
3年前の前回のニスモフェスのブログを読み返したら「富士SWまでは順調だったけど着く直前&ゲートに入ってから駐車場に辿り着くまでがかなり混んだ」って書いてあったんでいつもレースを観に行く時より30分くらい早く出発したんですが、結局3年前をなぞったような展開…7時ちょい過ぎに「あと5分くらいで到着」って辺りから激込み状態になり、「7時に東・西両ゲート解放」って書いてあったんですが7時を過ぎてても東ゲートは入れず西ゲートに誘導させられ更に時間が😵。

そして西ゲートから場内に入ったらストレートを通り越し1コーナーを周り、「P5かP7辺り空いてるだろう…」とそのまま進み続けた(一応1コーナーを下った辺りで場内整理のオジサンに空き具合を聞いたんですが💦)けど

どーもこの先進んでも停められる気配が無さそうなんで、P7超えた辺りでUターン…結局モビリタの仮設駐車場に停めるってオチに。7時半には活動開始出来るかなぁって感じだったのが8時半を回っちゃいました😭。
しかし今年は行くまでの間の走ってる車の日産率があまり上がらなかった感じがしました。
まぁそうは言っても遅れる事は想定内(早く着いても8時からのニスモカーズパレードランと8時40分からのZチャレンジのウオームアップランはイベント会場徘徊に充てるつもりだったんで)、最初に観るサーキットイベントは9時20分からのヒストリックカーエキシビジョンレースの予定でいたんで良しとします😅。
モビリタからトボトボと歩きMoty’sのトンネルを抜け、GS裏のイベント広場をちょこっと観て、ピット内車両展示を少し見てAコーナーへ。
※いつものパターン?でイベント広場&ピット内展示車両のレポート(笑)は後半に😅
ヒストリックカーエキシビジョンレース。
ポールは(どういう形で予選をやったのか不明ですが😅)510ブルで2番手にZ。

エキシビジョンレースなのにオープニングラップの1コーナーは何台かがコースアウトする勢い😅。

今回のニスモフェスはZを全面にアピールするのがテーマみたいなんでしゃんしゃんでZが勝って終わるかと思いきやブルが結構速い。

トップ争いしてるブルだけでなく後方のブルも結構速い。

このブルはBREのモノクロVer.のイメージ?😄

最終ラップの前の周(何周レースか事前アナウンスが無く突然「残り2周」になったんですが💦)の1コーナーでトップのZがコースを飛び出し

「えっ?これじゃあシナリオ崩れちゃうんじゃないの??」って思ったら、最終ラップでZが抜き返して優勝。

一応?企画通り…??
Zは優勝したZ以外にZGが2台出ていたんですが、
このZはこの後にも走りましたがヒストリックカー系のイベントではお馴染みの240Zをイメージしたカラーリング?

優勝したZもBREトリビュートって感じでしたけど。
あずき色のGノーズの240Zは

市販車でもイメージモデルになってたんで懐かしい…。
正美選手は出てましたがレイトンカラーのサニーじゃなかったですね。

この派手派手なオレンジのサニー、「オレンジでダイシン」って言えば大八木サンですが

親子共演です。

そしてこのレースのSCは先月初めに日産名車再生クラブでレストアが終わったってネットニュースで見たN1仕様のR32GT-R。

ドライバーは和田サン。
Posted at 2022/12/10 17:56:13 | |
トラックバック(0) | 日記