• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ともだすけのブログ一覧

2025年02月20日 イイね!

シーズン最遅観戦の翌年はシーズン最早の観戦って事になりました😅 ①

シーズン最遅観戦の翌年はシーズン最早の観戦って事になりました😅 ①







今年の最初の富士SW行きは3月下旬のSGTテストのつもりをしていたんですが、先々週末のブログに上げたように今日-明日でKYOJOの公式テストという事で出動、1ケ月以上早いシーズン初観戦になりました。
去年、夏の鈴鹿のSGT延期の影響でFCRの最終戦が12月22日にズレてシーズン最遅になった事もあってシーズン間のインターバルが2ケ月弱(!)、閏年の関係で2月開催になった20年のS耐テストを1週間以上早まる最早記録となりました。
しかしタイスケ発表が前々日ってのは勘弁ですね…思わず富士SWに直接電話して聞こうと思ったくらいでした😅。

セッションスタートは9時半でしたが時間が有ればパドック徘徊に充てられるので30分前9時着目標にし、平日の朝時間って事で普段掛かる時間にプラス30分2時間を想定で7時に出発という事にしたんですが、平日の圏央道はバカに出来ませんでした…普段なら30分で行き着ける海老名JCTまでたっぷり1時間掛かり「もしかしたら9時半も間に合わない?」と思えるくらいの混雑。ただ東名は通常、246は空いてて9時ちょい過ぎに富士SW着。

セッションは4回あるんで観戦場所はDLコーナー内-DLコーナー外-スープラコーナー-ヘアピン、DLコーナー外がダメだったらAコーナーから、ただ1回のセッションが30分なんでインターバル挟むけどセッション2回同じ場所からも有りかな?なんて考えながら午前中はDLコーナー内&外、午後はスープラコーナー&ヘアピン、DLコーナー外がダメなら午前DLコーナー内&スープラコーナー、午後にAコーナー&ヘアピンってストラテジーにしました。
去年からアニュアルパスになりFCRも入場料掛からなくなったんで、入場料払うのは久々です。
いつものFCRパターンでGS裏に車を停めて歩いて場内を周るつもりをしてたんですが、BBSゲートが閉まってたんで車でP16aに移動。
しかし寒くて風が強い🥶。

セッション1(9:30~10:00)が始まり「うわっ」と思ったのは…全車真っ黒!😱…何台かはスポンサーカラーに塗られてると思った(SF絡みのチームはF1アカデミーみたいに類似カラーで出て来るって期待してた)んですが😵‍💫。ドライバーのヘルメットを覚えてるでもなく(最近はトップカテゴリーを走るドライバーのヘルメットすら全く頭に入って無い😖)、カー№も去年から変わらずの数名のドライバー(愛未選手はチャンピオンナンバー①、ハナちゃん㊲、いつも選手⑰、璃央選手86、龍選手87、くらい?)しかわかっておらず、当然ドライビングスタイルでわかるほど詳しくなんてあるわけはないし…誰が走ってるかさっぱりわからない…😅。






せめてボデイサイドにでっかくドライバー名でも入れて欲しかったですね😅。
唯一わかったのはボデイサイドに「CSA」って入ってた⑫号車。

由衣花選手の車でした。
あ、璃央選手は走りを見て何となく識別出来た💦。

走りが明らかにアグレッシブ😅。
セッション終了10分前に赤旗。

何が起こったのかわからず😳。
3分くらいで表示が消え再開するのかと思ったんですがそのまま時間が過ぎ(この辺りがテストならでは😅)、このままセッション終了?と思ったら残り3分くらいで再開。ただ5分くらい走ったくらいに実紅選手がDLコーナーでコースアウトして黄旗。



ドライビングミスじゃなくて車両トラブル?みたいだったんですが…黄旗中にほぼ同じ箇所で万梨恵選手もスローダウン(一瞬ストップ?)するシーンが見られ

新型車両ならではのトラブル…??
撤去作業を行ってたんですが



そのままセッションが終了(コースマーシャルの皆さんがコースの掃き掃除に出て来たんでそう認識しました)。
しかし12月のヘアピンと同じくでこの時期の午前中のDLコーナーは陽射しが厳しいな😓。

セッション2(10:50~11:20)はDLコーナー外からへ…朝に富士SWに着いた時に外周路を一周して入れるか確認済で、ここへもP15へ車移動。
少し風が収まった気がしましたが場所の問題?






このセッションからようやく真っ黒じゃない真子号と57号車が。
真子選手はスポンサーカラー(ドコモビジネス)なんでエントリーリストを確認しなくてもわかりました。

黒は黒でもカーボン地のツヤ消しの黒じゃあなくツヤの有る黒だったんで、恐らく本戦仕様のカラーリングなんじゃないかと思います。
57号車はジャオ・ユンチンだったんですが

走り方?ライン取りが危ないように見えました。
※帰って来て写真見たら57号車はセッション1の終了間際(赤旗再開後)から走ってました
Posted at 2025/02/21 22:33:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月19日 イイね!

雪で中止🥶

雪で中止🥶







昨日-今日の日程で開催の鈴鹿でのSF公式テストですが、初日の昨日は午前中のセンション1は粉雪交じり、午後のセッション2はドライになったみたいですが、2日目の今日は雪の影響で午前・午後の両セッションが中止に。


シーズン前テストは今回だけなので、今年から投入の新スペックタイヤ含めた諸々のデータ取りはほとんど出来ないまま開幕を迎える事になります。
鈴鹿の東コース部分の路面舗装が張り替えられセッション2ではドライバーからかなりフィーリングが変わったって評価が出ていたようなんで、この辺りも開幕戦に影響が出そう。

取り敢えず?セッション1とセッション2のタイム結果。


三宅選手、覚醒…?!

セッション1で2番手、セッション2で3番手タイム。まぁ22年のチーム郷の時もそこそこの速さは見せていて去年のSGTでもニテラで活躍してたんで、今シーズンはいよいよ見せ場?

そして今シーズンはカラーリングが変わった車が多くて今回のテストで総覧出来るのも楽しみにしてたんですが叶わずでした😢。
ただインパルのこのカラーリングはちょっと…😅。

※あくまでも個人の感想です💦

明日の富士SWは天気(雪)、大丈夫だろうな…。
Posted at 2025/02/19 22:50:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月14日 イイね!

「84年」が抜けていたので…😜

「84年」が抜けていたので…😜







84年サファリラリーのマルボロカラーの240RSです。




ここ最近何故か急に240RS(1台はS110シルビアですが)ラッシュとなったんですか、82年ポルトガルラリー/83年モンテカルロラリー/85年ポルトガルラリーと持ってるのに84年の車は無かったんで😅。

サファリラリーはアニマルバーが特徴的ですねー。
Posted at 2025/02/15 20:50:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月13日 イイね!

日産・ホンダの経営統合は破談に

日産・ホンダの経営統合は破談に








数日前からこうなるんじゃないかとの報道はされていましたが、日産・ホンダの経営統合に向けての協議が破談になった事が発表になりました。
日産・ホンダそれぞれが違う時間に別の場所で会見とイメージ的には「ケンカ別れ」みたいで、何となく後味悪い印象でした。

やはり「ホンダの子会社になる」事に抵抗があった(自分もですが)ようですが、海外の企業に単なる【資産】として買われてしまうのであれば、日産ブランド維持を条件にホンダの子会社化も止む無しだった?とも思ったり(…完全に外部からの意見ですが😳)。

この手の話になると以前より度々名前が出ている「鴻海」も元々は電気屋なわけで、果たして日産の事を高い技術を持った【財産】として扱ってくれるのか?保証は無いわけで…下手すりゃ「日産解体」なんて事も有り得てしまう…ような…🥺。

しかし今期の連結純損益が赤字800億円の見込みという事で…正直「レースなんてやってる場合じゃない」って意見が社内から出て来ちゃっても仕方が無い状況なんじゃあないでしょうかね…。
Posted at 2025/02/14 19:54:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月13日 イイね!

今年はKYOJOがあるレースウイークは土日観戦になる…!?

今年はKYOJOがあるレースウイークは土日観戦になる…!?










本日KYOJOの2025年シーズン概要の発表とエントリーリストが公開になりました。

レースフォーマットが大きく変更になり、今までワンデーレースだったのが今年から土曜日に予選+周回数10周の『KYOJO Sprint(スプリント)』、日曜日に周回数12周の『KYOJO Final(ファイナル)』の2レース制になるようです。
土曜日のスプリントと日曜日のファイナルの周回数差が2周なんで、予選込みで考えると土曜日の方が走る時間が長くなる?んじゃないかと思ったりで…こりゃあ~まさかの土日観戦パターンになる?かな🤔。
シーズンカレンダーはこうなってるんですが

注目なのは開幕前に合同テストが3回もある!しかも3回共2日間で計6日と結構手厚い感じですが、車両変更絡みの対応なんですかね?ただKYOJOのHPとかドライバーのXとか見ると一部ドライバーはもう何回かテストをしているみたいです。






ちなみに来週20日(木)&21日(金)の合同テストのタイスケ等は未だに発表ありません…観に行きたいんですがどのくらいの走行になるんでしょうかね…?

そしてシーズンエントリーは14チーム20台。VITA最終シーズンとなった去年の40台近いエントリー数に比べると見劣りはしますが、F4格のレースに20人の女性ドライバーが揃うってのはレベル的に大したモノだと思います。

24年シーズンにポイント獲得した上位12人のドライバーは全員継続参戦って事になってます。池島選手、細川選手は復活組って事になるんでしょうか?
KYOJO立ち上げ当初から関わっているおぎねえ選手と藤知選手、お馴染みメンバーではいとう選手や荻原選手、高野センセーの名前がありませんが…「TBA」になっているKCMGの2席が注目されます&エントリーリストが「2月10日時点」になっているところが期待ですネ😃。

そしてやはりF4格の車は敷居が高いというドライバーの受け皿的に今までのVITAレースの役割と同様の『KYOJO VITA』と、更なる裾野拡大を目指した『KYOJO KART』の2クラスが新設されました。

KYOJO VITAのレースはFCR-VITAの中に設定って事なんで、コッチを観るにも土曜観戦は必須となり…今シーズンはKYOJO絡みだけで10回(+合同テスト3回?)の富士SW行きが決定…かな😵‍💫。
Posted at 2025/02/14 20:24:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

弄れると思われるトコロは全て弄り尽くし、あとは「維持り」の境地…。 このスペシャルキューブでこれからどう楽しんで行くか…?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
91011 12 13 1415
161718 19 20 21 22
23 24 25 2627 28 

愛車一覧

日産 キューブ 日産 キューブ
「車好き=走るのが好き」ではなく、自己満足のカスタマイズに命懸けてます(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation