• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月09日

Workshop -M1A2- <1>

零戦とかがの同時並行でとっちらかり始めているけれど、諸般の事情により先ずはこれを先に進めることになりました。

コチラ。

M1A2エイブラムスです。
既に組立済で、一部ウェザリングをやり始めている状態。

なぜ突然これをやるのかというと、先日のガレージの後、ウェザリング教室を開催する予定で生徒に組み立てと最低限の準備の課題を出していたんだけれど、意外と教室を開く時間がなく、いろはの「い」すら説明できずに終了してしまったのよ。
次にいつできるかわからんし、ならば預かってウェザリングの過程を逐次わかりやすくアップしていこう、ということになったの。


プラモデルってトコトン凝りだすとキリがなく、また、理想の仕上がりを求め過ぎると余計に手を動かすのを躊躇してしまい、結果、未完成病という病に犯されてしまうことがとっても多く、俺も隙あらば再発してしまいます。。。
実際、赤城はその傾向があるし…
でも、プラモを作るのは楽しいことであって、もっと気楽にやればいいじゃんと最近は思ってて、手抜きできるところは大胆に手抜きしてそこそこの仕上がりを目指している。

今回のエイブラムスの制作で、とにかくお手軽に特にウェザリングを楽しめるよう紹介していく所存であります。
適当にやっても結構いい感じになるのがわかってもらえるかと思う。
豪勢な装備はなるべく使わず、入手しやすい道具で段階を踏んで進めていくよ。


先ず初回は、組み立てについて。
これは生徒には素組みでOKと課題を出し、一部パーティングラインを消して組んでおいてくれたみたい。
また、着色の塗装はせず、デカールを貼り、その上からつや消しクリアーを吹いておいてもらった。

特に今回のエイブラムスみたいなデザートカラーだと、ゲートの処理後やペーパーを当てた跡は目立ちにくく、つや消しクリアーを吹いちゃえばかなりいい感じになる。

クリアーを吹いた目的はデカールの保護で、つや消しにしたのはウェザリングカラーが定着しやすくなるからなのね。
つやありクリアーで塗装した方が雨だれの表現とかがシャープにできるんだけれど、つや消しの方がぼんやりしてごまかしがききやすいので俺はつや消しの方が楽でいいと思ってる。

次回からも含めて各段階を紹介していくよ。

砲塔は当日、俺がウェザリングカラーをドバドバふりかけて、ティッシュで乱暴に拭き取った後、少しだけ筆で修正したけれど、これでも結構いい感じになってるんだな。
ブログ一覧 | Toys | 日記
Posted at 2017/11/09 21:47:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

メカ成分補完モデリング(その12)
泉 杉太さん

プラモデル作成進捗⑬ YF-19完 ...
スッパイクさん

ガンプラ②
マルチェロ XXさん

SR-71 ブラックバード
いだてんきちさん

タミヤ R32を作る
fujiwara696さん

つや消し
avot-kunさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「Fooooooord GT http://cvw.jp/b/1868621/42367404/
何シテル?   01/02 21:56
りょです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

シボレー シェベル マリブ シボレー シェベル マリブ
1967年のシボレー シェベル。 気持ち的にはファーストカーのポジションにあるけれど、不 ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
991 Targa 4S
スバル フォレスター スバル フォレスター
スバルのフォレスター。 悪いクルマじゃないけれど、趣味的なものはナシ。 あまりの無関心っ ...
BMW M6 クーペ BMW M6 クーペ
BMWのM6。 長距離移動をメインの用途とし、普段のちょっとした買い物にも使用している。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.