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2009年05月20日 イイね!

オイルレベル測定って面倒なんだけど

オイルレベル測定って面倒なんだけど画像は、エンジンオイルのレベルゲージの
オイル付着状態ですが、あくまでイメージです。


先日のブログでタービンを社外品に変えたら
オイル消費が少なくなったかも知れないと書きましたが、
それに関することです。

東名パワードのタービンM7760に交換してから
高速道路の長距離を本気走りしてないので、
本当にオイル消費が緩和されたのか自信が持てません。

そのため、週末にでも本州中部環状高速道路を試走してみようと
オイルレベルを多からず、少なからずに追い込む準備をしています。

高速道路を500~600キロ走行したら
思惑通りに行かずエンジンオイルが減り過ぎて
焼き付いたら困りますから、
支障が無い程度(冷間時で8分目)に調整しておきたい訳です。

そこで、エンジン停止直後と冷間時のエンジンオイルレベルを
確認してみました。

せっかくですから、
エンジン停止直後、30分後、1時間後、2時間後、4時間後、
8時間後で確認したり、

各経過時間毎に、レベルゲージ抜き差しを5回行いました。



結果的に分かったことは
1.エンジン停止直後や30分後は、
  抜き差しを繰り返したとき、
  付着状態が緩い円弧なのでオイルレベルを読み取り易く、
  オイル付着位置の変動は少ない。
  変動は ±0.5分目くらい。
  3回も確認すればOK。

2.エンジン停止から4時間、8時間経過すると、
  オイル付着状態が深いU字状 → V字状になっていき
  どこを読み取ったら良いか分からなくなる。
  さらに、抜き差しするたびの変動が大きくなる。
  何回見ても自信が持てない。

ということで、いつも通り
エンジン停止30分後くらいに測ることにしよう。



ちなみに、
エンジンオイルはレッドラインの15W-50なので、
柔らかいオイルを使用している車では
参考にならないかも知れません。
Posted at 2009/05/20 19:34:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | 徒然なるヒマ話 | 日記
2007年08月19日 イイね!

パーコレーション

パーコレーションお盆休み直前の8/10(金)夜のことでした。


ホームセンターから出てきてスターターを2回廻しても始動せず。
昨晩、燃料警告灯が点いてから50kmも走ってません。

ガス欠の可能性が高いので、
アクセルを数回踏み込んでからキーを廻すと、始動OK。
早速、カード会員のガソリンスタンドに向かいます。
ガス欠が恐くて踏み込まないこともあるけど、パワーが有りません。

と、思っているうちに走行中にエンスト。なんとか再始動。
と、エンスト&再始動を3回ほど繰り返して、約1.5キロ離れた
行きつけのガソリンスタンドに到着。

給油してみると残燃料は5リットルでした。

燃料満タンにして冷静になってみると、
外気温は33度。

これって パーコレーション!
Posted at 2007/08/19 15:37:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然なるヒマ話 | 日記
2007年03月01日 イイね!

98000キロの初車検が完了

98000キロの初車検が完了2/28(水)に SG9C の初車検が完了しました。

走行距離が10万キロ近い事もあり、タイミングベルトを交換しました。
初車検時で10万キロ近いためNEXTEPに加入出来ません。
そのため、部品が壊れるまで引っ張る意味は薄いので、
予防的に多くの部品を交換しました。

なので、法定費用を含めると27万円にもなりました。
交換した部品の写真をボチボチとUPしていきます。


エンジンのガスケットが問題なかったことは予想外でした。

当たりのエンジンかも~。

夏タイヤに履き替えて、今週末はドライブです。
Posted at 2007/03/01 18:37:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 徒然なるヒマ話 | 日記
2007年01月17日 イイね!

過走行車は対象外

過走行車は対象外SG9C型は そろそろ車検が間近の方も多いかと思います。

先ほど車検の予約をしてきました。

SUBARUの保証延長プランの話がDラーのメカニックから出ました。

が、しかし、私の場合、初回車検時に10万kmを超えていると、

初回車検時に

『ご加入いただけない』 とのことです。

が、しかし、2回目車検以降は加入できるそうです。

つまり、

10万kmを超えた車の4年目、5年目は

故障率が高いので、

保険会社が対応してくれない。

6年目になると乗り続けている人も少なくなるし、

4年目、5年目に故障修理が完了していることが多くなり、

故障発生が少ない期間になる。ので、保険会社も対応してくれる。

読んだ。
Posted at 2007/01/17 22:50:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然なるヒマ話 | 日記
2006年06月12日 イイね!

ボディが歪んで、気分が凹んだ

事故った話ではないです。10(土)早朝2時に、栃木県の とある林道のゲート前のセコイ駐車スペースでの話です。バックで車を停めると、アリャリャ、後ろに行き過ぎて左後輪が浮いています。
前進しようとしましたが、タイヤが空転するだけで進みません。いわゆる対角線スタックです。明け方になったら仲間が来るから押してもらおうと放置することに。朝早く入山出来るようにと荷造りした後、ガーン、リアゲートが締まりません。キャッチの位置で5ミリ以上ズレています。左後輪が宙に浮いていると、ボディが歪むようです。

機械式リアデフを装着しても蹴り出しが弱く、上手くターン出来ないのではないかと、そちらも気になりましたました。やっぱ、yさんがDIYしたクロスメンバー的な補強が必要かな。

走行距離73000キロ超でボディが緩くなったのか、元々、こういう設計なのか、誰か知っていたら教えて欲しい。
Posted at 2006/06/12 07:53:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 徒然なるヒマ話 | 日記

プロフィール

「ヒラマサ五輪公式HPの世界地図から日本が消されてる。ここでクイズです。これを報道するマスコミは産経新聞の他に何が有るでせうか?」
何シテル?   09/27 19:34
MT車萌え~。人ごみが大嫌い。片側一車線が大好き。ネイチャーフォト志向。
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