• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

-りょ-のブログ一覧

2019年09月22日 イイね!

993GT2RS <Fin>

自分のみならず知る限りの周囲のiPhoneXユーザー全員が、ここ数ヶ月でバッテリー発熱問題を発症している。
これまでだいたい2年程度で交換してきたが、Xもそろそろ賞味期限切れかな?
それにしても使い始めや使用環境が違うのに、みんな同じ時期にバッテリーが発熱するようになるのはタイマー発動させたとしか思えないよね。

そんな訳で新しいiPhoneが出ると言うので、もはや新機種に何の感動もないけれどiPhone11Proを予約してみた。
予約初日とは言え、受付開始から20分程経ってから予約したのに、発売当日に余裕で確保できたのも、もう世間の注目が失せている証しだよね。
そして、手に触った感じはXと何ら変わらないので、機種変した実感すらないデス。


で、今回は993GT2RSの完成報告会。

キット:タミヤ製911GT2のロードバージョン1/24
追加パーツ:HobbyDesign製ディテールアップセット、アドラーズネスト製リベット各サイズ、カーボンパターンデカール2種

ワイパーの接着をミスっているけれど気にしない。
目標の993の991GT2RS化は結構いい感じに落としこめたと思っている。

色はかなり違ったけれど、調色するのは面倒なのでこれでヨシ。

ウインドウのクリアーパーツは表面を削って磨けばよかったかもね。


車高は調整せずともバッチリな感じ。


こうして上から見ると、フードのカーボンデカールのラインがヨレてるのがわかっちゃう。

この眺めたまらんね。

ルーフの加工は自分的には成功だったな。


さすがタミヤのキット、修正要らずのバチピタで苦労要らず。
フジミとは大違いだな。


今年完成した917Kと並べてみた。

どっちもリアが最高だな。


今回の自己評価は5段階中4だな。
加工はいいんだけれど、ボディの表面処理が甘い。
ここはまだまだ修行が足りないな。


次回は次の製作報告を。
Posted at 2019/09/22 01:03:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | Toys | 日記
2019年09月18日 イイね!

Order status

993の完成品紹介は後日として、今ある受注残を整理しよう。

ミニカーは節度を持って慎重に調達しているけれど、プラモデルは積み上がり傾向が進んでおりやや危うい状態にあります。
今年はかが、917K、993と3つ完成したが、このペースで今年中に最低でもあと2つは消化してしまわねば。

と言うことで、(早々に作るつもりの)プラモデルの在庫を紹介。
ええ、今は作るつもりがないプラモデルは実家あるのも合わせて50個は下らないけれど、あくまで今年か来年には作るつもりのキットね。

1つ目、ファランクス。

いきなりクルマではない1/35の艦船に装備されているCIWSでございます。
最近発売されたばかりでエッチングパーツも入ったキット。
加工は不要でさっと組み立てできそうなので早々に片付けたいね。


2つ目、73カレラ。

これは製作委託品で、ボディ塗装だけはきっりちやるつもり。
内装やシャシーはそのまま組んでざっと塗装する予定。
既に一部手をつけ始めている。


3つ目、フォードGT。

タミヤの最新キットね。
追加パーツ盛り盛りで塗装も工夫する予定だけれど、今は荷が重いので先延ばし。


4つ目、959。

優先順位としては後回しだけれど、これも必ずやらねばならぬ。
どういうコンセプトで作るかは全く考えていない。
プラモは箱を開けてランナーを眺める所が楽しみなので、たまに開けてニヤニヤしております。
それでヨシ。


5つ目、デルタ4S。

ランチアかつマルティニカラーは正義。
これは早く手をつけたいがなかなか手が回らず。
作るのはメッチャ楽しみだな。


6つ目、918。

ポルシェィ教を信仰しているならば、これも避けられない。
レベルのカーモデルは今まで作ったことがないけれど、どんな塩梅やら。
早めに手をつけたいぞ。


7つ目、964 3.8 RSR。

964も外せず、家に帰って箱を開けてみたら驚愕。
ボディ形状がクソ過ぎる…
リアがあれ?ビートルかな?というもっさり感で作る気は失せる。。。
他もさすがフジミクオリティで、こりゃ積みかな。


8つ目、997GT3R。

同じくフジミ製だけれどこれはマシ。
993と同じくこれもゴリゴリにいじってみようかね。


他にもクルマそしてヒコーキ、艦船とまだまだあるけれど、今日はこの辺にしておきましょう。
Posted at 2019/09/18 20:40:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | Toys | 日記
2019年09月16日 イイね!

993GT2RS <11>

993は完成までラストスパートです。

前回作ったPDLSをボディに接着し、レンズカットを磨き落としたレンズも接着。

…失敗した。。。

クリアーパーツの扱いは苦手過ぎる…

幸いエナメルシンナーで落とせる接着剤を使ったので手直しをして再挑戦。
と言うか、よく考えたらレンズの外周を塗るのを忘れてすらいた。
完成を急ぎ過ぎたのが原因ですね。

気を取り直してしっかり準備して再接着。

今回はバッチリ。

もちろん左右両方ともね。

エッチングのワイパーや研ぎ出しの邪魔だから最初に削り落としてあったウォッシャーノズルもリベットで再現して、ボディ・シャシーともに準備万端。

左のウォッシャーノズルは差し込む途中で塗装がハゲてしまったので、後でレタッチします。


ボディとシャシーを一体化させた後に接着するフロントのエアダムとサイドスカートも問題なく取り付けが完了し、遂に完成。

ポルシェAGに発注した991GT2RS化した993でございます。



次回、完成品の画像をアップして、既に始まっている次のプロジェクトの報告に移ろう。
Posted at 2019/09/16 20:19:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | Toys | 日記
2019年09月13日 イイね!

993GT2RS <10>

さて、アレをやっつけよう。

最後の空冷の993は大好き(もちろん他の世代も!)で、上目遣いなライトもいいんだけれど、今回、ポルシェAGへ991GT2RS化を発注する際にライトも991世代のフルLEDのヘッドライトPDLSのインストールも依頼したのであった。

PDLSは我がタルガにも入っているひっじょーにお高いオプションです。
これね。


どうやって作るかうまいアイディアが思いつかず手付かずにしてたけれど思いついたよ。
こんな感じだね。

ライトハウジングは7mmと8mmのプラパイプを角度を変えて斜切りにした物で、プロジェウターは3mmのプラ板。

ボディにはめてイメージも確認。



方向性が見えてきたので、本番用の製作を進める。

プロジェクターは先端を丸く削った上で、円の上と下をフラットに削る。


0.2mmのプラペーパーを3mmの真鍮パイプに巻いて熱湯につけてこんな物を作り…


プロジェクターのケースにする。


更にお化粧を追加してプロジェクターはこんな感じに。


ハウジングに入れて確認。

うむ、良い感じ。

上下2段のプロジェクターは更に厚化粧して塗装もして出来上がり。


ハウジングや裏の蓋もそれぞれ塗装。


全部組み合わせるとこうなる。


実際のPDLSからはかなり省略しちゃってるけれど、いろいろゴチャゴチャしてる感は出てるのでこれでいいでしょ。
Posted at 2019/09/13 20:45:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | Toys | 日記
2019年09月10日 イイね!

993GT2RS <9>

かなり間があいちゃったし、仕事がクソ忙しくて帰ってきてから993の製作を続ける気力も残らず、あんまり進んでいなかったけれど、それでも週末とかにコツコツと続けておりましたよ。

溜まった分を少しづつ放出していこう。

先ずはオーバーフェンダーのリベット。
シルバーにするか他の意匠に合わせて黒にするか悩んで少し試してみたけれど、黒の方がしっくりくるので洋白線製の合計30個のリベットの長さを詰めて塗装。

ちっこいキノコが生えているみたいでちょっとゾワゾワするな。

各穴に差し込み、貫通した裏側に瞬着をチョンと点付けして固定。

うむ、良い感じ。

続いて、テールランプ。
これが最初の段階でフィッティングを確認していらず失敗。
ハマる溝に対して左右まで一体のレンズの幅が足りず無理にハメると左右端が溝の端まで届かず、かつ、外側方向に広がってしまう自体に…

悩んだ結果、レンズをセンターと左右に三分割し、センターと左右のそれぞれの間に黒いプラ板を挟むことでなんとか見れる程度に。

センターのレンズの接着位置が若干失敗しているけれど、これはもう仕方なし。


リアウィングの翼端につくボルトも黒に塗って接着。


次はいよいよ一番面倒なアレをやっつける。
Posted at 2019/09/10 23:02:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | Toys | 日記

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
991 Targa 4S
シボレー シェベル マリブ シボレー シェベル マリブ
1967年のシボレー シェベル。 気持ち的にはファーストカーのポジションにあるけれど、不 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
スバルのフォレスター。 悪いクルマじゃないけれど、趣味的なものはナシ。 あまりの無関心っ ...
シトロエン C6 C6 (シトロエン C6)
BMWのM6からの乗り替え。買い物と長距離移動ユースに購入。 3リッターディーゼル。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation