ランキング上位3位が5点差で迎える形となったIMSA最終戦プチルマン(ロードアトランタ10時間)でしたが、

今までの荒れ様?とこのポイント差からしてフツーじゃ終わらない予感がプンプンだったんですが、やはり?レースは荒れた内容となったようで…

先ずはランキング3位のポルシェ⑥号車がマルチクラッシュに巻き込まれチャピオン争いから脱落。

その後ピットロード出口でも波乱があり、AXRキャデラック㉛号車が停止線を過ぎたところで赤信号に気付き急停止、後続のBMW㉕号車が追突。車にダメージを追った上に2台に赤信号無視60秒ペナ、非があったされたBMW㉕号車にドライブスルーペナが。

残り1時間となる直前、WTRアキュラ⑩号車と2位走行のAXRキャデラック㉛号車がターン1でサイドバイサイド状態から接触、WTRアキュラ⑩号車はこれで終了。

残り14分(LMP2車両のストップ)と残り5分(GTD車両の火災)に立て続けにイエロー導入、レースもアンダーイエローでチェッカーとなりましたが、優勝は逆転でMSRのアキュラ60号車。

MSRは今月初めにIMSA参戦休止を発表しているんで休止前の最後のレースでの優勝という事になりました。

そして注目のGTP年間ドライバーズタイトルは6位フィニッシュのAXRキャデラック㉛号車が獲得。

キャデラック01号車が2位フィニッユでキャデラックはマニュファクチャラータイトルも獲得。

タイトル争いとは関係ないトピックとしてはJBがJDCミラー・モータースポーツの⑤号車ポルシェ963の第3ドライバーとして出走、5位。

来シーズンはWEC?IMSA?両方?に参戦するようです。
GTDプロは年間タイトルはレクサスRC-F⑭号車が。
コレ、たまたまなんですがMSRのアキュラとAXRキャデラックは共にLMH/LMDhフィーバーが始まった7月初めに予約購入済、レクサス⑭号車は21年のデイトナ車ですが先日購入済。特にキャデラックはワークスを止めてAXRにしましたから…なかなか冴えて?ます😙。
そしてこの最終戦で2024年の年間エントリーリストが発表。4クラス48台の大盛況!!
来シーズンは全11戦、開幕戦デイトナは1月27日~28日。

何と最大60台のところ74台が参戦希望…とか😵💫。
Posted at 2023/10/20 20:40:06 | |
トラックバック(0) | 日記