
ポルシェ956/962をメインで「今月は10台くらい」を目安にしているモデルカー集めですが、実は「もう少し考えりゃ良かった」ってのが出始めてます(そうならないようにいろいろ調べてるつもりなんですが…😢)。
その1:1/64スケールの82年ル・マン優勝のロスマンズポルシェ956①

「何となくワークスは嫌い」なのは変わらず、「でも無いのも何だなぁ」と1/64でお茶を濁したって感じにしたんですが、「やっぱり956/962の系譜を見て行くのにこの車は外せない」…って事で、今になって(って3日しか経ってないんですが💦)「フツーに1/43モデルにした方が良かったかなぁ」と。

その2:85年ホッケンハイム1,000㌔でベロフがファステストを出したブルンポルシェ956K⑲

ベロフのラストレースになったスパのレースと同じカラーリングだっだんでヤフオク!でゲトーしたんですが、まんまスパのレース車がモデル化されてる事がわかり…😢。

しかしヤフオク!絡むと期限の縛りが出てくる場合もあるんで…致し方ないかなぁ…。
…とか言いつつ、夕べネット徘徊中にまたいろいろ目に入っちゃったのは…😅
89年の鈴鹿1000㌔に出たブルンの962C。

※容易に察せられると思いますが、ベロフのブルンポルシェでいろいろ調べてたら引っ掛かった車です(笑)
クレマーやリチャードロイド同様、独自でマシン開発してたチームなのは知ってましたが、この車はフロントにラジエターを配した意欲作。但しこの車は鈴鹿の一戦のみ走っただけのようで…出来はイマイチだったって事…?
以前88年のイエガーマイスターカラーのオリジナル962Cはチェックしてたんですが、

更に独創的な?スタイルになってます。
ちなみにブルン、SWC用にC91なんてオリジナルマシンも作ってます。

あ、モチロン、ココまでは広げないですよ(苦笑)。
それから、コレは87年ワークスのPDK車のモデルカー。

シェルカラーの①号車は87年ドイツ国内選手権でスタックがチャンピオン獲った車、とか。
PDK(=DCT)、当時はそれ程のアドバンテージを持たなかったシステムのようなんですが、約20年経ちポルシェを始めヨーロッパのスポーツカーにかなり採用されるようになった技術とか。
そんな話を聞くとポルシェ956/962C、より一層スゲー車だなって思います。
Posted at 2020/12/06 00:19:56 | |
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