エイトのシフトフィールが気になりだして結構経ちます。(⌒-⌒; )
今までブログにまとめてきましたが
対策していくうちに、さらに気になった事を幾つか…
まずこれが大きな原因だったんではないかという事をひとつ。
デフオイルが今の仕様に対して固すぎた。
実際、レッドラインの80w-140からクスコの80w-90にしてからはかなりシフトフィールがよくなった。
ちなみにシフトフィールが悪くなったのもこのタイミングから。
ミッションオイルもほぼ同時に変えてたのでそちらに注意が行き過ぎて盲点でしたが…なかなか気づかなかった
今の仕様というのは2wayの、
しかもカム角が大きくRSのような素早くロックする(低速時は少しのアクセルオフでもすぐロックしちゃう)
まるでクスコのtype-RS・2wayのような効き方をするデフが入ってます。(まだ未開封なので分からない)
そのデフに硬いオイルを入れるとアウトプットシャフト(車輪側)の回転落ちが早すぎてシンクロの回転同調が間に合わず入らないとか?
クラッチが切れる位置が奥になるとクラッチが切れていない状態でアクセルオフする事があり、デフがロックしてクラッチハブとスリーブが噛んでシフトが抜けなくなる。
というかこれが1-2速間のシフトが抜けないor入らない理由のほとんどだと感じた。デフの話は長くなるので…
次に、
シフトブーツ短かかったんじゃないか疑惑
訳あって、最近シフトパネル外した状態でドライブしてたんですが、なんかシフトの動きが軽い気がして…^ - ^;
自作シフトブーツなんて軽い気持ちで作ったら痛い目見ちゃいましたが、気を取り直して。
今はシフトブーツを長くして作り直したのはめてますがね!こっちはOK
最後に乗り方。
純正クラッチが切れるまでストロークが長い…特にエアが噛んでたりすると。
自分の中のイメージよりも少し踏み込んだところで完全に切れるって事を意識してシフトを抜くときれいに抜けたり。久しぶりに運転すると調子よく感じたり…
やっぱ強化クラッチ欲しいかも…そのうち。
ストローク短めでペダルもそんなに重くならず、クラッチディスクとフラホはそんなに共振起きない奴があればいいかなぁ。(欲張り)
追記)シフトアップ時はアクセルペダルに足を軽く乗せておいたほうがいい
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Posted at
2015/12/05 20:34:24