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あた_のブログ一覧

2010年08月31日 イイね!

スバル車乗りで残念だったこと




スバル車に乗っているとネットでスバヲタと馬鹿にされることがあり、
基本に忠実な弄りをポリシーとしている身としては甚だ迷惑な話です。

それは一部のしょうもないSHOPのせいでもあるのですが、
それとは違う話です。

何かを期待して読んだとしたら、ごめんなさい。

-----*-----*-----*-----*-----*-----

8月はお盆休みの10連休を含めると休日が多く、
社会人ながらも夏休み脳になりがちでした。


8月頭の時点では、低回転時のエンジン脈動が解消していませんから、
何か情報が無いものかと色々とキーワードで検索していました。

そんな折、エンジン内部の洗浄メニューを見つけました。
モティーズ(オベロン)と関係が有りそうなことにも、関心をそそられました。

エンジン内部洗浄のメニューは以前からありましたが
車用品の量販店でないことや、チェーン店でないことで、良さそうに感じました。
メカニックの技能に不安を感じるSHOPは猫またぎなんです。


機械式リアデフ用のギアオイルの性能が良かったり
PGだぁと声高に言わないのに熱交換性能の高い冷却水があったり
モティーズについては、とても良い印象を持っています。

見つけたSHOPのHPをよく読むと、
スペシャルとか秘密とかの、誇張に関する表現が無い。
貼る・巻く・塗る・磁石・トルマリン絡みのエセ商品・エセ施工が全く無さそう。
現代科学では説明不能な、意味不明な商品宣伝が無い。
他SHOPを非難し、自店を自慢するような記載が無い。

などの基本に忠実な内容ばかりでした。


そこで、HPの記載に好印象を感じたものの、
一抹の不安を感じながら電話してみました。



あた:
スバルのフォレスターなんですが
エンジン内部を洗浄出来ますか?

店主らしき人:
一瞬の無言。。。 現状ではV型エンジンでも難しい状態です。
水平対向は出来ません。
水平対向でも出来るよう、鋭意、開発中です。

あた:
期待しています~



電話に出た店主らしき人のしゃべりに誠実さを感じたので
この施工メニューは効果ありと感じました。(あくまで個人の感想です)

今度、新車に乗り替えるなら、直4エンジンにしようと思った一瞬でした。



あ、まだまだSG9に乗り続けますので、
誤解しないで下さいね。
Posted at 2010/08/31 18:48:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然なるヒマ話 | 日記
2010年08月25日 イイね!

ECUの学習結果を学習する(その2)

以前にも、車側に何らかの変化があったためか
それをECUが学習したことにより回転落ちが変わり
その結果を人間(私)が学習せざるを得なくなったことを書きました。

最近、スロットル下方のゴムホース抜けを改善した影響なのか
回転落ちが早くなりました。

この回転落ち変化を意識するようになったのは、
ゴムホース抜けの改善から、1週間以上(走行1000キロ)経ってからです。

ゴムホース抜け改善直後から、回転落ちが変わっていたかは
正直なところ分かりません。
ゴムホース抜け改善直後は、低回転時のエンジン出力脈動が直ったのか?
そちらに神経を集中していましたから。


結果として、今までのシフトタイミングでは微妙に合わないため、
人間(私)が学習中です。

吸排気系を交換すると、回転落ちの特性が変わることが有りますが
今回のゴムホース抜け改善後の回転落ちの変化は、
程度こそ大きくないものの間違いない変化でした。


今から思えば、記憶が確かなものでは
シムスのネ申言舌糸及のメタキャタ式フロントパイプに交換したとき、
シムスの等長エキマニに交換したとき、
タービンを東名パワードM7760に交換し大容量化したとき、
シフトタイミングに影響が出ました。

残念ながら、ECU書き換え後がどうだったかは憶えていません。


で、過去の経験をまとめると
・吸排気系の効率が変わった場合は、回転落ちが変わる。
・点火系の強化(イグナイトREV、イグナイトVSD)では、
 回転落ちは変わらない(または変化は小さい)。
・負圧関係が変わった場合(今回のゴムホース抜け改善)も回転落ちが変わる。
・車側の変化が大きい程、回転落ちの変化は大きいようだ。

ということで、パーツを何も弄ってないのに、
・回転落ちの速さが変わったり
・シフトタイミングが合わなくなったときは
車側に何らかの変化が起きたと捉えても良いかもしれません。
Posted at 2010/08/25 12:41:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | フィーリング | 日記
2010年08月23日 イイね!

最大ブースト圧設定値を久々に上方修正(その1)

最大ブースト圧設定値を久々に上方修正(その1)画像は、SG9純正タービンだったときの設定値です。





現在、188700キロ超です。



約15万キロ頃から最近まで、低回転でエンジン出力の脈動が有ったり
エンジンオイルの消費が多かったりしたので、
後期高齢車は、いたわらないとアカンなあと
EVC4の最大ブースト圧設定を117kPaに下げてました。
(そのときの狙いは115kPa)

もっとも、最大ブースト圧設定値を変更しなかったのは
Provaオイルセパレータによるオイル消費量抑制の効果を
観察するためもありました。


ただ、純正タービンながらも
135kPaや145kPaに設定していたのが長かったので、
ここ1年くらい117kPa設定では物足りなく感じていました。



Provaオイルセパレータでオイル消費が減ったのが確認できたし
燃料ポンプを3月に更新したし
イグナイトVSDで放電を強化したし
エンジン出力の脈動が解消したし
新タイヤのグリップがやっと出て来たし
昨年の後方赤点滅2回のトラウマから抜け出たので

EVC4の最大ブースト圧設定を再び上げたくなり
8/21(土)深夜から22(日)にかけてドライブに出かけてきました。

で、久しぶりに最大ブースト圧設定変更の儀式を行って、
ちょいと本気加速してみると、
100kPaにならないのに結構な加速をしてくれます。

さすが、タービン容量が大きくなると
ブースト圧ピーク値が100kPaに達しなくても
充分に速いですやん!

なるほど、みーやんがEVC5に換えた理由が分かる気がします。



2009年5月にタービンを東名パワードM7760に交換しましたが、
O2センサ劣化による燃焼不良や、エンジン出力の脈動などの
不安要素を抱えていたので、
アクセルを踏み込んでいく速さが、無意識に遅くなっていたようです。

スーパーオートバックス名古屋ベイのパワーチェック担当者が
なかなかアクセルを速く踏み込んでいけないのと似ていますね。

最大馬力はアクセルをユックリ踏み込んでいっても測定できますが
真の最大トルクは、アクセルを開くスピードが速くないと
測定できないですから。



今回の狙いは130kPaに設定することでしたが、
こんなに加速が良くなっているなら、
安易に130kPaにしてはイケナイかもしれません。
なので、最大ブースト圧設定値の上方修正は慎重に行うことにしました。

私の棲息エリア付近の一般道では130kPaは無理なので、
設定値を追い込むのは本州中部環状高速道路で、またの機会としましょう。
Posted at 2010/08/23 17:33:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | フィーリング | 日記
2010年08月15日 イイね!

エンジン出力脈動の症状が解消しました

エンジン出力脈動の症状が解消しました8/13(金)~14(土)はgarageNOBさんを訪問し
暑く、楽しく、笑って過ごしてました。

駐車場所の問題が発生したり、
入山者が増えて静かな山歩きが出来なくなるため
毎年お盆連休の頃は入山しないようにしています。
なので、入山せずに出来ることをする訳です。

今回の和歌山での施工メニューは
provaオイルセパレータのゴムホースのヒビ割れ対策品への交換がメインでしたが、
皆さんとの車の話や、車の話や、車の話や、
あんなことこんなことをイッパイ話して、呑んで、食べて
めちゃくちゃ楽しかったです。
皆さんどうも有り難うございました。



さて、幸運の女神様の仕業なのか、小人さんのイタズラなのか
当初の予定にない目視点検を行うことになり
インタークーラーとスロットルをNOBさんが外したところ
画像のゴムホースの矢印部分が外れているのが見つかりました。
ホースが外れていた場所はスロットル下方のため、
ゴムホースの接続状態を確認することは通常できません。

たまたまNOBさんが新品を持っていたため交換しました。
こういうとき、Dラーが在庫してない純正部品を持っていたりするので助かります。

ゴムホースを触ると、新品はゴム本来の弾力がありますが、
画像のものはカッチカチでプラスティックのようでした。

この『低回転でのエンジン出力の脈動』はプラグがカブリ易いことと
相関しているに違いないため、
2009年5月9日のブログを参考にし
ゴムホースが抜けるに至った時期や過程を推定すると
・12~13万キロ頃(3.5~4年)からゴムが硬化し始めた。
・ゴムが硬化し、振動を吸収することができなくなり徐々に抜け始めた。
 このときに、軽い気密漏れが起き始め
 燃焼不良やエンジン出力脈動の症状が軽いながら発生し始めた。
・15万キロ頃(5年)に完全に抜けてしまい、症状が明瞭になった。


その場に居合わせたNOBさん、みーやん、私も
私の車の『微低速での速度ムラ』または『低回転でのエンジン出力の脈動』の主犯は
画像のゴムホースの抜けに違いないと直感しました。

ホテルとNOBさんの店での往復でも
『低回転でのエンジン出力の脈動』が解消したことは
或る程度で分かっていましたが、
帰路の中央道の超快適走行により、
症状が解消したことは推定から確信に変わりました。


エンジンルームの上から容易にアクセス出来ないゴムホース類の
総交換も視野に入っていたのですが、完全に遅かったようです。

ということで、
貼る・塗る・巻く・コンデンサー・磁石の効果は信じませんが
幸運の女神様は信じることにしますた(笑)


【まとめ】
画像のゴムホースが抜けた(または、抜けかかった)場合の症状は
・低回転で最徐行するとき、エンジン出力が脈動する。
・点火プラグがカブリ易くなる。デポジットの堆積が多くなる。
 結果として、点火プラグの交換サイクルを短くせざるを得なくなる。
 高速道路の連続高速走行でカーボン飛ばしをしても、さしたる改善感が無い。
・中~高回転はエンジン出力の脈動は感じないが、綺麗に燃焼しない。
・道路渋滞で徐行&アイドリングを続けると燃焼状態が悪化し
 エンストしやすくなる。特に高温のときに顕著になる。
 但し、渋滞が解消し流れ出すと燃焼状態もソレナリに改善する。
・ECUリセット後に学習するまで時間がかかり、学習するまでの運転難易度増大
Posted at 2010/08/15 17:42:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ寿命 | 日記
2010年08月11日 イイね!

ブヨ除けスプレーの製作(その1)

ブヨ除けスプレーの製作(その1)昨年から本命の趣味でフィーバーをしていたスポットでは
ブヨ(ブユ)が大量に飛び交い、
耳、眉などの皮膚の薄いところを何カ所も噛まれ
めちゃくちゃ痒く、腫れあがり閉口していました。
更に、目、耳の穴、鼻の穴にブヨが入ってこようとして
煩わしいのに辟易(へきえき)していました。
しかし、一番の問題は、
戦意を喪失してしまい撤退する気になってしまうことです。
このままでは、このスポットに行く気がなくなる~


ブヨについてネットで調べると
水のある場所から遠くなるほど数が減る
と書かれていますが、その通りです。

水というと山では渓流を想像しますが、
私が入山しているエリアの渓流付近では、
ブヨが少し居ることはあっても、
大量にまとわりつくことはありません。
渓流にはブヨや蚊を捕食する昆虫・鳥・魚の率が高いためと思われます。


ブヨが【大量に】まとわりつく条件は、個人的なイメージですが
・気温的には20℃以上。
・標高には関係しない。
・本州中部の標高1500~2000メートルなら6月前半から10月前半。
 7月~8月なら14時を過ぎると急に増える感じ。
・連続して雨が降ってから気温が上昇したとき増える感じ。
・1日でいうなら、夕方>朝>昼 の順で多い。夜は不明。
・晴れているときより、曇天のときの方が多い。
・停滞している水がある場所の近くに多い。
↑上記は【大量に】ブヨが居るの条件ですので、
ブヨが少し居るだけなら、更に広い条件となります。


逆にブヨが少ない状況は、
・水のある場所から遠いところ
・広大な岩場や真砂(まさご)の場所で、カンカン照りのとき
 たぶん、ブヨが止まって休める場所がないから。
・風が強いとき
・寒いとき(10℃未満)
・人や動物が居ないところ

幸いというか、ブヨに刺された直後は痒くて腫れあがるのですが、
1日もすれば直ってしまう恵まれた体質なので、
手で掻かなければ痒さがぶり返すことはありません。

しかし、ブヨがワラワラと顔の周りに大量に飛ぶ様は
本能的に恐怖を感じますし、
ブヨの数が多くなってくると全身に鳥肌が立ちます(マジ)


防虫ネットを頭から被る対策もありますが、
視界が妨げられるため作業性が低いことこの上なく、
一回使用しただけで止めてしまいました。

ちなみに、熊除け対策として
煙の出る蚊取り線香を常用していますが、
ブヨに対して効果は有りません。

今まで、ドラッグストアーで調達できる一般的な虫除けスプレーを
体や服に噴霧して使用していました。
この主成分は『ディート』で蚊に対してなら効果があるのですが、
ブヨに対しては全く効果がありません


友人の話では、登山用品店でも防虫スプレーを販売していて
昔からハッカ油?が入った定番商品があるとのことです。
容量が少なく10~15?mLで約700円?らしいですが、
毎週のように入山する私にはランニングコストが高くて
買う気が起きません。

なので、ブヨ対策としてネットで調べたところ
『ハッカ油』が効果があるとの記載があり、
効果がありそうな『レモンユーカリ油』と一緒に
ネット通販で調達しました。

---------------------
以下、試行錯誤の経過報告です。


【パターン1】・・・失敗作
1.調合方法
 容器の内容量30mL、無水エチルアルコール約3mL、
 ハッカ油を15滴?(詳細は忘れた)、精製水を追加して30mL
2.調合後の確認
 調合したものを首筋などに噴霧しても、
 ハッカの臭いがきつくない程度で、肌がヒリヒリしない程度。
 街中で使用しても視線を感じることはあっても
 異常者扱いされない程度の臭い。
3.試した環境
 奥秩父の2000メートル付近で、
 チョロチョロと沢水があるものの、直ぐに伏流水になっている場所。
 木々は茂っているが湿った感じでない。無風に近かった。
 木陰から出ると強い陽射しあり。気温は22℃くらい。
 以前から大量にブヨが居る場所。
 鹿の存在率が下記K地点より少ない場所だが、
 付近の獣道にビチ糞が頻繁にあることから、
 鹿を含めて獣の存在率は高い。熊or小動物かは未確認。
 このエリアで2000メートル付近の水源は貴重なので
 獣さんたちの人気スポットの様です。
 獣が多い場所にダニ、蚊、ブヨが多いのは自然界の摂理なり
4.効果
 スプレーを頻繁に噴霧しても効果なし。
 頭頂部や耳、アゴなどに大量使用したが、皮膚への影響無し。
5.考察
 ハッカ油が少ないためなのか原因は不明。
 エチルアルコールを入れすぎたことが失敗かも。



【パターン2】・・・概ね成功?
1.調合方法
 容器の内容量30mL、無水エチルアルコールを微量、
 ハッカ油を10滴(詳細は忘れたがパータン1より少なかった筈)、
 レモンユーカリ油を6滴?(確実なことは忘れた)、
 精製水を追加して30mL
2.調合後の確認
 腕に噴霧して臭いを嗅いだところ強烈な臭い。なので、
 やっちまったな~と思ったので、山での本命用として当初は考えず。
 ネットではレモンユーカリ油の臭いを山椒の葉っぱの臭いに例えていたが
 調合が原因なのか、安物のトイレ防臭剤原液のような臭い。
 濃度が薄いハッカ油なら女性を誘引出来る場合があるかもしれないが、
 この防虫臭は女性から嫌われるのは間違いなし。
 街中で使用したら、異常者と思われドン引きされること太鼓判です。
3.試した環境
 奥秩父の1400メートル付近で、
 川から300メートルは離れている筈だが、
 木が茂った湿った感じの日陰が多い場所。ほぼ無風。
 気温は26℃くらい。
 水は付近に無いと思われるが、大岩が付近に多いため
 夜間に冷えた岩に空気中の水分が結露して
 付近の湿度を上げている。
 ブヨと蚊の両方が大量にいる場所。
 獣道のいたるところに鹿の糞が大量にあるエリア。
 鹿以外にイノシシやマムシも多いエリア。
4.効果
 ディートも併用して噴霧した。
 スプレー噴霧開始直後にブヨも蚊も居なくなった
大成功!
 大汗をかいてないこともあり、効果は長く保った感じ。
 頭頂部や耳、アゴなどに大量使用したが、皮膚への影響無し。
5.考察&反省
 ・ディートも併用したため、この調合が蚊に効果があったかは不明。
 ・調合の詳細な記録を取っていなかったのが大失敗。
  ・ハッカ油よりレモンユーカリ油の方が数倍高価なのが欠点
  なので、調合1回あたりのランニングコストを意識する必要がある。
 ・嗅覚が慣れてしまうためか、自分自身としては問題なし。



ということで、次回の調合予定は
・無水エチルアルコールをゼロまたは微量にする。
・ハッカ油、またはレモンユーカリ油の単独でも調合する。
・ハッカ油単独の場合は、塗布部分がヒリヒリしない程度で
 最大の濃度を狙う。
・レモンユーカリ油単独の場合は、滴数と臭いの強さの関係を記録する。 
・調合した量を必ず記録する。



あ、それから①
発汗しているとき、防虫スプレーの効果を維持するため
約30分毎にスプレーすると
30mL容器でもドンドン減っていく感じでした。
なので、2~3日連続して入山する場合や、
危険ゾーンで滞在時間が長い場合は
30mLの1瓶では心細いことを断言しておきます




あ、それから②
ハッカ油等が入った商品には色々あります。
防虫スプレー以外も試してみる価値があるかもしれません。
・エアーサロンパス(筋肉痛にも効きます)
・塗り薬のタイガーバーム(昔はアヘンが入っていたとか)
・汗拭き用ウェットティッシュ(超クール仕様がイイかも)
・レモンユーカリを含ませた防虫シール(今度、試してみよう)
Posted at 2010/08/11 06:57:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 山の道具 | 日記

プロフィール

「ヒラマサ五輪公式HPの世界地図から日本が消されてる。ここでクイズです。これを報道するマスコミは産経新聞の他に何が有るでせうか?」
何シテル?   09/27 19:34
MT車萌え~。人ごみが大嫌い。片側一車線が大好き。ネイチャーフォト志向。
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