• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ともだすけのブログ一覧

2020年11月09日 イイね!

高低差もあるけど寺社もたくさんあります

高低差もあるけど寺社もたくさんあります昨日のさんぽですが、前々日にかなりの距離を歩き前日は結構な高低差を歩いた事もありナシにしちゃいました(実は朝起きたら微熱があったりもしまして…😅)。
今日はリハビリで通院だったんで、先週と同じく帰りにバスを途中下車してのさんぽに。先週月曜日と同じバス停で降りて逆の方向へ…区画割りで行くと左下エリアになります(笑)。

向かってる先に西善寺なんてお寺があったんで、取り敢えずそこへ。

何となーく入りにくそうな?雰囲気。

「寺社巡り」してるわけじゃあないから別に問題無いんですが(苦笑)。
ここから折り返しで帰るつもりをしていたんですが、マップで周りを見てみたら少し先に顕正寺ってお寺があったんでそこまで行ってみました。

ここは囲いが無く敷地が広目なんで自由に?出入りし易い感じでした(笑)。



帰りルート途中に大沼神社に立ち寄り。

位置的には先週行った慰霊塔の奥の辺りになります。
ここは規模が結構大きい&周りに七五三のご案内が沢山掲出してあったりでメジャーな感じです。


本堂の周りにお堀がある感じの造りです(水は入ってないんですが)。


その他寺社以外(笑)で途中見つけた場所です。
入り組んだ場所じゃあないのにこんな地下道?があったり


この怪しげ?な建物は市のポンプ場施設みたいです。


明日は川沿いさんぽ、してみようかな。
Posted at 2020/11/10 09:52:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月08日 イイね!

やっぱりポルシェ956/962はスゴい(笑)

やっぱりポルシェ956/962はスゴい(笑)







モデルカーコレクション、夏頃から何となくフォーミュラカーの傾向が続いていたんですが、先週ウチの弟から「こんなん買ったよ~」って連絡が。
90年のJSPC菅生500㌔のフロムAポルシェ962C。

車体名は「962C」ですが、フロント周りやリヤウイングの辺りの造作がオリジナル962Cと随分違います。
そして今年の初めに「ポルシェのレースカーを調べた(モデルカーとは直接関係なく笑)」ってブログを書きましたが、「だったら今のこの時間がある時期に目ぼしいモデルをリストアップしておくか…」なーんて思ってたところ、うってつけの本が一昨日発売だったんで当日速攻買って来ました(笑)。

乗っけからポルシェ956/962Cの記事、しかも120ページ中24ページを割いての扱い!当時もとんでもない車だと思ってましたが、記事を読み進めると「やっぱり凄いわ~」って。

で、「モデルカーコレクションしてみたいなぁ」とリストアップ?したのは…
84年のル・マンを制したヨーストポルシェ956。

ワークス車は好きじゃない(笑)んで敢えて外しました。
コレはJSPC初年度の83年のシリーズを席巻したトラストポルシェ956です。

ル・マン仕様と同じくロングノーズ+ロングテールです。
ハイウイング仕様の83年ニュルのキャノンポルシェ956

キャノンカラーは外せないッス(笑)。
で、今回調べて気付いたのは自分が一番好きなショートノーズ+ハイウイングの956は83年ワークス仕様で、このモデルが「956B」という名称で84年にプライベーターに市販されたって形になってたようです。

そう言えば前半のプライベートポルシェはフロントノーズは分厚いタイプしか無かったような?と思い出しました(笑)。
ネット徘徊中に「956K」って名称のモデルカーがあったんですが

「レーすべ」には記載ナシ。「K」が付いてるって事はクレマーが絡んでる?いや917もKが付いていたなぁ?とよくわからんのですが(苦笑)。
ちなみにこの写真のモデルカーは85年のホッケンハイムでベロフが乗ってファステストをマークした車みたいです。
※調べたところ「K」はドイツ語で「短い」(Kurz)=なんでショートテール仕様って事で、反対後は「LH」(Langhek)…なるほどねー
その他バリエーションとしてフロント部分に小さなウイングが付いたモデルもありました。

この仕様ってWECの富士でも結構目にしたし、日産のCカーにもフロントウイングが付いたバージョンありましたよね。

962CのベースとなったのはIMSAの962。って事は85年だけどデイトナを勝った車はCの無い962?

リヤカウルの真ん中の大きなエアイントレットからするとシングルターボエンジン搭載車だから962のようですが。
純然たる?962Cというと…87年JSPC富士500㌔のアドバン962Cとかを選んじゃいますかねぇ。

この車はバリエーション追加モデルだと思ってたら、88年にワークス活動終了しヨーストに開発を託した「実質89年ワークス仕様」の962Cだったんですね。

一番最初に紹介したフロムエー962Cに似てますが、フロントオイルクーラー、角型ヘッドランプが違いみたいです。

プライベーターモデルとしてこの2台は是非確保したい、リチャードロイドのポルシェ962GTiと

クレマーポルシェCK6

クレマーは95年のデイトナで優勝したK8なんてのも有り、モデル化されてるんですね。

ネット徘徊中に91年デイトナ出走の966なんてのを見つけたんですが、

966なんて聞いた事なかったし、ネットで検索しても出て来ないけど…ポルシェとして正式な車なのかな…?

そして956前…って言うか、956が市販される前にプライベーターが936をベースに造ったCカーがモデル化されてたのも発見しました。
クレマーが造ったCK5と、

ヨーストポルシェ936C


あ、「全部買い」ってわけではありませんので(笑)。
Posted at 2020/11/09 18:55:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月07日 イイね!

思いのほか高低差が😅

思いのほか高低差が😅さんぽに行く場所は地図で家を真ん中に大きな道路で上下左右で4区画に分け、始めた頃は左下区画から左上区画、今週初めは右上区画って感じで歩いていたんですが、今日は残っていた右下区画へ。右上区画と同様開けてた?側だったんですが、川沿いの道もあってぶらぶらするのには困りそうも無いんで目的地は特に決めずに出向く事にしました。

歩いて行くとまぁまぁ大っき目な公園に行き当たり、



「親水護岸」なんてのがあったんで行ってみる事にしたんですが、

結構な高低差でした😅。



川沿いの道に出ました。


こんな有名な?場所も


帰りもこんな坂道を登って戻り、

右側の区画は落差がスゴい地形ってのをあらためて実感しました💦。



今日は時間や歩数の数値より歩いた感が大きかったです(笑)。
Posted at 2020/11/09 15:51:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月06日 イイね!

いよいよ紅葉シーズン入口?

いよいよ紅葉シーズン入口?








少し距離があるんですが今日は市の運動公園まで。

昼前だったんで近所の保育園キッズ達が大ハシャギでした(笑)。


公園の入口側は木々の葉の色付きがちょっと甘い感じだったんですが、奥側まで歩いて行くと




結構イイ感じに(笑)。

紅葉も見頃時期に入ったようなんで、来週辺りから電車移動絡めての外出をしていこうかなぁ…。
Posted at 2020/11/06 17:26:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月05日 イイね!

寺社に拘ってるってわけじゃないんですが…

寺社に拘ってるってわけじゃないんですが…今日のさんぽルートも開けてる方面(笑)への予定だったんで、目的地を決めて行く事にしました。







最寄り駅の先を下った辺りにある鹿嶋神社です。





その他、道中歩きながら撮った写真。
名前の付いてる坂道とか

石段に食い込んでる大木とか

これはアンテナで休む?鳥(笑)。

天気が良いと近所の風景も良い感じになります(苦笑)。

いつも使ってる最寄り駅でさえ(笑)。


さて、明日は何処へ…?
Posted at 2020/11/05 23:28:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

弄れると思われるトコロは全て弄り尽くし、あとは「維持り」の境地…。 このスペシャルキューブでこれからどう楽しんで行くか…?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 キューブ 日産 キューブ
「車好き=走るのが好き」ではなく、自己満足のカスタマイズに命懸けてます(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation