F1-ツーリングカー-ラリー車と来た次は、1つ戻って?(笑)ツーリングカー…74年ル・マン2位のポルシェカレラRSRターボ

この車は…またマルイのプラモの話になりますが、

当時は衝撃?でした(笑)。ノーマルでも迫力のあるポルシェがこのリヤフェンダー&このリヤウイング。リヤの下側にはターボのカタツリ見えちゃってるし。シルバーのボデイにド派手なマルテイニカラー、そして何と言っても車名に「カレラ」と「ターボ」の両方が付いてるって(当時は「カレラ」=DOHCエンジン、「ターボ」=SOHCエンジン+ターボチャージャーって名前の付け方だと思ってましたが😅)、まぁいずれにせよ当時市販のポルシェに「カレラ」と「ターボ」が両方入ってる名称のモデルは無かったんで、「格好は当然の事ながら中身もスゲーに違いない!」って😍。
大ゲサな話ではなく、この車が自分がGr.5、シルエットフォーミュラへ興味を深める入口になったと思います。

カレラRSRターボに驚いていたら、次に出た935は更に衝撃!で、特徴的なカエル目ライトが無くなってて、

935/78に至っては、「コレ、Gr.5の車?」って😅。

でも935はK2、K3(K4はちとやり過ぎ感あるんで💦)の方が好きだなぁ。
カレラRSRターボの話に戻りますが、この部分…

プラモデル作った時パーツを逆に付けてしまって💦すんごい覚えてます(笑)。
Posted at 2021/10/12 19:33:38 | |
トラックバック(0) | 日記