• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月15日

<OPM2017>参戦と神奈川ダム巡り

<OPM2017>参戦と神奈川ダム巡り  みなさん、こんにちは!

 東北旅行のツケと台風の影響で珍しく?業務多忙となり、大変遅いアップとなりましたが(^^;)
 10月15日(日)、ハイドラーに取っては年に一度の祭典「みんカラオープンミーティング<OPM(オプミ)>2017 in 山中湖きらら」に今年も行ってきました。3年連続の参戦となります。
 名古屋からさほど遠くはありませんが、せっかくなので昨年追加された神奈川と山梨道の駅CP取得とついでに寄れそうなダムを絡ませ楽しんできました。

 タイトル画像は、OPMでの戦利品となるハイドラバッジ3個と会場でゲットしたみんカラグッズのタオルとハイドラステッカーです。

 当日朝は5時出発と久しぶりにユックリですが、しっかり雨が降っています。
 第一目的地は神奈川県で唯一の村に昨年CP追加された清川村「道の駅 清川」です。高速で最寄りのICで降りて順調に到着。自宅から320kmほどありますが、とても近く感じました(笑)
 新しい道の駅なので立派な外観と思いきや、既存の施設を改修して開業したそうです。それでも2階休憩施設は24時間開放されており、さすが神奈川です。

 そのまま北上すると、ほどなく宮ヶ瀬湖にぶつかり、宮ヶ瀬ダムにあっけなく到着。お猿さんがお出迎えしてくれました。生憎の雨ですが、ダム湖の景色は美しいです。

 都心から約50km圏内に位置した首都圏最大級のダムは見学コースが整備されています。一番感動したのはダムの堤体内に設置された高低差120mのエレベーターで、右岸直下と堤体頂上まで見学者でも自由に昇降できます。間近で見る放水口は迫力です。

 堤体から降りて橋を渡り、副ダムとなる写真の石小屋ダムまで散策しました。景色も設備も素晴らしいこのダムは雨でも十分楽しめました。
 水とエネルギー館に戻り、2枚のダムカードをゲットです。

 さらに北上して津久井湖を一旦通過して、やや狭い道を登り城山湖へ。ここには本沢ダムがあり、霞んだ景色ですがダム方向をパシャリ。この写真が重要なのです。

 津久井湖に戻り津久井湖記念館へ。なぜか津久井湖のダムが「城山ダム」の名称です。混乱しますね。先ほど撮った写真を見せ、ここでも2枚のダムカードをゲットです。同志ダムのカードもここで配布しているそうです。

 津久井湖沿いを走って沼本ダムへ。少し入口交差点が分かりづらいですが、私と同じOPMついでと思われる方と帰り道でしっかりハイタッチしました(笑)

 さて、そろそろOPM会場へ向かわなければと、中央高速に乗って山梨県入り。でも大月ICで降りてこちらも昨年新設された都留市「道の駅 つる」に立ち寄りランチです。
 この駅の前は昨年OPM時にも通っているのですが、OPM直後に開業とちょっと悔しい思いをしました。それでも地元産の食材はリーズナブルで美味しいです。写真の富士湧水ポーク使用チャーシュー丼をいただきました。

 山中湖OPM会場には12時30分頃到着。幸いなことに渋滞もなくスムーズに駐車場へ。
 ここでみん友のシークーさんが帰ろうとして出口に向かう途中で偶然に鉢合わせ。さらに駐めた場所の近くには、むーさーんさんも。お二方ともそろそろ帰るとのことで、短いV40 3台プチオフとなりました(^_^)v
 スマホのハイタッチが止まらず、写真に切り替えると不具合が起きそうなのでiPadでCPの確認をします。

 OPMのもう一つの楽しみ、四国から遠征中のTake@exaさんに連絡を入れ久々に再会。お友達のrimaryさんをご紹介いただき、私もお友達とさせていただきました。よろしくお願いします。
 写真はrimary号で、駐車場は泥だらけです。

 雨天で良かったことは雨バッジの緊急配布。さらに最終バッジ配布も予定より1時間早まったため、短い時間でしたがTake@exaさん、rimaryさんとハイドラ談義を楽しみました。
 隅っこに追いやられたと言いつつ、山中湖を独占していた(笑)Take@exa号の出発を見送り、私たち夫婦もハイタッチが止むのを確認して会場を後にしました。
 来年は青空の下で富士山を拝みながら語り合いましょう!
 ※すみません、雨とハイタッチ確認のため会場の写真はこれだけです(^^;)

 帰りはいつも渋滞する須走から御殿場IC間も拍子抜けするほどあっさりに通過し、東名→新東名ルートで順調に帰宅しました。
 単純にOPM往復だけなら560kmで済むドライブですが、しっかり170kmほど寄り道を楽しみました。でも高速区間が長く、とっても楽ちんに感じました(笑)

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 ※この記事はみんカラオープンミーティング<OPM(オプミ)>2017 について書いています。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/24 14:42:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

あ〜。。。ついに歴史に終止符が😭
subaru1103さん

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

この記事へのコメント

2017年10月24日 22:27
当日に会えて良かったです!
あと5分遅かったら会えませんでしたね。
雨でユックリ出来ません出来ませんでしたが。
次回は、かぶちゃん村でお会いしましょう!
コメントへの返答
2017年10月25日 5:51
おはようございます!
まさかあの場所で!奇跡的な確率でラッキーでした。昨年はお会いできなかったので短い時間でしたがお話もできて嬉しかったです。
かぶちゃん村は残念ながら行けません。みなさんと楽しんできてください(^o^)
2017年10月24日 23:16
こんばんは。

OPMお疲れ様でした。
短い時間でしたが、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。
…なるほど、この角度から写真を撮ると確かに悪くない場所ですね(笑)

ところで気になったのですが、今年は須走から御殿場ICの渋滞がなかっ…た?
そうなると、わざわざ遠回りして濃霧の中を走って良い道を見つけたー!って、それではまるでピエロです(笑)

そういえば8月に七沢森林公園まで行ったのに「道の駅 清川」の事をすっかり忘れていました。
場所的に、もう1回行くのは厳しいなあ。

最近は、いつの間にやら道の駅に昇格?という施設も多いみたいですね。
次の追加CPが一体いつになるのか、今後の旅程との兼ね合いで戦々恐々としています。
コメントへの返答
2017年10月25日 6:29
おはようございます!

いえいえ楽しい一時ありがとうございました。
短時間でもここで会えないとOPMの魅力が半減します。
写真を編集していたら、湖畔に佇む素敵なシーンが目にとまり・・(笑)

渋滞覚悟で向かったのですが、いつもなら混み始める須走IC付近から先もスイスイ動いて拍子抜けでした。
きっと雨で観光に出掛けたクルマが少なかったことと、Takeさんのように迂回された方が多く、うまく分散されたからだと思います。
晴天ならいつも通り渋滞したと思いますよ。

七沢森林公園からなら約5kmなので確かにもったいなかったですね。でも四国から単独狙いは厳しいので神様が見えてきたときのオプションの一つと気楽にですね。

神奈川だけに、五輪で流行った既存施設有効活用の精神でしょうか(笑)
今年はCPの追加が遅いですね。私も追加の有無で計画を変更しなくてはならないので、早めの公開を望んでいます。
2017年10月25日 0:40
こんばんは。

OPMお疲れ様でしたm(__)m

いつも楽しみに拝見させて頂いております。
また、Take@exaさんが96くろさんにお会いに行かれるということでご一緒させていただき、急に見知らずのおじさんがご挨拶させて頂いてすいませんでしたm(__)m
そして、お話しさせて頂いてありがとうございましたm(__)m

今回のOPMはあいにくの天気でしたが、お会いすることが出来て大変楽しいOPMでした。今後もよろしくお願いしますm(__)m
コメントへの返答
2017年10月25日 7:16
おはようございます!

雨の中お疲れ様でした。

いつもありがとうございます。
とんでもない、大歓迎でした。
こういう機会でないと、なかなかお会いできませんし、とっても有意義でした。
短い時間でしたが、お話もできて良かったです(^o^)

雨だと(バッジ配布まで)時間を潰すのが大変なので、気の合うお友達と楽しく過ごすのが一番です。道の駅巡りのお話も次回はゆっくり聞かせてくださいね。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
2017年10月25日 21:19
こんばんは。
いつも長距離お疲れ様です。
たしか城山湖だったと思います。もう15年ほど前ですが、前に乗っていた645のV40で大阪から行ったことがあります。
当時参加していたネットでのVOLVO40系のクラブで、CARandDRIVER誌のクラブ紹介コーナーに出ると言うので、城山湖の駐車場でオフ会を兼ねた取材がありました。懐かしいです。
つぎはどちらでしょうか。
コメントへの返答
2017年10月26日 12:24
こんにちは!
今回は高速がほとんどなので楽でした(笑)
城山湖は埼玉在住時代を含めて初めて行きました。大阪からだとかなり遠いですね。
神奈川では田舎なのでしょうが、周辺含めて道もきっちり整備されています。
湖畔の駐車場はそこそこ広いので、オフ会できそうですね。私の見た景色は真っ白ですが、晴天なら良いロケーションですね。
足回り改良のため、しばらく自粛?した後に西へ向かおうと思ってます。
2017年11月5日 0:53
こんばんは。
今回は時間が取れず、お会いできなく残念です。
OPM会場まで日帰り圏内なのは羨ましいです。
しかし、730Kmオーバーの日帰りドライブが楽ちんだとは、さすが96くろさんですね。
最近は、96くろさんを見習って、嫁さんと日帰りですが、ドライブを楽しんでます。まあ、嫁さんの目的は「お昼のランチをどこで食べようか」、なのですが。(笑)

来年は、何とか時間を作って参加したいと思いますので、またお会い出来たら、よろしくお願いします。
コメントへの返答
2017年11月5日 12:32
こんにちは!
今回はTakeさんと「HIYOさんが来れなくて残念だったね」と会場で話してました。
でも気軽に向かえる距離ではないので、ある程度まとまった時間が取れないときはしょうがないですね。
ドライブの疲労度は下道をどれだけ走ったかで、かなり違うことを最近学びました(^^;)
せっかくドライブに出掛けるなら奥様と共有された方が後ろめたさもなく、日帰りだと出費的にも変わらないので良いですよ。私たち夫婦も、道の駅の美味しいランチが唯一の楽しみです(笑)

来年も必ず行く予定ですので、楽しいハイドラ談義をぜひ!
またよろしくお願いします(^o^)

プロフィール

「池の平ワンダーランドを訪問、再び愛知県フル緑化できました。それにしても厳しい場所にあります(^^;)。サーキットは入口さえも分かりませんでした(笑)」
何シテル?   08/31 18:22
96くろです。ハイドラを通じて全国絶景巡りを楽しんでいます。 車歴:カリーナ1.6GT(TA40)⇒ピアッツア(G200WN)⇒ジェミニ(JT600)⇒カ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ハイドラ/ダムCPマップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/27 10:38:08
2018-02 鹿児島の旅(種子島編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/09 20:27:16
ハイドラ獲得バッジ一覧表 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/11 06:18:46

愛車一覧

レクサス UXハイブリッド 300h Fスポ (レクサス UXハイブリッド)
UX250hからUX300hにハコ替えしました。 外観の違いはブラックルーフとオレンジキ ...
レクサス UXハイブリッド 250h Fスポ (レクサス UXハイブリッド)
レクサスUXが新しい相棒になりました。 久しぶりの国産、そして初のハイブリッド車です。 ...
ボルボ V40 D4 RD (ボルボ V40)
ボルボの新世代ディーゼルに興味を持っていましたが、200台限定でV40 D4にR-Des ...
ボルボ V40 T5 RD (ボルボ V40)
初めてのVOLVOで、みんカラに初めて登録しました。 2013年10月26日に納車され、 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation