリアルタイム放送観れなかったんですが、夕方録画をダイジェスト再生で確認。
500は上位4位までスープラが占める結果に。ポールのキーパーはレコードタイムです。


ヤマケン、いい仕事しますねー(笑)。
GTR勢はチャンピオンの可能性があるランキング3位のモチュールが6位、カルソニックが8位。Q1落ちのクラフトが9位で、諸々あったリアライズは最下位に沈んじゃいました。

300クラスはトップ6台がレコードタイムというハイレベル&僅差の闘いになりましたが、結果埼玉GBスープラが今までのレコードタイムを1秒以上上回る(時期的な物もありますが)驚速タイムでポール獲得‼


GTRはランキングトップのリアライズが7位、チャンピオンの可能性があるランキング3位のゲイナーが6位。

果たして明日は…?
Posted at 2020/11/28 19:33:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月28日 イイね!

ポルシェ956/962C、先ずは?3台(笑)

ポルシェ956/962C、先ずは?3台(笑)今月初めに「グループCカーのすべて」で956と962Cの違いやプライベーター仕様のバリエーションをいろいろ調べ上げたんですが、実はその直後~中旬に3台を手配。1台入荷待ちになっていたのがようやく本日到着し、紹介するなら3台まとめてって思ってたんでお披露目させていただきます(笑)。



先ずは84年ル・マン制覇のニューマンポルシェ956


ワークスがボイコットしたこの年だけでなく翌年の95年も連覇し、プライベーターポルシェの中でヨーストが不動の位置を確立したって印象があります。
そしてJSPC初期に、シリーズを席巻したトラストポルシェ956


外観的にはニューマンポルシェとほとんど同じなんですが、身近さ?で選んじゃいました(当時は「またトラストが勝ったのかよー」って感じでしたがね…苦笑)。
コレ、R89Cみたいにエンジンルーム空くんです(笑)。

外観ほぼ同じって書きましたがニューマンはスパーク製、トラストはエブロ製の違いがあります。
んで、アドバンポルシェ962C


トラストの次に日本に来た2台目の956はこのアドバンカラーのだったかと記憶しています。これは87年の962Cですが、この頃はJSPCでもポルシェ、ポルシェ、…だったような気が。

ポルシェ956/962C、昔からのイメージだとロングテールの956、ハイウイング仕様の956、フロントウイング装着の956、IMSAのシングルターボの962、962C、リヤウイングが独立タイプになった後期型962C、プライベーターではクレマーのCK6とリチャードロイドの962GTiくらいが頭に浮かんでましたが、月初めのブログにも書きましたが956にはBとKがあって、89年のヨーストは実質ワークスなんて事がわかり、それにスポンサー違いやら年式違いやらを加味するとわけがわからず状態で(これにモデルカーメーカーの違いが入ると気狂います…苦笑)。
更にその後ちょいちょい調べて行くうちに…
88年型のブルン962Cは結構なオリジナルモデルだったり、

88年WEC富士を走ったオムロンカラーの962Cはワークス車だった事がわかったり、

IMSAにもオリジナルシャシーのチーム(ホルバート)があったり、

94年のル・マンを走ったダウアーの962LMなんてのがある事がわかりました。


そして…後学のためこんな本も注文しちゃいました。

細かい違いを更に更に突き詰めたいと思います(笑)。
Posted at 2020/11/30 17:49:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

弄れると思われるトコロは全て弄り尽くし、あとは「維持り」の境地…。 このスペシャルキューブでこれからどう楽しんで行くか…?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 キューブ 日産 キューブ
「車好き=走るのが好き」ではなく、自己満足のカスタマイズに命懸けてます(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation