WRCで最年少チャンピオンを獲る等の活躍を見せているカッレ・ロバンペラが、今シーズン限りでラリー界から引退、そして何と来シーズンからSFへ参戦する事が発表されました。

19歳でWRCデビューし20年にTGRからWRCフル参戦、22年にWRC最年少チャンピオンを獲り翌23年も2年連続でチャンピオン獲得。去年は休養?充電?期間でパートタイム参戦でしたが今年は2年振りのフル参戦で現在14戦中11戦終了時点でランキング3位と言う状況。

ちなみに最終戦前のrd.13は11月6日のラリージャパンです。
去年の11月にレッドブルリンクでレッドブルRB8をドライブしたり、今年1月のドバイ24時間レースにプロトンのポルシェ911GT3Rで参戦して総合21位/GT3プロアマクラス8位に入る等サーキットレースにも結構絡んでて、ドリフトにも出てたりとラリー以外にも積極的に活動してたんですよね。

TGRのサポートがかなりあると思うんで、走るSFのチームは今シーズン限りで引退を発表した大嶋選手の抜けたルーキーレーシング辺り?になるんですかね。
ただ…ハナから否定するつもりは無いんですが、いくらWRCで華々しいリザルトを残したと言ってもいきなり日本のトップカテゴリーのフォーミュラレースに出るって…どーなんですかねぇ…。
まぁいずれにせよ来シーズンの大きなトピックである事は間違いないです。
自身のSNSで「27年のFIAF2参戦への準備も進めている」なんてメッセージもあったようでかなりの本気度がうかがえるんですが、ASwebには「ふたたびWRCのスタートラインに立つ可能性も残されていると思う」なんて記事も出てて…よくわからないなぁ…。

Posted at 2025/10/11 09:36:17 | |
トラックバック(0) | 日記