• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ともだすけのブログ一覧

2022年03月16日 イイね!

国サンが…😭

国サンが…😭会社の帰り道、普段は駅前のパチンコ屋の外壁に付いてる電光掲示板のニュースなんて見る事はほとんど無いのに、今日は何気に眺めたんですが…「レーサーの高橋国光さん死去…」って文字情報が…。
「いよいよ今シーズンが始まる!」ってこのタイミングなのが余計に悲しいですね。

昨日のブログに書きましたが自分が初めて見始めた77年シーズンのF1、その最終戦の富士にテイレルで出たのが最初のインパクト。

レーサーってギラギラしたイメージを持ってましたが、「こんなに柔和な表情をしてる人も居るんだ」って思ったのを記憶しています。
F2にはマーチ、シェブロン全盛の中に国産KE008で参戦、

初めてファンレター的なもの?年賀状ですが、送ったんですよね(初めてって後にも先にもこの時だけだったかと…)。AS誌に送り先が載ってて。2年続けてくらい出しましたかね。返事、来ましたよー、直筆(恐らく)サイン入りのが。

GCではシングルシーター初年度のロイスでの活躍が印象的でした。

富士に何かのレースを観に行った時、場内の横断歩道渡ろうとしてた時に手前で停まって道を譲ってくれたって記憶があります(車はY30セドだったんですけど…国サンだったと思います)。
JSPCにはアドバンポルシェ962Cで

ある年のシーズン前、ウチの弟が富士に行った時にアドバン962がテストしてて、1コーナー側のスタンドに行ったら国サンが居て「今年は誰と組むんですか?」って聞いたら「茂木クンですよ」って答えてくれた、とか(調べてみたら87年かな?それまでのペアの健二サンが日産陣営に移籍し「チャンピオンマシンに誰が乗るの?」って状況だったかと)。
ル・マンにも86年~90年にクレマーポルシェで

レギュレーション変わった94年からはGT2のNSXで出走、95年には総合8位クラス優勝を飾りました。

JTCにはR32スカイラインGT-Rで

R32スカイラインの前にはスタリオンでも出てましたよね。


自分のリアルタイムでの記憶以前にも2輪での華々しい活躍、

4輪でもR382、ハコスカ、…



ご冥福をお祈りします。
Posted at 2022/03/18 16:48:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月15日 イイね!

今月はこれで止めとこ(ホントに…😅)

今月はこれで止めとこ(ホントに…😅)ここ最近高単価のモデルカー購入が続いているので今月は昨日のブログに上げた962GTiで止めとこうって思ったんですが…






ブラバムBT45B


なかなか出会せなかったんですよー💦。

F1に本格的に興味を持ち始めたのが77年頃で、その当時はウイングノーズよりスポーツカーノーズの車の方が好きで。中でもブラバムは形状も凝っててカッコ良くて好きでしたねー。エンジン冷却用のエアイントレットも当時のフェラーリのスーパーカーみたい?で、リヤのカウルも低くフラットで。

やっぱりこの時代のF1、個性的な車が多くて楽しかったですよね…。
Posted at 2022/03/17 21:39:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月14日 イイね!

「間違い」がこういう形で発展?しちゃいます😅

「間違い」がこういう形で発展?しちゃいます😅2月末の「962フィーバー」の時に93年のクレマー962CK6を間違って買っちゃったって話をしたと思いますが、それはそれで収めときゃあ良いのに…こういう事になっちゃいました😅。





94年ル・マンを走ったADAチーム日本の962GTi


そうです(笑)、クレマー962CK6のBefore-After?がこうだったように

962GTiのBefore-Afterって事になります。

クレマーはリヤタイヤのカバーくらいしか変わってないように見えますが、GTiはリヤエンド中心に随分と変わってます。


クレマー共にリヤタイヤカバーが無くなってるってのは興味深いですネ。日産のR89Cとかトヨタの89CVも採用してましたがその後の車では見られず…見た目の割にはあんまり効果が無かったって事か(苦笑)。
でこの車、「ADAチーム日本」って事でオール日本人ドライバーでマッチも乗ってたんですが…吉川とみ子サン!乗ってたんですよね…な、懐かしい…。女性レーサーの草分け的な存在だったと記憶しています…。


そして…実は実は、違う形で962CK6と962GTiのコラボ?(笑)を考えています(結構ハードル高いケド…😅)。
Posted at 2022/03/15 22:31:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月13日 イイね!

SGTテストは…

SGTテストは…今週末は日本でも岡山でSGTテストがありました。

こちらも順位を並べてみると…
1日目午前:
au TOM’S GR Supra 坪井翔/G.アレジ 1’18.150
ARTA NSX-GT 野尻智紀/福住仁嶺 1’18.184
STANLEY NSX-GT 山本尚貴/牧野任祐 1’18.218
1日目午後:
Astemo NSX-GT 塚越広大/松下信治 1’18.215
CRAFTSPORTS MOTUL Z 千代勝正/高星明誠 1’18.407
ARTA NSX-GT 野尻智紀/福住仁嶺 1’18.501
2日目午前:
au TOM’S GR Supra 坪井翔/G.アレジ 1’18.116
MOTUL AUTECH Z 松田次生/R.クインタレッリ 1’18.246
CRAFTSPORTS MOTUL Z 千代勝正/高星明誠 1’18.487
2日目午後:
Astemo NSX-GT 塚越広大/松下信治 1’19.361
カルソニック IMPUL Z 平峰一貴/B.バゲット 1’19.419
ENEOS X PRIME GR Supra 大嶋和也/山下健太 1’19.471

単純なタイム比較だと2日目のauスープラがトップタイムって事になりますが、Z、スープラ、NSXが満遍なく?上位に並び、激戦のレースが期待出来そう‼
カルソニックも2日目午後のレースペース想定のロングラン走行で2番手タイムで

今年はライヴでカルソニックZのトップチェッカーを目にしたい‼
Posted at 2022/03/15 11:53:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月13日 イイね!

F1バーレーンテスト終わる

F1バーレーンテスト終わる次の週末に開幕戦を迎える今シーズンのF1ですが、直前の3日間のバーレーンテストが終了しました。

順位を並べてみると、
1日目:ガスリー(1’33.902)-サインツ-ルクレール
2日目:マグヌッセン!(1’33.207)-サインツ-フェルスタッペン
最終日:フェルスタッペン(1’31.720)-ミック-ルクレール

バルセロナテストに続いてフェラーリ、マクラーレンがイイ感じですが、驚きなのがハース😮。何かとお騒がせで今回もロシアのウクライナ侵攻の絡みで大注目となっていますが、マグヌッセンは15ケ月振りのF1ドライブで2日目にトップタイム!最終日もミックが2番手に入り、結構フツーに速いんじゃあないか?って😅。


メルセデスは特徴的なゼロ・サイドポット&ウイング型ミラーマウントの車を持ち込みレギュレーション違反じゃないかなんて小騒ぎ?になった割には、そんなに恩恵受けてない?ようで…😵。


序盤戦は苦しみそう?ですかね🤨。

我らが角田クンは初日は走らず、2日目に全ドライバー中最多の120周走行でベストタイム1’36.802の10番手、3日目は午後担当で1’33.002の7番手。

去年より地に足が付いてる感がするのは自分だけでしょうか…🤗。
Posted at 2022/03/14 00:37:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

弄れると思われるトコロは全て弄り尽くし、あとは「維持り」の境地…。 このスペシャルキューブでこれからどう楽しんで行くか…?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

   12 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 1617 18 19
20 21 2223 24 25 26
27 28 293031  

愛車一覧

日産 キューブ 日産 キューブ
「車好き=走るのが好き」ではなく、自己満足のカスタマイズに命懸けてます(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation