カエル顔のポルシェ2台を揃えたばかりなんですがやはり935は気になってしまい…
78年ル・マンを走ったゲオルグルースの935

956/962時代は有力プライベーターとしてはヨースト・クレマー・リチャードロイド ・ブルンって名前が浮かびますが、935時代はクレマー・マックスモリッツ・ゲオルグルースが有名処?クレマーはヴァイラントの緑、マックスモリッツはイエガーマイスターのオレンジ、ゲオルグルースはワイスバーグ(ドイツの工具メーカー)の濃赤ってのが印象的です。

完全な個人的イメージですがゲオルグルースが1番イカツかった?ような気が😅。
77年DRMゾルダー優勝のマックスモリッツ935

大昔に販売されていたタミヤの1/20プラモデルにデカールがワークスのマルテイニとイエガーマイスターの2種類が付いてて好きな方を選ぶ事が出来たって記憶があります。

今年の6月にタミヤから24年振りに再販されたみたいなんですが

4,800円だって!…プラモデルって高くなりましたよね~😵💫。自分が子供の頃は1/24が500円~600円、1/20が1,000円~1,200円が相場だった気がします…1/24モデルのを月イチで買って、時々1/20って感じだったなぁ…。
77年発売時はモーターライズorデイスプレイ両用だったのが再販モデルはデスプレイのみになってエンジンが再現されてるらしい。

再販版はマックスモリッツ仕様は選べないみたいですね💦。
クレマーはK2&K3&K4を持っているので

今回はスキップです😅。
ちなみにゲオルグルース、マックスモリッツ、クレマーは911や934でも活躍してました。
そして…先日のブログに書いた「実は935はあんまり好きくない」を強く印象付けた?感のあるワークス935なんですが、「ロスマンズカラーが無い956/962コレクションなんて…」同様やっぱり無いとコレクションが締まらない?ので…
76年ル・マン総合4位、クラス優勝のマルテイニ935

コレ、実はエブロから2種類モデルカーが出てるようなんですが、1台はルマン出走車、1台はレース前の車らしい。違いはリヤホイールカバーの有無で

実際にル・マンを走ったのはカバー無しの方だったらしいんですが、見た目的にはフロント&リヤ共にカバーがあった方が収まりが良いんでレース前の仕様のにしました。
3台並べてみると77年以降の2台はヘッドライトとサイドステップが違います。

77年以降はこの仕様なんですかね。
ただワークスは935-78→935-78と進化して行ってるんでプライベーターモデルって事?

そしてこの3台、モデルカーメーカーもスパーク(ゲオルグルース)、ミニチャンプス(マックスモリッツ)、エブロ(ワークスマルテイニ)と3メーカー別々って事になりました😅。
Posted at 2023/12/30 22:10:07 | |
トラックバック(0) | 日記