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ペンタゴン7のブログ一覧

2025年06月10日 イイね!

コスパの良いスタッドレスタイヤを求めて

シビックのホイールを入手したので、スタッドレスタイヤを探していました。
妻と相談した結果、ピレリを提案しましたが押し切られミシュランタイヤに。
「ミシュランは摩耗が遅いのでコスパがイイです。5年持つのでコスパがイイです。ミシュランにするのです」との事。
何故かどんどんミシュラン信者になっていく妻…。
変に謎の激安タイヤ選ぶのを阻止するより、スムーズに高性能タイヤ選べる方がいいんですけどね。


と言う事でシビックのスタッドレスタイヤはミシュラン・X-ICE SNOW 215/50R17 95H XLに決定。
妻の言う通りミシュランタイヤは耐摩耗性も経年耐性も高く、実はコスパの良いタイヤとなります。
9万円を3年使うのと14万円を5年使うのを比べれば5年持つ方が一年あたりのコストが安いという理屈。
スタッドレスタイヤは大抵4年目から明らかにグリップ低下するものですが、ミシュランとブリヂストンは例外で5年たってもしっかりグリップするんですよね。

コスパいいからって、シビックの215/50R17サイズは普及サイズじゃないから高いんですけど。
4本工賃込みで約14万円。
でもまあ、タイヤはケチってはいけません。

これからは峠越えしなくなるからきっと走行距離も減るでしょう。
新潟県内はN-WGNで走りますので、もしかしたら本当に5年使うかもしれない。

2WDになったから良いタイヤを選ばないとね。


いや14万って滅茶苦茶高ぇ(本音
カローラのスタッドレスタイヤ2セット買えるよ!?


タイヤどこで買うの?って言うと、最近はオートバックスかイエローハットで買っています。
怪しい店から買わなくなりました。
タイヤ自体が高価なので、購入関係のトラブルに巻き込まれたくない。

オートバックスはタイヤフッドと言うサイトを三菱商事と共同運営していますし、イエローハットはトレッドという中古部品屋をやっています。
大手量販店の看板掲げているので、得体の知れないショップよりは安心と言う心理ですね。
あと取り付けも予約できるので楽と言うのがあります。


今回はオートバックス(タイヤフッド)で購入し、取り付けまで依頼しました。
これでシビックの準備は全部かな。


あとはこっそり前後ブレーキをメタルブレーキパッドとスリットローターに組み替えれば完璧。
セダンだからリアウイング欲しいよね。
こっそり取り付けたい。
あとステアリングスイッチ取り付けキットがあるから社外ステアリングにもできるね。
なんかロムチューンすると手軽にパワーアップできるらしいよ流石ターボだ。
Posted at 2025/06/10 21:46:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビック | 日記
2025年06月07日 イイね!

シビックの冬準備

シビックの納車も近いので冬準備を始めています。
なぜ夏も始まろうという今の時期に準備をするか。
それは一番高い買い物パターンをやりたくないから。
つまり冬の混んでいる時期に値引き一切なし、割増工賃のタイヤホイールセットを新品購入する事。
下手すると雪積もる中サマータイヤで自宅から出れないとかありえます。
タイヤ供給に関しては各メーカー大量に在庫を製造しますので、冬が明ける時期でもなければタイヤ自体の入手は簡単。
でも昨今のアルミホイール供給状況では新品ホイールを買おうとして在庫が無いとか普通です。


写真1

まずはホイールの調達。
ひとまず見つかったのがブリヂストン・エコフォルムCRS131。
ホンダは純正ホイールの適合が狭いので無難に純正サイズ。
すなわちインセット+45、幅7.0Jのリム径17インチ。
PCDは114.3で5穴。
色はピュアブロンズ。
単体重量は実測8.8Kg。

同じ鋳造のRC-T5が公称重量7.4Kgだから随分重いな。
一応鋳造リムスピニング製法で重量と剛性を両立と言っているけど、CRS131は重量見ると明らかに剛性強度重視。
エコフォルムは塩害対策塗装が売りになっているし、基本悪路を走行するスタッドレスタイヤにはいいんじゃないかな。


ホンダ純正ホイールって意外と無いんですよ。
ステップワゴン純正品とか転がっていそうなものなんですけど、全然見つからない。

まず普通乗用車で16インチというサイズが無い。
今や16インチはちょっとプレミアムな軽乗用車サイズですからね。
普通乗用車は18インチが標準で、ヤリスのようなコンパクトカーもSUVモデルになると普通に18インチ履いている。
プリウスは19インチホイール採用していますし、ホイールがどんどん大きくなっていきますねぇ。
ブレーキがギリギリ入るホイールサイズでいいんじゃないのって思うんですけどね。


シビックの純正ホイール、ノイズリデューシングホイールって言う特殊品ですがこれも全然見つからない。
自動車も自動車用品も新品納期が長いから現在在庫のある中古品って流れは大きいんだなー。
今のタイミングで自動車納期一年待てと言われても待てません。


スタッドレスタイヤは純正の215/50R17サイズにします。
これも冬が終わった今の時期は在庫品が安価に流れるので、それを狙いますよ。
Posted at 2025/06/07 22:54:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビック | 日記
2025年06月05日 イイね!

帰還準備開始

新しい職場が決まり、新潟に帰れるまで1カ月を切りました。
思えば山形から始まり少し経って宮城に飛び、合計2年と少し。
いやはや長かった。
カローラに荷物を少しずつ載せ、幾度かに分けて引っ越しを行います。


単身赴任によって事実上週休1日しかない状態でしたので、随分と長い時間過ごした気がします。
これからは週休2日。
毎週移動しなくていい。
ドライブは好きだけど、移動はもういいかな。


カローラも去年8月から移動に使い始めて10カ月で3.8万キロくらい走っていますが、トルコンと思われる不調が発生しています。
アクセル踏むと毎回強めの衝撃が発生するんですよ。
あと走っていると規則的な振動が発生する。
タイヤ交換しても同じ振動が発生するからタイヤじゃない。
トルクコンバーターのロックアップクラッチが消耗しているんじゃないかな。

多分CVTのプーリーもベルトも走行距離相応に消耗しているから、アセンブリー交換が正解だろうな。
50万円かけてオートマチックトランスミッションごと交換・・・してもいいんだけど、また10万キロ走ると交換かと考えるとどうも積極的に交換する気になれず。
多分まだ7万キロとか8万キロは自走可能だと思います。
ほら、自走可能と快適に走れるは意味が違うから。

CVTの耐久性云々の前に、恐らく140系カローラは高負荷な高速道路を延々と走り続ける事を想定していないんじゃないかな。
トヨタとかカローラの更に前の、設計思想の違い。
例えば50万キロ壊れない機械を作る事は可能だろうけど、動きが鈍くて燃費が悪いカローラが500万円だったら売れません。
車体価格が安くて燃費良いクルマを作った結果がこれだと思います。
毎週のように高速で県境をいくつも超え、峠越えをし、サーキットも走って、17年12万キロも良く自走不能にならず走ったなと。

エンジンはまだ静かで変な振動もノイズもない。
ボディの塗装は経年相応に劣化はしているもののかなり綺麗。
剛性に不利なはずのステーションワゴンボディが、かなり荒い使い方しているはずなのにまだ生きてる。
カローラは噂通り耐久性が凄いってのが感想です。


ただ、こんな使い方ならカローラよりワンランク上の車格がいいなと。
そこで選んだのがシビック。

ホンダじゃないメーカーでも良かったんだけど、現在整備を快く受けてくれるのがホンダディーラー。
そのホンダディーラーにある在庫の中ででカローラよりも上のクラス、自動追従式オートクルーズが付いている中で選んだのがシビック。
適度にスポーティで快適なクルマとしてイイじゃない。


実は真っ赤なボディのシビックRSが新車在庫であったんです。
シビックRSは納期1年なのに何で在庫あるんですかねぇ。


ハチロクもイイと思ったけど、メインカーとして家族4人が長距離快適に移動できる車ではないので…。


クルマは買ってからが本当のカーライフ。
維持整備をきちんと引き受けてくれる整備工場があるかどうかが大事。
クルマは壊れたら直せばいいので、壊れた時に直せる場所があるかどうかが長く乗るために大事だと思うんですよ。
整備したいって言っているのに新車買えって言ってくるような歯車のズレた店とは付き合えません。


カローラとは来週でお別れ。
そのあと代車に1週間乗って、シビックに乗り換える手はずとなっています。
代車…何が来るかな。

王道でN-BOX?
N-BOXで新潟宮城往復700キロは、胸が熱くなるな。
ホンダセンシングついていれば行けるか。
Posted at 2025/06/05 21:35:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | カローラ | 日記
2025年05月25日 イイね!

シビックの整備について考える

新しい愛車、シビックを受け入れるために整備の準備をしなければいけません。
まずエンジンオイルは0W-20。
ターボカーに0W-20か…。
強い抵抗を感じるのは、私がまだ古い人間と言う事ですね。

粘度0W-20にも抵抗を感じますが、エンジンオイル量3.2Lしか使わないんですよ。
フィルター交換で3.5L。
ターボカーなんだから5Lくらい使わないの?とか思うのですが、これも環境を意識しての事なのでしょうか。

ターボカーに0W-20…。
恐ろしい話です。
ランサーは三菱純正ダイヤクイーン10W-30を入れていてもタービン焼き付いたというのに…。
この辺は熱設計をしっかりやっているのと、ボールベアリングターボが効いていると言う事ですかね。
アイドリングストップを採用しているのでボールベアリングタービンなのでしょう。


0W-8のエンジンオイルが標準になっている世界で何を言っているんだと言われそうですけどね。
この時点で私の常識をいろいろぶち壊すとんでもないクルマです。

ひとまずペール缶ではなく4L缶で色々試すとしますか。


次にアイドリングストップ。
そう、シビックにはアイドリングストップが採用されています。
これは即刻解除しなければいけません…が。
ディーラーでは解除できないとの事。
幸いブリッツがアイドリングストップジャンパーというアイドリングストップキャンセラーを販売していますので即刻採用しましょう。
https://www.blitz.co.jp/products/electronics/idlingstop_jumper.html
私はハイブリッド車以外でアイドリングストップは不要と思っていますので。


次に冬用タイヤですね。
新潟に住む以上スタッドレスタイヤは必需品。
タイヤサイズが215/55R16という変態サイズを採用していますが、高価過ぎるのでサイズ変更必須。
タイヤが変態サイズなのはホンダの伝統なので気にしてはいけません。

215/55R16より215/50R17サイズの方が安いんですよ。
あるいは外径ほぼ同じ205/60R16サイズですね。
これなら215/55R16の半額でタイヤが手に入ります。
215/55R16の外径は約645mmで、215/50R17の外径は約650mm。
205/60R16の外径は650mmですので、205/60R16でも外径的な問題はないですね。

あとは2WDなのでスノー性能を軽視するとスタックすることになりますので銘柄選択は非常に重要。
2WDのスタッドレスタイヤは絶対にケチってはいけません。
とりあえず16インチホイールとスタッドレスタイヤを入手ですね。

シビックの純正ホイールサイズは16インチ、幅7J、オフセット+45のようで、FC1型シビックはノイズリデューシングホイールという特殊ホイールを装着しているそうです。

FDシビックの18インチホイールが入らないかなとうっすら思っていますが、あれはオフセット+60っていう超変態サイズのホイールなんですよねぇ。


サマータイヤに関しては7年落ちの純正タイヤ、ミシュラン・プライマシー3 215/55R16を装着していますがヒビが凄まじい…。
リアタイヤは7年落ちでヒビが凄まじいミシュラン、フロントはヨコハマとブリヂストンと言う混成部隊ですので、納車されたらタイヤ交換しないといけないなぁ。
と気にしていたら、銘柄お任せで良いならタイヤ4本を新品交換してくれるそうです。
純正装着のアジアンタイヤでさえクレームが多すぎるので、まともなタイヤ入れます!だそうで。
恐らくダンロップエナセーブかな。

新品タイヤに関しては店に文句は言いません。
店に文句言わない代わりにここでタイヤに文句言いつつ新品タイヤを買う未来がうっすら見えますが。


納車後整備に関してはこんな所かな。
Posted at 2025/05/25 19:03:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | シビック | 日記
2025年05月24日 イイね!

次期メインカー、シビック契約

カローラのCVTがそろそろ限界に近いため、新しいクルマを探していました。
4WDのトラクションに任せてグイグイ走っていましたし、サーキット走行までやっていますので高負荷に弱いCVTがここまで良く持ったというのが正直な感想です。

そして本日、次期メインカーを契約してきました。
1.5Lターボ、CVT、FFの2018年式FC1型シビック・セダン。



まず私が欲しいクルマとしては
・セダンあるいはステーションワゴン
・ハンドリングが良い。特に高速走行時の直進安定性。
・大人4人が長距離快適に乗れる
・マニュアルミッション
・後輪駆動あるいは機械式四輪駆動
・5ナンバーボディ
・アダプティブオートクルーズ付き
という条件があります。

ですがセダンは絶滅危惧種。
何ならステーションワゴンも絶滅危惧種。
今の時代ファミリーカーはSUVなんですよ。
マニュアルミッションは選択肢がゼロに近い。
後輪駆動はスポーツカーかハイパフォーマンスカーしかない。
機械式四輪駆動は燃費重視の現代には採用車種が極端に少ない。
5ナンバーはコンパクトカーか軽乗用車しかない。

欲しい条件のクルマはほとんど無いんですよ。
5ナンバーFRあるいは4WDのマニュアルミッションのセダンなんて今の時代何台売れるというのでしょう。
そんなものは今は無いし、将来出る事も無いでしょうから現実を見なければいけない。
拘りを諦めなければいけない事が多いですね。


最低限欲しい機能を積んでいる車を選んだ結果、シビックとなりました。
ボディが滅茶苦茶デカいし、FFしかないです。
けど、アダプティブオートクルーズコントロールが付いていて高速直進安定性が極めて高い。
4WDじゃないけれど…雪で動けないようならリモートワークをします。
プライベートで新潟県内なら4WDのN-WGNがあるし、長距離用にデカいボディでもいいでしょうと。

ホンダセダンにありがちな、どうせ売れないからと好き勝手やるという姿勢も大好き。


シビック選んだ理由は、どうせカローラ直すなら1NZエンジンにターボ積もうと思っていたところ、最初からターボ積んでいるシビック見つけたのが理由なんですけどね。
シビックのL15Bターボエンジンは173馬力と、カローラの1NZターボの期待値130~140馬力より遥かにパワー出ています。
改造費用や改造車の信頼性を考えたら、保証付きのクルマがあるならそっちがイイじゃないかと。
VTECターボって響きも男のロマンっぽくて好き。

理想を言えばグレイスのハイブリッドシステム外してこのL15Bターボエンジン積んで欲しかったけどね。
無い物は仕方ない。


という事でシビックに5年の有償保証つけて契約。
納車は6月の終わり頃だそうです。
Posted at 2025/05/24 21:21:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビック | 日記

プロフィール

「シビックも楽しみだけど、その前に面白い代車が来る。今の時代6MTとかどうなってるのさ」
何シテル?   06/12 23:16
NZE144G型カローラフィールダー、JH2型N-WGN、M910A型ルーミーに乗っています。 フォローはご自由にどうぞ。 ドライブが好きで、ふらり...

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2025年5月5日 取り外したクラッチ部品の状況観察をしてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 08:07:24
みん友さんと燕三条界隈でラーメンオフ会でした~( ̄∇ ̄) 
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2025/05/18 22:39:21

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カローラが限界を迎えてきたので長距離走行用に購入。 やはりクルマはセダンという事でシビッ ...
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