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VTEC党党員のブログ一覧

2024年11月03日 イイね!

エアロ作り

エアロ作り











 第10回 IBなM全国版
 
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 受付開始したようです。


 雪とか降らないといいなー。チェーンでも用意しとくか(笑)

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 最近ブログあげてなかったですが、N-ONEのエアロ作ってました。

整備手帳


 プラダンでメス型作るだけでも結構時間がかかるなぁ。でもメス型をある程度ちゃんとした分、その後がラクだし、一発成型だから強度もばっちり!

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 この後の外装製作に向け、とあるテスト。

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 車体直で型取りしつつ成型したいので、離型剤替わりというか、養生というか、それでちょっとラップ的なものの上でFRPを反応させてみた。
 どっちもイマイチだな。ビニールがちょっと溶けてよじれちゃうんだよね。使うとしたら透明な方かな。青い方は全然ダメだね。透明な方はシワが出来るくらいだけど、青い方はもう波うっててまったく下の面の形になってない。

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 さて明日は何やろうかな。

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 サブウーファーもようやく来たし、オーディオやるのもいいんだよね。未だにデッキも付いてないんよw



 トゥデイは特にこのまま何もしない感じかな。

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 ノシ







Posted at 2024/11/03 19:37:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2024年09月16日 イイね!

N-ONEの車体を更に塗装

N-ONEの車体を更に塗装











 会社近くに住むとある若者の話。



 その若者はイキって目立つデカい車に乗りたかったらしい。
 その若者はエスカレード(キャデラック)を手に入れた。
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 その若者は維持(修理)出来なくなったらしい(爆)。
 その若者はローン会社名義で借金してたらしい。
 その若者はその所為で廃車にすることも出来ず、今もローンを払い続けているらしい。まだ100万くらいあるらしいが、月いくら払ってるのかな。

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 一度入庫(?)したんだが、買い手もつかず、邪魔なので自宅に返した。










 その若者は今、ボロい軽に乗っているらしい。

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 まぁよくある話よな。

 中古で探すと元は新車で1000万のベンツも100万以下で買えたりするが、維持費まで安くなる訳ではない。むしろ純正部品は値上がりするし、故障も増える訳だから、維持費は増大する。そして最後にはゴミみたいな金額で処分することになる。中古の外車は日本じゃ高く売れないからね。
 そこまで考えないと本当の意味で得する事は出来ない。中古車で得をするのは意外と難しいのである。それを素人が理解するのは無理よね。

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 その若者はおそらく二度と外車は買わないだろう・・・。


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 さて。3連休だった訳だが、なーんとなくN-ONEの続きっていうか、車内を少しやりました。


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 それとは関係ないけど、









 腹下にチッピング塗ろうと思ってたのもなんとなくやりました。


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 ミッチャクロン(缶スプレー)さっと塗って、黒チッピング(缶スプレー)塗布。部品脱着は最低限で。

 腹下綺麗な状態の車でやりたかったが為に新車を買ったと言っても過言ではない。
 まぁどちらにしても、コレ中古で買っても大して安くないんで、処分時まで考えると中古で買う意味が無かったというのもある。1オーナーの方が査定高いからね。


 そのままな~んとなく


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 フェンダーの内側とカウルトップの中も塗装。
 コチラはスポット溶接の合わせ目に防錆スプレー噴射して、表面は黒を刷毛塗り。



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 シーラー(防滴)も追加。




 あと、フェンダーとボンネット裏の上塗りされてない部分も会社で黒く塗ります。

 これで外に出せる(濡らせる)な。


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 ヘンリーじゃないけど、なるべく濡らしたくなかったんよね。だから埃だらけなんだけど洗車も一切してない。

 もう少しで一区切りつくな・・・。
 段々オーディオもやっていこうと思う。とりあえずオーディオと車内を仕上げたら「乗れる」かなー。エアロ作りも夏が終わったら始めたいな。
 来年の夏前には一旦完成させたいね。油圧サイドは一旦保留かな。なんか終わらなくなりそうなんで(笑)。いい加減乗りたいよね。
 
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 ところで、こんなの届いたんだが・・・

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 んー・・・。


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 そーいやIBなMは今年も開催予定だそうで、そっちの方もちょっと準備しないとだねぇ。日にちはまだ未定らしいが。

 今年も受賞出来るかな~?

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 おまけ




 純正アルミホイール(15×4.5+45)&純正タイヤ(165/55R15ブルーアース)の重さ

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 TE37ソニック(15×6.0+42)&シバタイヤR23(185/50R15TW300)の重さ

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 すげー変わらないw

 TE37ってやっぱ軽いんだなー。タイヤは間違いなく純正のゴミエコタイヤより重いはず。
Posted at 2024/09/16 18:51:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2024年08月18日 イイね!

なつやすみのきろく

なつやすみのきろく

 皆さんなつやすみをイカがお過ごしでしょうか。
 客商売等、「休みなんてねえよ!」って人も居るでしょうが、私は11(日)~18(日)までお盆休みで、UQ使って更に20(火)まで休みます。どうせUQ使わないんで、テキトーに消費します。









 10(土)は

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 コレに参加。

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 今となっては高級車13シルビアが居たり、時々4号線で見かける蟹さんの友人ビートが居たりしてました。


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 コスプレ(私服)は無し・・・orz


 今回初めて装着してきたデカいブレーキローターがトラブったんで、一往復しか走りませんでした。チャンチャン

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 しかしお盆中も「高速道路逆走」のニュースが数件あり、巻き込まれなくて本当良かった。なんでも、2日に一回はどこかの高速で逆走車が居るくらいの件数が、1年であるらしい。

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 俺等は常に”抜身の刀振り回してる頭イカレた人がそこら中に居る”と思って生活するしかないんだろうね・・・。
 
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 そして休み中は気分もダラダラ汗もダラダラでN-ONEずっとやってました。

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改めて

パーツレビュー

ホンダ(純正) N-VAN用クラッチライン各種



整備手帳


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 ついでにブレーキもやりました。




 組む際にミスがあり、エンジンが調子悪くなりました。
 結論から言うと

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 ブレーキブースターのバキュームホースを付け忘れました。
 その結果空燃比がおかしくなり、ストール→燃料増量→元に戻ってストール→増量を繰り返しました。エアフロセンサーやタービン先での出来事なので、ECUも混乱したようですね。

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 今日ふと思い出したんです。「ブレーキブースター繋いだ覚えない!」って。
 これがトゥデイだったらおそらくアイドリング爆上がりするだけなんで、すぐに気づいたんですけど。

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 先ほど無事に試運転しました。
 ε-(´∀`*)ホッ



 しかし・・・

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 見事にロアアームはバンザイ\(^o^)/してしまいましたw
 それでも流石高い車高調です。いつもトゥデイだとピョンピョンする場所で全く跳ねませんでした。減衰もう少し強くしても良さそうです。


 キャンバーは最初いっぱい寝せたんですが、なんか4度くらい付いてそうだったんで、逆にいっぱい起こしにして走りました。

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 なんかトーアウトっぽいんだが。それって元より起きてるのでは??
 この辺はあと合わせるタイヤ&ホイール等との兼ね合いもあるんで、アライメントも一旦何もやりません。




 ただ、エアコンガスは早めに入れておこうと思います。って言うのも、今は空気が入ってる状態なので、当然湿気なども入ります。エアコンオイルは水と混ざりやすいんで、放置はあまりよくないと思われます。

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 ついでにいろは坂でトラブったトゥデイのブレーキですが


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 熱でブラケットやキャリパーがゆがんだのか、ローターの膨張などもあり、キャリパーとローター側面が干渉しました。冷えてきたら普通に走れそうだったんで、あの時はそのまま帰りました。

 とりあえず休み明け、販売元に聞いてみます。今は応急で1ミリワッシャー入れました。一応左右4か所全部に入れました。クリアランスは全部ギリギリだったんで。






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N-ONEのクラッチライン欲しい人居たらあげます。ダンパー付きです!(居る訳ないw)。



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 ノシ
Posted at 2024/08/18 10:36:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2024年07月14日 イイね!

こだわりのドライビングポジション

こだわりのドライビングポジション










 椅子・ステア・シフト・ペダル。

 この4つの位置関係は非常に重要なんですが、日本のコンパクトカーはハッキリ言ってテキトーです。
 運転のしやすさよりも、室内空間の使い方を重視してるんでしょうか?それとも本当にテキトーなんですかね。

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 ステアとシフトノブが凄く遠いので、本来だとコレに合わせて調整することになるんですが、
何とかしたくなるじゃん?


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 とりあえず絶対に動かせないのがペダル。まぁこれは基本めいいっぱい深い位置にいるので、出す方向しかないが、出す方向に動かす必要性は無いので、これは固定。 
 なので、ペダルと椅子の高さ合わせで行くことになります。

 
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 ステアとシフトがかなりアウトセットしました。
 これがノーマルのままだとかなり足元が窮屈な設定にせざるを得なくなります。シカトで椅子下げたり倒したりしてる日本人が多いですが、私はそういうアホな事はしません。

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 腕ビーンって伸びてたり、背中や腰が椅子とちゃんと密着してない状態で乗るメリットなどありません。なぜそれが分からないのか不思議。医者とか凄く頭良いはずの人でさえ、車乗るときはみんなバカになる国。

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 そんな訳で今回製作・取付したものなど。

 パーツレビュー



 整備手帳





 とりあえずシフトブーツを作らないといけないです。
 
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 しかし受注生産のパーツ。そろそろ来ないかなぁ・・・。
 お盆にはあるといいなぁ。


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 あと、今回の


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 これは行く予定です。



 トゥデイは全塗した以外で言うと、

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 ちょっとブレーキ周りがより一層物騒になってますw
 タイヤはフレーバなんでグレードダウンかな?







 しかし







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 もう錆が復活してきた・・・orz

 悲しい・・・(´・ω・`)


Posted at 2024/07/14 19:49:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE | 日記
2024年06月16日 イイね!

JG3をピロアッパーにしたいんだ!その2

JG3をピロアッパーにしたいんだ!その2












 続編です。

 まず最初に修正が有ります。


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 前回の「JG3をピロアッパーにしたいんだ!」で、どっちのブッシュがどっちのか、記載が間違ってました。

 正しくは←がJG1・JG2で、→がJG3です。逆でした。
 








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 ショック外してあてがっただけなんですけど、問題なく使えそうでした。
 しかし取り付けにはかなり色々外す必要が有りそうだな・・・。車高調レンチみたいなの入れないといけないからね。






 他にも色々。



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 シフトロッドをばらしてみた。
 プラスチックの部分はやはり取れないよう。んー・・・。本体の位置を調整するシムを制作しようかとも思ってるが、どちらにしても難航しそう。こちらもゆっくり考えます。



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 助手席にベルトリマインダーの荷重センサーを取り付け。
 汎用品も出てるんだが、今回は純正を用意してみた。ちなみに純正はセンサーだけの供給は無く、あんこASSY。






 他にも「オイルクーラーをつけたいんだ!」や

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 ここかなぁ・・・。
 ラジエター裏の下に平置きとかも考えたが、冬壊しそうw



 「クラッチラインを直結したいんだ!」

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 スプーンからダンパーレスホースなんてのが出てるんだが、個人的にはこういう重要なラインがあんなオーバーハングの先端通ってる事がまず許せないので、画像の部分でショートカットして直結したい。






 他にも「レバーのサイドブレーキを付けたいんだ!」とか、「対抗キャリパーを付けたいんだ!」等色々ヘンテコなやりたい事が沢山あります。もちろんも作りたいです。
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 まだまだこれからです~。






 余談ですが、






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 バンパーの上の爪全部死にましたw
Posted at 2024/06/16 19:01:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ

プロフィール

「@  食物繊維取らない生活で平気なのは精々20前半まで(基礎代謝で勝手に健康維持できる内だけ)だと思う。」
何シテル?   08/04 06:41
 2015年より鈑金屋。『MT属性の走り屋』です。馴れ馴れしくコメント貰えると喜ぶんでお願いします。  名前長いので、テキトーに『Vテ党員』とか略してくれてO...
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