
モデルカーを集め始めた頃は「基本レースを走った車だけでテストカーは除外」みたいな何となくの決まりがあったんですが、集めたモデルカーを見返してみるとポルシェ956/962系とかGr.AのR32スカイラインで「レースを走ってないレースカー」が結構あったり(ロードカーのR35GTRなんてコンセプトカーとプロトタイプカーまで持ってる😅)で、「だったら大好きな日産のCカーのテストカーもコレクションに入れたって良いんじゃない🥰」と、思わず目に付いたこの3台を一挙に(…かと言って3台一挙ってのはどうなの?って気はしますが…😅😅)。
マーチ85G 85年リバーサイドテストカー

LZ20Bエンジンに限界を感じた日産/ニスモはエレクトラモーテイブ社が開発しているVG30に目を付け、それまで使ってたマーチのシャシーにVG30を載せるつもりだったのが、エレクトラモーテイブ社の方はシャシーは自社で使ってたローラにしてくれとなり、星野サンと長谷見サンはマーチ、柳田サンはローラと日本とアメリカの「大人の事情」が絡んだややこし~い経緯が💦。
マーチ85Gは85年7月の富士500マイルで「シルビアターボC」に星野/萩原/松本組、「スカイラインターボC」は長谷見/和田組でデビュー。

その年の大雨のWECジャパンで星野サンが優勝。

翌年のル・マンにもナンバー2カーとして走りました。

何故かテストカーはスパークで85年WECと86年ル・マンを走ったレースカーはエブロ😅。
ローラT810 85年リバーサイドテストカー

VGエンジンのために日産/ニスモが仕方なく?買った方です😅。
この車もマーチ85Gと共に7月の富士500マイルに「フェアレデイZC」柳田/亜久里組でデビュー。

コッチも何故かテストカーはスパークだけとレースカーはトウルースケールってパターン😅。
そして日産(ローラ)R89Cシェイクダウンテスト車

こちらは2台共エブロ製。
何か…これを機に「もう片方」を集めちゃいそうな…😅。
Posted at 2024/06/07 01:00:04 | |
トラックバック(0) | 日記