・坪井選手、ちょっと可哀想…?(笑)
チャンピオン争いが絡んだレースだと有りがちなんですが、この最終戦で優勝して今季2勝目の最多勝となった坪井選手、扱い的にはちょっと霞んだ感じ?(苦笑)

予選も野尻選手の驚速19秒台タイムが脚光浴びてましたが坪井選手も同じく19秒台(野尻選手とは0.017秒差)、レース後半の大湯選手とのバトルもそれなりに見応えあったんですがね。
・大湯選手、またやっちまってた?
前戦鈴鹿で初優勝、このレースでも2位に入り、レース終了後のシーズンエンドセレモニーで「ルーキーオブザイヤー」で表彰された大湯選手、「流石に1つ勝つと変わるもんだな」と思ったんですが、

実はオープニングラップで福住選手が大きく後退した因は大湯選手と絡んだせい…?だったようです。

自分が生き残って2位に入る打たれ強さ?も実力なのかもしれないですが。
まぁ宮田選手もFIA-F4の時はよく他車と当たり「要注意キャラのドライバー」と思ってましたが今や若手成長株の中の1人。今後上手く化ける事(良い方向に)を期待します(笑)。
・さよならキャシデイ
来シーズンはFEフル参戦予定のキャシデイ、シーズンエンドセレモニーのチームチャンピオン表彰式で「サヨナラ~」って。

レースフィニッシュ後にもヘアピンのエスケープゾーンでドーナッツターンを披露!

「FEに行く意味がどれくらい有るんだろう?」って気もしなくもないんですがね。
そしてSGTでチームメイトの平川選手も送別の?ドーナッツターンを。

チャンピオン獲れなかった憂さ晴らし⁇なのかもしれませんが(苦笑)。
・24年振りの最終戦開催
富士SWでのトップフォーミュラ最終戦開催は96年以来(10年〜13年はオールスター戦扱いでJAFGPがありましたが)となりましたが(但しその時は10月下旬の開催でした…当たり前?ですが…笑)、ちなみにその96年の富士の最終戦はカミさんと観に行っていて、大雨のレースを星野サンはトップ快走中序盤でトラブルで早々にリタイア、金石サンが優勝ってレースでした。

その後に放送されたTV中継観たらピットの中で悔しさの余りヘルメットを投げ付ける映像があって「相変わらず星野選手らしいな」と思ったら結果このレースが星野サンの最後のフォーミュラのレースとなり…後になってからの印象に残るレースとなりました。
・戸田レーシングって若手輩出の窓口…?
戸田レーシングって昔は無限(ホンダ)ベースのオリジナルエンジンだったのが最近オール自社開発エンジンになったと思ったんですが、トヨタやVWエンジン相手に毎年大健闘してるって印象があります。

今シーズンは名取選手が乗りシーズン4位でしたが、昨シーズンは大湯選手が乗って4位、18年は阪口選手4位・大湯選手6位、17年は大津選手5位、16年は牧野選手5位・石川選手8位、…後に活躍してる選手が結構乗ってます。
シーズン終わりのテストでは蓮選手が乗ってたみたいですが…さてさて来シーズンは…?
・ん?…このタイミングで何故にマークXのSC⁇
このSC、今回初めて目にしたと思うんですが、

…マークX、ですよね?販売終了モデルがSCにってあまり記憶に無いんですが…何故⁇
・モデルカー半額セール
ネット購入で度々お世話になってる「Mコレクション」さんで半額セールを開催中!…思わず?入口近くにあったヴァルボリンカラーの962を買ってしまいました💦。

今月初めにネットで調べた販売価格がココが一番安くて「買うならココで」って思ってたのが、更にその半額って事で…スゴいお得感!
この他は目移り気移りしそうなんでサラっと見るだけにしました(笑)。
・しかしSGTと随分扱いが違うんじゃない?(苦笑)
SGTの時は一般チケットではGSには全く入る事が出来ずポデイウムの表彰式の様子を一切観ることが出来なかったんですが、今回はGSに入れるどころかコース上メインストレートまで下りる事が出来、決勝レースの表彰式からシーズンエンどセレモニーと間近で見る事が出来ました。

富士SWとしての年内最後のレースイベントだったから?なのかもしれませんが(SGTと比べて観客数が少なく密になる度合いが低かったから…?)、同じサーキットでやるビッグイベントだったらもう少しサービスレベルを合わせて欲しいって気がしました(苦笑)。
・そしてイベント広場は…
やっぱりSGTと比べると正直寂しい感じです(苦笑)。
富士SWに所縁のある車達が並んでました。

あ、あとGRヤリスとスープラね(笑)。

こんな季節だから?かなぁ…⁇
今年は閏年マジック?で最初の観戦が2月と早い時期でスタートしましたが、新型コロナの影響で終わりも12月の3週目となり期間としては随分長いシーズンになりました(厳密に言うとIPS&KYOJOは未だ終わってないですが…苦笑)。12月の観戦はアジアン・ルマンやニスモフェスがありましたがせいぜい1週目、流石にこの時期になると寒かったです😭。

で、21年は?…IPS&KYOJOの最終戦になるのか?SGTorSFのテストになるのか…⁇
Posted at 2020/12/27 23:17:26 | |
トラックバック(0) | 日記