
昨日話したLMGT3、予想される9メーカーが何処と組んで出て来るかを整理してみると…
トヨタ=アコーデイスASP

GTWCヨーロッパにメルセデスで参戦し去年-今年とシリーズ2連覇のフランスの強豪チームらしい。恐らくメルセデスのままじゃLMGT3に出れないからトヨタに鞍替えしたってパターンかと。
状況からしてRC-Fはつなぎで25年登場予定の次期車両待ちって事だと思うんだけど、RC-Fはこのところどのカテゴリーでも速いから…侮れないかも?ですね。
フェラーリ=AFコルセ

まぁ「やっぱり」ですよね。
残念ながらカーガイはWECに出れない事になるようです。
ポルシェ=マンタイ

これも納得の組み合わせかな。
GM=TFスポーツ

アストンからの鞍替えになりますが、イギリスのチームで6年間アストンの車両を走らせてたって経緯だとそのままアストンってのが自然?な気がするんだけど、Dステと棲み分け?
BMW=WRT

今年P2クラスでクビサが乗った㊶号車がチャンピオンとなりましたが、元々はツーリングカーレースでアウデイのセミワークス格でアウデイでLMDh参戦予定?だったのが去年途中にアウデイの方針転換(LMDh開発中止、GT活動縮小、F1参戦)に伴いBMWに鞍替えという経緯。
ランボ=アイアンリンクス

既に去年の終わりにランボのLMDh車を走らせる事が発表されましたがLMGT3の車もランボって事に。
しかし去年フェラーリ→今年ポルシェ→来年ランボって…随分慌ただしい…。
アストン=Dステーションレーシング

アストンユーザーの中でのDステのポジションってこんなに上だったんですネ😅。
2台エントリーになるんでどんな体制になるのかも楽しみです。
フォード=プロトンコンペテイション

プロトンはLMDhでポルシェを走らせましたが来年も963は継続でLMGT3にフォードで参戦って事になるようです。
マクラーレン=ユナイテッドオートスポーツ

P2でお馴染みの強豪チームですが、WECはマクラーレンでLMGT3、IMSAにはP2で継続参戦するとか。
P2車はIMSAで走れるんでIMSAに流れるチームはかなり出て来そうですね。
しかし…この状況ではGTR(Zでも良いけど)がル・マン(WEC)で走る姿なんて、とてもじゃないけど観れそうもない…。

Posted at 2023/11/15 12:16:39 | |
トラックバック(0) | 日記