• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ともだすけのブログ一覧

2024年07月24日 イイね!

KYOJO CUPの車両変更に思う事

KYOJO CUPの車両変更に思う事










先週のSF富士戦で来シージズン用のKYOJOの車両「KC-MG01」がお披露目されましたが

世界各国のモータースポーツ統括団体(ASN)から選出された選手達が「フォーミュラ」「GT」「ラリー」「ドリフト」「カート」「Eスポーツ」の6カテゴリーを国別対抗で競うモータースポーツ界のオリンピック「FIAモータースポーツゲームス」…のフォーミュラ(F4カップ)用の車両のようです。


当時はF1以外で唯一ハイブリッドシステムを積んでるフォーミュラカーという事だったんですが、5年経った今もそうらしい。

ちなみにFIAモータースポーツゲームスは19年にイタリアで始まり22年にフランスで2回目、今年は10月にスペインでの開催が決まってる(今後は2年に一度の定期開催)ようです…現状どの程度の盛り上がりがあるのかよく知りませんが💦。


KC-MG01のエンジンは1.4Lターボ(176bhp)+ハイブリッドシステム(12kW)って事ですが、このエンジンはS耐ST-QクラスのGR86が去年まで積んでたGRヤリス用G16Eのストロークダウン版エンジンとは関係無いのかな…?

燃料はCNFでしたよね。
今のVITA-01はヴィッツRS用1.5LのNAで110ps、出力の数字での比較だとわかり辛いんで今シーズン走ってる日本のFIA-F4と比べると富士SWのラップタイム差で15秒くらいになるみたいです。

ただ大幅に性能アップした車になった反面、今まで入門カテゴリー的な「誰でもウエルカム」な立ち位置だったKYOJO CUPが、これだけハイレベルな車両になる事でその役割が変わっちゃうんじゃないか?って心配も。

上を目指すために車の性能が上がる事は歓迎なんですが、逆に言えば誰でも乗れるような車ではなくなるって事で、せっかく台数も増え盛り上がって来た中、エントリー数が減り衰退していっちゃうんじゃないかと。

やっぱり…2部制?今年までのVITAのレースが入門カテゴリー、その上の位置づけ(上位10人とか?)としてのKC-MG01レース(KYOJOフォーミュラ?)のパターンの方が良い気がします…。
Posted at 2024/07/27 20:34:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月24日 イイね!

本気でやるつもりなの…???

本気でやるつもりなの…???







昨日のASwebに「公益財団法人大阪観光局は7月23日、同局を事務局とする『大阪モータースポーツ推進協議会』の発足を発表した」なんて記事が。
「F1のみならずモータースポーツ全般の理解促進と機運醸成を目的とした…」なんて書いてあって、協議会のメンバーにはマッチと寿一サンが入っているようで

この2人は「推進派」って事なんですかね?

モータースポーツの活性化にはいろいろな取り組みは必要だと思うけど、ある程度方向性は揃えて行かないと却って逆効果になりゃしないかって…心配です。
裾野を拡げる事も大切ですが、コアなファンにも響くような活動を忘れて欲しくないと思います。
Posted at 2024/07/25 01:29:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

弄れると思われるトコロは全て弄り尽くし、あとは「維持り」の境地…。 このスペシャルキューブでこれからどう楽しんで行くか…?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 1516 17 1819 20
21 2223 24252627
28 2930 31   

愛車一覧

日産 キューブ 日産 キューブ
「車好き=走るのが好き」ではなく、自己満足のカスタマイズに命懸けてます(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation