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ともだすけのブログ一覧

2024年07月31日 イイね!

果たして8月は何℃くらいまで上がるんだろう…😳

果たして8月は何℃くらいまで上がるんだろう…😳今月の初めの頃のブログに「連日暑い日が続いていて…」って7月初めにしてはの猛暑を連日お伝えした事がありましたが、その後若干の気温が落ちた期間がありましたが4〜5日前からは再び殺人的な暑さになり、夜中もエアコン付けっ放しの日々が続いています(電気代がコワい…😱)。



結局今年の7月の暑さは

平年差+3℃って…暑いわけだ🥵。

明日8月初日の天気予報もこんな感じになってて

この先一週間の予報を見ても都心の最高気温は35℃超えがザラ?な感じです😥。


来年の夏は最高気温50℃、とか

有り得る…?!
Posted at 2024/08/02 10:38:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月29日 イイね!

F1もメルセデス、しかも1-2…😮(ラッセル失格になっちゃったケド)

F1もメルセデス、しかも1-2…😮(ラッセル失格になっちゃったケド)







F1rd.14ベルギーは上位陣で唯一の1ストップ戦略を取ったラッセルが優勝。


2位にハミルトンが入りメルセデスがラッセルーハミルトンで1-2。

…だったんですが、トップチェッカーを受けたラッセルが最低重量違反(1.5㎏足らず)で失格となりハミルトンが繰り上げ優勝に。

ラッセルはワンストップの奇策の遂行が優勝につながったんですが、それが故のタイヤの摩耗が進み想定以上に重量が減った可能性も?って…何とも虚しい…。
3位フィニッシュのピアストリも繰り上がって2位になったんですが

何だかんだでノリスと32ポイント差

前戦ハンガリーのゴタゴタ?からぁの後半戦の2人の闘いも注目ですね。


ヘルスタッペンは今回5基目のICEを投入でスタート10グリッド降格ペナが決まっていましたがトップタイムをマークし11番手スタート、決勝は4位。

ノリスの前でフィニッシュ出来た事が唯一の収穫?
ペレスは3番手タイムをマークしフェルスタッペンのグリッド降格で9レースぶりの久々のフロントロウスタートだったんですが7位に終わり

交代論ますます加速…??

角田クンはPU交換で最後尾スタートとガマンのレースになるのはわかってたんですが予選は18番手でQ1敗退、決勝も16位と見せ場無く終了。


最後尾スタートが決まっていたにせよ予選タイムはもう少し出しておきたかった気が…この辺りがフェルスタッペンとの「差」なんだよなぁ…。

そして今シーズンのF1もいよいよサマーブレイク期間に突入。
果たしてレッドブルとRBの中でのシャッフルは起こるのか…。
Posted at 2024/08/02 11:40:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月28日 イイね!

またメルセデスかよっ…

またメルセデスかよっ…







S耐rd.3オーポリ5時間はクラフトバンブーのメルセデスが参戦2戦目にして初優勝。


S耐復帰参戦後の初ポールを獲ったダイシンGTRはスタートからトップ争いを続けていたんですが、最終ピットインの際にスタータートラブルが発生し止む無く押し掛けスタートを選択、トップでチェッカーを受けたものの1周減算ペナを受け4位。

出走4台ですが😅。

ST-Zクラスは序盤はクラスポールからスタートしたラフィーネZ㉖号車がリードしたんですが、最後は埼トヨスープラにかわされ2位。


ラフィーネZ㉕号車とインパルZ⑳号車はリタイア。インパルZ⑳号車は序盤に優勝した埼トヨスープラとの接触でスピンして大クラッシュ、開幕戦菅生に続いての不運。


ST-Qクラスには今回コンセプトZの出走ナシ、ST-3クラスは今回レースお休みって事で、日産的にはST-ZクラスのラフィーネZ㉖号車の2位が最高位と少々寂しい結果に終わりました。
Posted at 2024/07/31 15:16:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月24日 イイね!

KYOJO CUPの車両変更に思う事

KYOJO CUPの車両変更に思う事










先週のSF富士戦で来シージズン用のKYOJOの車両「KC-MG01」がお披露目されましたが

世界各国のモータースポーツ統括団体(ASN)から選出された選手達が「フォーミュラ」「GT」「ラリー」「ドリフト」「カート」「Eスポーツ」の6カテゴリーを国別対抗で競うモータースポーツ界のオリンピック「FIAモータースポーツゲームス」…のフォーミュラ(F4カップ)用の車両のようです。


当時はF1以外で唯一ハイブリッドシステムを積んでるフォーミュラカーという事だったんですが、5年経った今もそうらしい。

ちなみにFIAモータースポーツゲームスは19年にイタリアで始まり22年にフランスで2回目、今年は10月にスペインでの開催が決まってる(今後は2年に一度の定期開催)ようです…現状どの程度の盛り上がりがあるのかよく知りませんが💦。


KC-MG01のエンジンは1.4Lターボ(176bhp)+ハイブリッドシステム(12kW)って事ですが、このエンジンはS耐ST-QクラスのGR86が去年まで積んでたGRヤリス用G16Eのストロークダウン版エンジンとは関係無いのかな…?

燃料はCNFでしたよね。
今のVITA-01はヴィッツRS用1.5LのNAで110ps、出力の数字での比較だとわかり辛いんで今シーズン走ってる日本のFIA-F4と比べると富士SWのラップタイム差で15秒くらいになるみたいです。

ただ大幅に性能アップした車になった反面、今まで入門カテゴリー的な「誰でもウエルカム」な立ち位置だったKYOJO CUPが、これだけハイレベルな車両になる事でその役割が変わっちゃうんじゃないか?って心配も。

上を目指すために車の性能が上がる事は歓迎なんですが、逆に言えば誰でも乗れるような車ではなくなるって事で、せっかく台数も増え盛り上がって来た中、エントリー数が減り衰退していっちゃうんじゃないかと。

やっぱり…2部制?今年までのVITAのレースが入門カテゴリー、その上の位置づけ(上位10人とか?)としてのKC-MG01レース(KYOJOフォーミュラ?)のパターンの方が良い気がします…。
Posted at 2024/07/27 20:34:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月24日 イイね!

本気でやるつもりなの…???

本気でやるつもりなの…???







昨日のASwebに「公益財団法人大阪観光局は7月23日、同局を事務局とする『大阪モータースポーツ推進協議会』の発足を発表した」なんて記事が。
「F1のみならずモータースポーツ全般の理解促進と機運醸成を目的とした…」なんて書いてあって、協議会のメンバーにはマッチと寿一サンが入っているようで

この2人は「推進派」って事なんですかね?

モータースポーツの活性化にはいろいろな取り組みは必要だと思うけど、ある程度方向性は揃えて行かないと却って逆効果になりゃしないかって…心配です。
裾野を拡げる事も大切ですが、コアなファンにも響くような活動を忘れて欲しくないと思います。
Posted at 2024/07/25 01:29:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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