• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ともだすけのブログ一覧

2020年12月28日 イイね!

ポルシェ956/962集めも紆余曲折でした💦

ポルシェ956/962集めも紆余曲折でした💦「今月のモデルカー集めはポルシェ956/962メインに収集」と決めた割にはいつからかのタイミングでル・マンカーの勢力が拡大😅。当然そっちに流れた分956/962の収集のペースは悪くなるんですが、単純に956/962を集める方でも悪い事&良い事がいろいろありました💦。



〈悪い事①〉ル・マンカー漁りにうつつを抜かしていた?ら、中旬頃に82年のワークスロスマンズポルシェのデカール加工品完売という悲しいお知らせが😢。
〈悪い事②〉その同じ頃に最安ショップを探してネット注文した84年ブラウプンクトヨースト956Bがタイミング悪く完売に😢。
〈良い事①〉20日のSF最終戦の富士SWでMコレクションさんが半額セールを開催していて、ヴァルヴォリンカラーのIMSA962を超お買い得価格でゲトー!😜
〈良い事②〉以前スルーしたリチャードロイドの962GTi(多分同じ物だと思われます)が中旬頃に再びヤフオク!に出品されているのを発見!当然ロックオン、幸運にも無風状態で入手する事が出来ました🥰。

はい、そして14日のブログで紹介したポルシェ956/962以降の「今月のポルシェ達」です(笑)。
今月アタマに注文、その直後のブログで勇み足だったかなぁ?って話した1/64のロスマンズポルシェ956。予約商品だったので下旬になっての到着になりました。


…これが1/43だったら😢。
83年ニュル1,000㌔GTiキャノン956


84年WEC富士GTiキャノン956(フロントウイング仕様)


「フロントウイングが付いている956」という外観の違いでコレクションに選んだんですが、実車はリチャードロイドのオリジナルモノコックを使った956-106Bって仕様なんですよね。
SF最終戦の番外編にも書きましたが〈良い事①〉の85年デイトナウイナー、ヴァルボリン962


84年ブランズハッチ1000㌔のヨースト956B


完売したショップとは別のショップで会員ポイントを充当し結果逃したのとほぼ同じくらいの値段で手に入れる事が出来〈悪い事②〉のリベンジ達成です(笑)。初のコンバス製。
そして念願叶った〈良い事②〉のリチャードロイドの962GTi


プライベーターポルシェの中で一番欲しかったモデルです😭。
伊太利屋カラーの他にRAIKA、キャビン、ニッセキトラスト、ロスマンズ等々スポンサー違いでバリエーションがいろいろあったんですが、ケンウッドカラーのクレマー962CK6と同じ90年のル・マンを走った伊太利屋カラーのにしました(全体のバランスも考えましたけどね…考えナシに買い進めると伊太利屋カラーのポルシェばっかりになっちゃいそうだったんで笑)。

以下、比較写真の数々です。
キャノンポルシェ2台、ベースモデル?の83年仕様と翌年のWEC富士に出たフロントウイング+ショートテールのハイダウンフォース仕様

IMSA仕様の962、85年デイトナウイナーと86年ホルバート

リヤカウルのセンター部分が違いますよね。モデルカーレベルじゃわかんないですがホルバートはシャシーもイジってるんですよね。
956Bの比較、84年ヨーストと84年スコールバンデイット(スコールバンデイットの台座への表記は「956」ってなってますが)

90年ル・マンのクレマー962CKとリチャードロイド962GTi

自分的にはプライベーターの雄の双璧です😍。

956/962に本腰?入れ始めてから今月までで15台、今月初めににリストアップしたのが30台だったんで半分コレクション出来た事になります。ただ残る15台の中にはレア品っぽいのが結構ありスンナリ買えそうなのは取り敢えず8台程度。それを2~3ケ月で集めて後は機を待つ事にしましょうかね?(笑)

しっかし…今月は購入16台と多い月だったんですが全てCカー!(そのうちの11台が956/962ですが…笑)やっぱり耐久レース、好きなのかなぁ…。
Posted at 2020/12/28 23:19:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月28日 イイね!

「リヤ」or「リア」?、「リタイア」or「リタイヤ」?

「リヤ」or「リア」?、「リタイア」or「リタイヤ」?数日前から気になり始めたんですが、リヤorリア?、リタイアorリタイヤ?「どっちが正しいんだ…⁇」って(笑)。
流石にタイヤはタイヤ、「タイア」とは書きませんが(フツーはそうか笑)。でもリヤとリア、リタイアとリタイヤは何か…その時の流れで書いてる感じ?

一応?揃えようと「リヤ」「リタイア」に統一する事にして、ブログの表記を修正しようと単語検索…してみたら、「リタイア」は案外スンナリ見つかって修正出来たんですが「リヤ」の方は結構大変😅。そもそも使われてる頻度が違う上に「リア」が入ってる単語がまぁまぁ有る…「インテリア」「イタリア」「ファミリア」…(苦笑)。
そして凹んだのは、この事に気付いて表記を統一しようと決めた後に書いたブログにも混在して使われてたりが見つかったりして😫。

こりゃー時々チェックするようかなぁ…(苦笑)。
Posted at 2020/12/28 01:08:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月27日 イイね!

復職決定

本日会社の産業医と面談、当たり前ですが特に問題は無く、予定通り?来年からの仕事復帰が決まりました。
久々の出勤日は1月2日…最後に会社に行ったのは10月2日だったんで丁度3ケ月振りになります。

正直…面倒くさい?(爆笑)
まぁ、無理せず身体最優先で臨んで行きたいと思います。
Posted at 2020/12/27 21:40:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月25日 イイね!

アストンマーチンって…

アストンマーチンって…夕べネットニュースでアストンマーチンが今シーズン限りでWECのLM-GTE Proへのワークス参戦を終了するって記事を見つけました。
正直「またアストン?」とか思っちゃいました😩。DTMではメルセデス撤退後の救世主的に現れたものの一年限りで撤退、LMHもトヨタに続いてワークス参戦に手を挙げながらアッサリと撤退、…何だか思わせ振りのアテにならない立ち位置が確立されちゃって来てる気がします。
「F1参戦に全集中」なのかもしれないけど所詮レーシングポイントの居抜きでしょ?まぁそりゃーカネの掛かる事ではあるんだろうけど…。

メーカーのWECのGTへのワークス活動って部分で見てみると、BMWが去年のル・マンを最後に撤退しフォードもその年の終わりに撤退。それに続いてのアストンの撤退になるわけですが、一時は5メーカーの争いだったのが21年シーズンはポルシェとフェラーリの2メーカーのみの闘いになるようですね。
シリーズ自体の存続云々ってレベルにまでは行ってないようですが、縮小傾向のニュースが続くと不安ですね(…DTMもどうなる事やら、だし…)。
Posted at 2020/12/25 18:29:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月23日 イイね!

イッシーSF卒業

イッシーSF卒業さっきのブログ上げてASweb見たら「石浦選手SF卒業」って記事が。

来シーズン、トヨタの席が2つ空きましたね…。
Posted at 2020/12/23 23:31:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

弄れると思われるトコロは全て弄り尽くし、あとは「維持り」の境地…。 このスペシャルキューブでこれからどう楽しんで行くか…?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

愛車一覧

日産 キューブ 日産 キューブ
「車好き=走るのが好き」ではなく、自己満足のカスタマイズに命懸けてます(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation