• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月12日

某オイルのことで盛り上がっているようですが・・・

一部では、某オイルのことで盛り上がっているようですが・・・
とりあえず、測定方法だけでも・・・みたいなことを書いている方もいますが、
それこそ企業秘密じゃないのでしょうか?

測定方法がわかれば、ある程度の添加剤、ベースオイルなども解ってしまうもの。

たとえば、タイヤメーカーにテスト方法教えてくれ?
と言って、教えてくれますか?

また、プログラムのテスト方法教えてくれますか?
といっても教えてはくれないでしょう。

PCLは重要な企業秘密です。

それについて、実害があったわけでもなく、揚げ足を取るようなことを何度もブログアップしているのって???と思いました。

むしろ、営業妨害に近いのではないでしょうか?

質問内容としても、背景としても、一ユーザーの範疇を超えているような内容に思えます。

なんだか、以前、車高短だどうだかというブログユーザーを追い出してから、
それが快感になってしまったような哀れさを感じます。

実際にそこまで怪しげなオイルというわけでもないでしょうし。
同じようなことをBPカストロールやモービルなんかも謳っています。

この手の大企業には、文句言えないのでしょうか?
言ったとしたら、無視されるか、文句の無いようなきちんとした回答もらって、
何も言えずに、同じことを繰り返すか、それだけではないでしょうか?

下手すると、本当に営業妨害で裁判になるでしょう。

そういえば、昔、ネットでメーカーから買った某オイルを、
そのメーカーに成分調査に出すという、なんともアレな方もいましたね~。
ブログ一覧 | 日々の出来事 | 日記
Posted at 2013/09/12 07:59:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

イイね👍❗️1234になりました ...
モビリティスタイルさん

【R-2復活への道】ドナー買い取り ...
キャニオンゴールドさん

キッチンカー🚛☁️準備
ジョーズ(つかさファミリー)さん

変わりゆく風景と交通インフラの現状
GRASSHOPPERさん

今日も暑かった、お疲れ生を〜♪
シロだもんさん

🐻 久々のOIL交換で解放感・ ...
alex爺(じぃじ)さん

この記事へのコメント

2013年9月12日 14:19
見てきました・・・・

僕だったら、あれだけ突っ込む気があるなら、とりあえず買ってみて油温と油圧がいつもとどのぐらい違うか、ぐらいは調べますけどね

そういえば、以前、燃費アップ・パワーアップのパーツをかたっぱしから買ってはシャシダイに載せて「かわらねーじゃんかよ!!」と言っていた人がいましたが(ID消されたと思いますが)、人様の商品にイチャモンつけるなら、礼儀としてそのぐらいの労力は必要かと
コメントへの返答
2013年9月12日 15:00
なんか、4まで読みましたが、哀しく見えます。
この方の商売に実害なんて、無いでしょうに。
あの書き方、下手すると、マジで営業妨害と言われてもおかしくないですよ…

擁護と言う訳ではありませんが、ヤクザと同じですね。書き方も、威圧的ですよね。

ちなみに、結構いいお値段するオイルだったと思います。
2013年9月13日 19:07
潤滑剤の話なのに、潤滑剤単体で評価しないから妙なことになるんですよ。
車に入れて、機械に入れてどう変わる?知らんがなんなもん!
ってかそれが体感出来るレベルなんて『絶対に』ありえませんよ。

潤滑剤単体なら、拙者でも検査出来ますよ~
詳細は拙者の整備手帳に眠ってます(-_-)゜zzz…


それと、明らかに似非科学を謳ってますよね~
そこが突っ込まれることになってますよね。


営業妨害云々は、プラス様では無いので無関係でしょ。
ってかそんな事えお御上に陳情しようもんなら、プラスに入れや(;`O´)oって言われちゃいますもんね(;^ω^)
コメントへの返答
2013年9月13日 20:30
そうですね~

ただ、これ、始まりは、例のブログからですよね。
この件は、潤滑剤云々や、成分が云々、問題はそこではなく、妙に粘着な方々が大きく騒いでいるだけの話だと、私は理解しています。

ちなみに、この業者さんではなく、取り扱いショップ数件(ミンカラやっていない)に、こういった異常に粘着な問い合わせや、誹謗中傷、店頭での騒ぎ立てがされているそうです。
しかも、NやY氏のブログを読んで・・・という内容で・・・
それは、明らかに、この件の外で営業妨害を受けています。

少なくとも、非科学であろうと、なかろうと、いきなり、自分のところの商品も見たこと無い(Y氏はコメントで書いていますが、すぐに修正しましたね)人が、こんな炎上狙ってきたら、どうなんでしょう?

というのが事の本質で、この件を知らない取り扱いショップなどに、いきなり文句の電話を入れたり、どっちが非常識なんでしょうか?

私は、収集つくのか・・・
いろんな意味で心配になります。

少なくとも、ヴァーチャルの世界から、現実の世界の無関係な部分で実害が出た時点で、もう、プラスがどうのこうのでは無いと思うのです。

少なくとも、いきなり絡んできた彼らには実害はないですよね?

一応、私なりの結論としては、あくまでもこの件は、オイル、非科学云々ではなく、ただの双方の「非常識」の問題で、ムキになるようなものではない。と言う見解ですね~

はぁ。

無関係なのに、疲れる話です(笑)

2013年9月16日 17:08
お初です
話題のオイルのユーザーですw

タイヤのテストは実験の条件等、結構詳細に開示してますよ
テストの結果は宣伝したい内容そのものです
ただの怪しいデータに終わらせるには勿体無いでしょう
タイヤ以外でも最近はこういう所は徹底されてきてるように思えます

あのオイルの業者は、断片的なデータや適当な推測を宣伝に使った事が叩かれたのでしょう
「認識の甘さ」と「暇人のてきとーな正義感」が衝突したって所でしょうか
少なからず、今の時代に商売するには隙を見せない事が肝心なようです
コメントへの返答
2013年9月16日 20:47
はじめまして、コメントありがとうございます。

私もこのオイル使っていた事が有ります。
正直、かなり良いオイルでした。
スポンサーの兼ね合いが無ければ、
また入れたいと思っております。
また、私の周囲でも愛用している方も多いです。

なので、このような事になり、大変不思議に思います。

あと、他の業界は知りませんが、タイヤメーカー、IT業界はテスト内容は殆ど公開されていません。

表で見るものは、あくまでも、ほんの少しだけです。

一応、そういう仕事していたので。



2013年9月16日 21:11
客に見せるほんの少しのテスト結果でも、付属する但し書きの有無や内容は結構大事かと思われます
某オイル屋さんはそこをすっ飛ばされたようですし

私はタイヤその他カー用品に関しては、せいぜい販売する側の人間でしか無いので開発段階のことはよー分からんですね
少なからず広告に使うデータぐらいはきちんとして欲しい所です
メーカーがやってる宣伝があまりに胡散臭いと、どうもいまいち売りにくいんです
コメントへの返答
2013年9月16日 21:31
確かに、カー用品に限らず、よくわからない広告や資料は多いですね・・・。




プロフィール

「@Gustav11 えっと、無限のマン島レース用のEVバイクにしたと。確かに下手なガソリン車より速いですね」
何シテル?   11/08 13:55
みんなの嫌われ者のMasa@です。よろしくお願いします。 かなり、過激な内容が多いですが、知らないでは済まされないと思います。 基本、ブラックリストなどには...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
23 45678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

哀れなるものたち 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/04 14:23:03
タミヤ 1/24 アルファロメオ155 ヾ(=^▽^=)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/30 21:08:31
めいげつ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/03 22:58:58

愛車一覧

ダイハツ コペン 天使のコペン (ダイハツ コペン)
ノーマルで気持ちいい、 コンパクトオープンカーです。 軽オープンは日本にぴったりです。 ...
レクサス SC レクサス SC
よろしくお願いします 品行方正、超優等生の美人さんです。 一番良い点は、呪われていな ...
メルセデス・ベンツ Aクラス A (メルセデス・ベンツ Aクラス)
仕事用 あ、サンルーフ付いているんで、晴れた日はきもちいいです。 屋根は開かないと。
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
仕事であちこちへ乗っています。 ほぼメインカーとなりつつあります。 弄るつもりは毛頭あり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation