• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ともだすけのブログ一覧

2020年04月28日 イイね!

アウデイ、2020年限りでDTMから撤退…

アウデイ、2020年限りでDTMから撤退…DTM、終わったな…。

何のためにSGTとの規格共有化をしたんだろうか…。
Posted at 2020/04/28 11:42:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月28日 イイね!

3連発後の2連発!…結果1発ハズして、更に…悲劇がっ😢

3連発後の2連発!…結果1発ハズして、更に…悲劇がっ😢不要不急の外出の自粛要請が出ている今の状況が影響してるのか、ヤフオク!へ出品されてるモデルカーが比較的お手頃価格で数も多くなっているように思います。
そして自分も外出自粛でネット徘徊頻度が上がっている日々が長く続いているんでそれを目にする事も多く、誘惑に耐えるのに四苦八苦って感じです(苦笑)。
そんな状況なので、先週ヤフオク!3連発しましたが、値段につられて?更に2連発!(苦笑)

JGTCのカルソニックスカイラインGT-R…94年JGTC初年度のチャンピオンカーです。


ついにJGTCの領域に…⁉︎厳密に言えばラスト2年の03年ザナヴィGT-R、04年ザナヴィZを買っていますが、どちらかと言えばこの2台はSGTの前フリみたいな意味合いでした(でないと並ぶ車がR35GTRばっかになっちゃう事になりますから…笑)。

でカルソニックGT-Rを落とした直後に日産R391の22号車を入札したんですが

夕べ、終了間際に逆転負けしちゃいました😢。

そして…

激安?のDステGTR、来ましたー‼(笑)
…だったんですけど…手に取ったら「コロコロ~」って音が…。よく見たら台座んトコに小さなパーツ(リヤのランプ?)が…⁉

激安だからしょうがないかなぁとも思いましたが一応意志表示、「先ず一報はメーカーへ」って事だったんでエブロにメールしときました。

で、結局今月は何だかんだで10台に!
…でもヤフオク!分の4台は合わせても通常品?の2台分くらいのお値段ですよ(言い訳…苦笑)。
Posted at 2020/04/28 20:45:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月25日 イイね!

いやぁ〜ビックリしたわぁ…っと9台目GTR(笑)

いやぁ〜ビックリしたわぁ…っと9台目GTR(笑)DステGTR、随分前から大樹選手が初優勝を飾った15年夏の富士300㌔のウイニングカーはリストに入れていて、昨日のブログには「あとはマッチんトコのだけかぁ」とか(冗談半分で)書きましたが、それがそのブログを上げた日の夜のネット徘徊でショップの処分品?なのかバカ安81%引!で出ていて(3度見4度見しました)、もー即ポチっス(笑)。
Posted at 2020/04/25 11:56:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月24日 イイね!

来た来た(笑)

来た来た(笑)予約&取り寄せ扱いだった2台が一昨日到着しましたのでお披露目でーす!







19年SGT菅生戦優勝のクラフトスポーツGTR



「エブロショプ限定」ってのが心地良い響きですね〜(笑)。
500のGTRは8台目になりますが、モチュール、カルソニック以外で初になりますね。
後はマッチんトコのだけ、か…⁇(笑)

GTR-LM


タダですからねぇ(笑)、気分良いです。
そして念願の?エブロvsスパーク比較。

違いは…フロント周りのロゴの大きさ?程度…??(笑)
そしてGTR-LM集合!

あ、これもGTR-LMかっ(笑)。
Posted at 2020/04/24 18:36:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月21日 イイね!

ヤフオク!3連発(笑)

ヤフオク!3連発(笑) 家に居る時間が多くなるとパソコンの前で過ごす時間が多くなり、ブログを更新したり撮り溜めた写真を整理したりもしてるんですが、やはり踏み入れてしまうのがモデルカー関連でのネット徘徊。
先日の菅生優勝のクラフトスポーツGTRやYCのネットショップでタダで買ったGTR-LMもその流れからに近い感じでしたからね😅。
しかし目に止まる車を見てみると、あらためてル・マンが好きなのかなぁって思っちゃいます(笑)。今回はル・マン絡みでヤフオク!3連発しちゃぃました(//∇//)。

日産R89C


リヤカウルが開くエブロの精巧な?ワークス23号車を購入済なんですが、リヤタイヤ部分がフルカバーじゃない仕様のも当時走ってたんで、そっちのモデルもあっても良いかな?って(笑)。でも同じトリコロールカラーのワークス車ってのも芸が無いんで、90年にル・マンに出走したチームルマンのテイノラス号です(Qモデル、結構好きですし…笑)。ル・マン仕様でもフルカバーじゃないんですよね。和田サンとオロフソン、サラのトリオで予選24位/決勝182周リタイア。
テイノラスって言うとトヨタのCカーのスポンサーってイメージが有りますが(89年のJSPCではサードの50号車トヨタ89C-Vのスポンサーでした)、90年のチームルマンのル・マン参戦車は「テイノラスカラーの」日産R89Cだったんですね。
出場した年が違いますが89C同士でお決まりの?比較写真。

リヤタイヤカバー以外の違いってあんまり無いですね。
そして90年の日産「日本チーム」って括りをしてみると

90年ル・マンって、R90CPが1台、R90CKが4台の他に、このテイノラス号と82号車クラージュ日産とで、全部で7台!スゲー時代でしたネ‼

それから2年遡って日産R88S


この車もチームルマンのル・マン出走車。JSPCでもよく目にしたキャビンカラーです。88年はワークスのVRH30エンジン搭載のR88Cが2台、チームルマン車はVG30エンジン搭載のR88Sが2台、計4台が出走。このキャビンカラーの85号車は外国人2人+利男サンが乗って予選26位/決勝74周エンジントラブルでリタイア。
ちなみにこのモデルメーカーの「ルマン43」って初めて聞いたメーカーなんですが、イタリアのメーカーみたいです。マーチ88Sはスパークからも出てたんですが「日本限定モデル」て文言に惹かれ?てコッチにしました(笑)。
これも以前買ったエブロのワークス88Vとの比較を。

リヤ周り、カウルの上部とリヤタイヤ後ろの処理が違いますね。
実は同じタイミングで89年ル・マンに出たスパークのマーチ88Sの32号車も出品されてたんですが少々お高くてスルー…そしたら数日後にロムから89年ル・マン出走の32号車と88年ル・マン出走の86号車のスパークモデルの再生産特注の予約がスタートってニュースが。

86号車の伊太利屋カラーの88Sは、今回買った85号車の相方ですね!
しかしこんなん追っ掛けてたら「日産の歴代ル・マン出走車が全員集合!」状態になってしまう…(苦笑)。

そしてそして、「好きくない」と言っていたGT1カテゴリーなのにポルシェ911GT1


98年ル・マン優勝車です。
GT1はその成り立ちが好きくないだけで、ポルシェとメルセデスのGT1車はカッコイイと思ってます(笑)。正直それぞれのメーカーのCカーよりも好きですね。
ミニチャンプスのが何台かとスパークのが出品されてたんですが、ミニチャンプスの方に「ポルシェデイーラー物ブラックウインドウ仕様」なんてモデルがあったんで、それにしました。
で、98年のル・マンって言えば…

ポルシェ911GT1の26号車-25号車が1-2を飾り、3位が日産R390GT1。

「じゃあ、GT1の本当の成り立ちってどうだったんだろ?」って…

こんな時期だし、勉強?しようと思います(笑)。
Posted at 2020/04/21 15:22:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

弄れると思われるトコロは全て弄り尽くし、あとは「維持り」の境地…。 このスペシャルキューブでこれからどう楽しんで行くか…?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   12 3 4
56 789 1011
121314151617 18
1920 212223 24 25
2627 282930  

愛車一覧

日産 キューブ 日産 キューブ
「車好き=走るのが好き」ではなく、自己満足のカスタマイズに命懸けてます(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation