• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月23日

一泊二日温泉の旅!中四国から淡路島へ

一泊二日温泉の旅!中四国から淡路島へ  みなさん、こんにちは!

 9月に集大成の旅が終わり、10月からは一泊二日温泉の旅に戻ります(^^;)

 例によってハイドラ攻略マップを眺めていると、中四国に追加された道の駅が気になり始め、気が付くと宿を予約していました(笑)
 当初は島根も絡めようとしましたが、温泉をゆっくり楽しめないハードドライブとなりそうなので最遠地を広島にしてプランを建てました。
 今回のテーマは「橋」です。

 タイトル写真は宿から撮影した「瀬戸大橋越の讃岐富士」です。

<10月22日(日) 広島・安芸高田-岡山・矢掛町-倉敷-児島>

 久しぶりのマイカー西進。新名神→中国道と進み広島県IN、自宅から500kmほど走って千代田ICで降りました。そこは北広島町なのでまずはQRコード20%還元の恩恵を受けて給油です。
 10kmほど南東に進み安芸高田市に入り「土師ダム」で休憩。

 広島で初の多目的ダムらしいのですが、「土師」を「はじ」とはどうしても読めません。写真は八千代湖を望む景観です。

 2km走って「道の駅 三矢の里あきたかた」です。毛利元就が、三人の息子たちに力を合わせるようにと説いた有名な「三矢の訓」が名称の由来だそうです。
 今は市長と議会のゴタゴタで有名になっていますが…。

 尾道道から山陽道に入り岡山県入り。北海道に負けじと130kmの移動で矢掛町「道の駅 山陽道やかげ宿」CPゲット。施設内に物産販売や飲食店舗を置かず、隣接する商店街に誘導する新しいスタイルの道の駅です。

  江戸時代に旧山陽道の宿場町として栄え、今も残る歴史的な町並みを散策しました。

 倉敷市の美観地区にポケふたが3箇所固まっているらしいので久しぶりに立ち寄りましたが、日曜の好天で付近は大渋滞。付近の駐車場に止めて徒歩でゲットしました。

 どうしても獲りたかった倉敷の池CPを取得して南下、「鷲羽山 第二展望台」へ。初めて本州側から瀬戸大橋をじっくりと眺めます。あとココにはポケふたもあるのでした(^^;)

 順調に旅程をこなし。宿の「せとうち児島ホテル」さんに早めのチェックイン。左下の白いクルマが今旅唯一UXの姿です(笑)

 部屋はハイフロア(7階)のプレミアムツインルームです。

 このホテルのウリは何と言っても瀬戸内海(瀬戸大橋)を望む展望です。個人的には鷲羽山展望台よりも良い眺めです。

 当初は温泉と思っていたのですが、実は天然温泉に近いマイナスイオンを多く含んだお湯でした。でもこの展望はピカイチなので気分は温泉ということでタイトルご容赦ください(写真は公式HPより拝借)。

 サンセットは右手の小島側、こちらも美しい。

 瀬戸大橋側はこんな感じで、明日のサンライズに期待です。

 料理も素晴らしいとの前評判。(写真左上から時計回りで)季の盛り合わせ、満月豆腐、季の焼魚、海の幸盛り合わせです。

 続いて岡山県産義和牛しゃぶしゃぶ、天ぷら(鱧、海老、野菜)、季節のデザート、鯛飯でフィニッシュ。いやぁ美味しかったです。

 部屋の戻り瀬戸大橋を望む夜景です。クルマのライトと四国側のイルミが絶妙に加わり、私の中では今旅一番のショットです。

 高速主体ながら700km弱のドライブ、疲れと満腹感で心地よい眠りにzzz
===================
<10月23日(月) ~児島-徳島・板野-淡路島-名古屋~>

 サンライズを狙いましたが、残念ながら東側は厚い雲。その代わり朝食は瀬戸大橋を眺めながらいただきました。

 チェックアウトして瀬戸大橋を渡り四国IN。そのまま高松道に入り、香川県はお辞儀だけして徳島県に入ります。板野ICから“専用道”を進み「道の駅 いたの」CPゲットし、追加道の駅ミッションは完了。みかんを購入しました。

 高松道に戻り大鳴門橋を渡って淡路島IN。西淡三原ICで降りてすぐの南あわじ市「Boulangerie et Cafe Poche(ポッシュ)」さんでコーヒーブレーク。

 このカフェは先月お世話になった気仙沼「はまなす海洋館」女将さんの弟さんがオーナーで、自家製のパンは絶品です。栗のケーキをいただき夕食用のパンを買い込みました。

 最近妻がポケふた収集を始めたので、一向に追加されないハイドラ道の駅CPに替えて旅程組み立ての参考にするようになりました。今回の淡路島観光はポケふたスポットとなります。
 まずは淡路市「パルシェ香りの館」です。お香の生産量が日本屈指の淡路島で”香り”がテーマの観光施設で温泉や宿泊施設も備えています。高台にあり、展望も良かったです。

 続いて「北淡震災記念公園 野島断層保存館」へ。

 阪神淡路大震災で出現した野島断層。保存館では断層をありのままに保存しています。
 実は私、この震災時は神戸に住んでいて揺れの凄まじさと地震後の“灰の雨”を実際に体験しています。

 断層の断面が見られるトレンチ展示です。あれからもうすぐ30年経ちますが、恐怖と絶望感を少し思い出してしまいました…。

 最後は「道の駅 あわじ」です。前回訪問時よりだいぶ整備され、平日ながらとても賑わっていました。

 そして明石海峡大橋を下から望みます。この橋の神戸側袂に住んでいました。
 たまたまタンカーが橋の下を通過していて、なかなか良い絵になりました。

 その明石海峡大橋を渡って帰路へ。平日なので渋滞もなく順調に帰宅。
 走行距離は2日間で1100km強と、そこそこ走りましたが結構ノンビリできました。こんな旅をこれからも続けていこうと思います。

 最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2023/10/29 15:49:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

東瀬戸周遊
jay@m3bさん

愛媛県ハイドラCP緑化コンプリート ...
カンチ.さん

瀬戸内満喫、候補地〜♪
rossorossoさん

一泊二日温泉の旅!ちょっとハイドラ編
96くろさん

四国旅行4日目_2024.4.29
R172さん

この記事へのコメント

2023年10月29日 18:17
自分も夏休みに淡路に訪れまして
変わってるなぁと思い写真に収めましたが
"ポケふた" と言うのですね~
知りませんでした
コレクション心を擽られました!

淡路の内容をみて
そろそろ、自分もブログあげようと思いました


コメントへの返答
2023年10月30日 13:37
こんにちは!
淡路に行かれたのですね。
私はポケモンをやっていないので、よく分かりませんが「ポケモンマンホール」の略称が“ポケふた”らしいです。全国にあって指宿や小千谷は狭い範囲に多数ありました。一つの道標になるかもですね。

ブログ楽しみにしてます。
2023年10月30日 16:18
野島断層、東日本大震災のちょっと後くらいに伺いました。
断層を目の当たりにすると自然のパワーの凄さに驚きます。
そうそう、その当時は体験館やってましたが、あの暴力的な揺れは3.11を思い出すほどでした。

淡路は休日は道が混みますが良い所ですよね~。
拝見してたらまた行きたくなりました。
コメントへの返答
2023年10月30日 19:41
こんばんは!
野島地区の存在はTVニュースで知ったのですが、震災後は淡路島に渡る機会が無く転職したので、初訪問でした。
私の住んでいた垂水地区は、恐ろしい揺れほどの大きな被害はなかったのですが、長田地区の火事と震災当日、三宮に向かう車中ではこの世のモノとは思えない光景が今でも焼き付いています。

淡路は在神時は船でしか渡れなかったので行く場所が限定されていたのですが、明石海峡大橋開通後はクルマで気軽に廻れるようになり、改めて魅力を感じるようになりました。
そちらからは遠いですが、ぜひまた遊びに行ってみてください。

プロフィール

「池の平ワンダーランドを訪問、再び愛知県フル緑化できました。それにしても厳しい場所にあります(^^;)。サーキットは入口さえも分かりませんでした(笑)」
何シテル?   08/31 18:22
96くろです。ハイドラを通じて全国絶景巡りを楽しんでいます。 車歴:カリーナ1.6GT(TA40)⇒ピアッツア(G200WN)⇒ジェミニ(JT600)⇒カ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ハイドラ/ダムCPマップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/27 10:38:08
2018-02 鹿児島の旅(種子島編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/09 20:27:16
ハイドラ獲得バッジ一覧表 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/11 06:18:46

愛車一覧

レクサス UXハイブリッド 300h Fスポ (レクサス UXハイブリッド)
UX250hからUX300hにハコ替えしました。 外観の違いはブラックルーフとオレンジキ ...
レクサス UXハイブリッド 250h Fスポ (レクサス UXハイブリッド)
レクサスUXが新しい相棒になりました。 久しぶりの国産、そして初のハイブリッド車です。 ...
ボルボ V40 D4 RD (ボルボ V40)
ボルボの新世代ディーゼルに興味を持っていましたが、200台限定でV40 D4にR-Des ...
ボルボ V40 T5 RD (ボルボ V40)
初めてのVOLVOで、みんカラに初めて登録しました。 2013年10月26日に納車され、 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation