• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月27日

Nature Remo

少しは寒さが和らいできてマシになってきたけれど、相変わらず足先は死体のような冷たさデス。
どんなにブ厚い靴下を履いても無駄で、足先に届く前に血液が冷えっ冷えになるなので、もはや血液は冷媒で保冷機能が付与されてるんじゃないかと。
だって、そこらの死体よりよっぽど冷たい気がするもんね。

そんな訳で寒さ撲滅のため、仕事とか外出先から家に帰ってきた瞬間に温まりたいという切実な要望を叶えるため、スマートリモコンを導入したので、今回はその報告。

学習リモコンの発展型って言えばいいのかな。
wi-fiでネットにスマートリモコンを繋げて、各家電の赤外線式のリモコンを統合して、iPhoneからネット経由で操作できるようになる物ね。詳しくはググレカス。
肝は外出先から家電が操作できるようになること。
さらにAIスピーカーと繋げれば室内では声で操作できるようになるんだけれど、現状はそこまでは望んでいないので、今回はリモコンだけの導入。

何種類か売ってる中には品薄で転売屋が値段を釣り上げてるらしい物もあり、メーカーの次の出荷まで待ってられないので、要望する機能に対応している中からすぐに入手できるNature Remoっていうのも買ってみた。
こんなのね。

接続はコンセントで電源を取るのみ。
後はiPhoneにアプリを落とし、そっちでwi-fiとの接続の他、これで使用する家電のリモコンの赤外線を当てるのみ。
エアコンを設定するのに最初から5分程度で終わり、超絶簡単。

そして、iPhone側で見るとこんな感じ。

現在の室温と湿度がわかり、電源や風量、設定温度の操作がどこででも操作できちゃう。

なので、帰宅途中で室温を確認して暖房をつけておけば、帰宅した時には部屋が温まっているって訳です。
素晴らい、素晴らし過ぎる。
GPSに連動して家の周囲何m範囲内に入ったら自動で指示出すこともできるので、iPhoneで操作する必要すらなくなるけれど、現状はそこまではしていない。
勝手にオンオフされても困るしね。
ライトは部屋にいる時は基本付けっ放しなので、GPS連動にして離れたら消えるようにしてもいいかもね。

今の住まいはあと1ヶ月で退去するので、現状はエアコンの操作だけにしているけれど、1ヶ月の仮住まいの後に入居する部屋では、もうちょっと使いこなすようにしようかと思ってる。
その時にはAIスピーカーも導入しようか検討してみよう。
ブログ一覧 | Tool | 日記
Posted at 2018/02/27 21:00:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

スマート家電コントローラ導入(Ra ...
KK900ssさん

リモコンを使って手許操作で便利に
bobobobさん

家庭用人工知能を作ってみた その2
Sousuke(。・ω・)ゞさん

スマートハウスってめちゃ便利!!
もり~ずさん

テレビとレコーダー買ったった
こんにゃくさん

マイホームハイテク化5 ~スマート ...
Obiさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「Fooooooord GT http://cvw.jp/b/1868621/42367404/
何シテル?   01/02 21:56
りょです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

シボレー シェベル マリブ シボレー シェベル マリブ
1967年のシボレー シェベル。 気持ち的にはファーストカーのポジションにあるけれど、不 ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
991 Targa 4S
スバル フォレスター スバル フォレスター
スバルのフォレスター。 悪いクルマじゃないけれど、趣味的なものはナシ。 あまりの無関心っ ...
BMW M6 クーペ BMW M6 クーペ
BMWのM6。 長距離移動をメインの用途とし、普段のちょっとした買い物にも使用している。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.