• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ペンタゴン7のブログ一覧

2024年03月10日 イイね!

カローラ納車二周年と道の駅巡り

写真1

私の愛車、NZE144G型カローラフィールダーX G Edition 4WDも、納車から二年が経過しました。
納車時走行距離は42,813Kmで、現在走行距離は79,436Km。
去年の3/10時点での走行距離は61,825Kmだから、約17,000Km走った事になるんだな。

レガシィの陰に隠れていますが、意外と距離を走っていますね。
レガシィの走行距離は納車後27,327Kmだから…カローラとレガシィの走行距離は一年間で合わせて約44,000Km。
何だこの走行距離は。職業ドライバーか。
レガシィに至っては納車一年経っていませんからね。


正直、カローラは走りが素晴らしいクルマじゃないです。
ハンドリングレスポンスはゆったりしているしアクセルレスポンスも緩慢。
特に、走りに優れたレガシィと比較するとそのゆるさが目立ちます。
でもこのダルさが物凄くイイ。
本当に何も考えず運転するのに凄く向いているんですよ。

走りに優れていないけれどきちんとまっすぐ走るし旋回性能もそこそこ高い。
性能が高くないけれど、合格点にはきちんと達しているんですね。
ボディはしっかりしていて、カネをかけるべきところにはきちんとカネもかけています。
まさにトヨタのイメージそのものと言ったクルマ。


レガシィとは違う形で、どこまでも走れるクルマですね。
まだ私の手元に来てから2年だけど、まだまだ活躍する事になりそうです。


最近カローラのエンジンが調子悪いんです。
いや、調子悪いという程ではないけれど、奥歯に物が挟まっているような感触。
アクセルを踏んでも加速が鈍い。
レスポンスが悪いんだな。

写真2

そこでKYKのエンジンシステムリカバリーGを投入。
古典的なPEA(ポリエーテルアミン)配合なので、不安なく使用できます。

燃料添加剤を入れたら、ある程度走る必要があるので新潟の南端目指して走ります。


写真3

という事で道の駅越後市振の関へ。
名前からして、関所があったのかな。
その昔、越後の国は流刑地だったらしい。


写真4

お次は親不知ピアパーク。
高速道路の下にある面白い立地。


写真5

カニ屋。
違った道の駅マリンドリーム能生。


写真6

道の駅うみてらす名立。
道の駅には珍しく宿泊施設もある。


今回はこのくらい。
これで23/42件という事で半数を越えました。

行きは一般道、帰りは高速道を走行。
合流の加速が明らかに違う。
レスポンスも良くなっているし、大分汚れは取れたみたい。

ケミカル系は時々使わないとな。
Posted at 2024/03/10 19:39:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | カローラ | 日記
2023年12月02日 イイね!

カローラの整備と、一般的な整備の考察

今日はカローラで行動していたけど、ずいぶんキックダウンが多発する。
高速道路を走っていてもすぐにキックダウンが発生する。
これは…エンジンオイルか。

どんな高性能オイルを入れようと、短距離運転という超シビアコンディションではすぐに劣化します。
エンジンノイズも大きいし、交換しましょう。

写真1

今回もエンジンオイルはクエーカーステート・アドバンスドデュラビリティ5W-30(SP)。
これで在庫はほとんどなくなってしまった。

次の銘柄考えないとな。


写真2

抜いたオイルはこんな感じ。
乳化しているし、透明度も無い。
寒い時期になってきたからね。


今月で宮城県勤務はおしまい。
来月からは新潟でリモートワークとなりますので、自動車の走行距離は落ち着くかもしれない。
100万キロは諦めていないけれど。

これから宮城と新潟をカローラで数往復するので、早めにエンジンオイル交換できて良かったかな。


さて、ここで問題になるのが次のエンジンオイル。
安くてそれなりの性能のモノが欲しいけれど、基本的に値段と性能は比例します。
これが現実。

基本的に粘度は5W-30かな。
合成油と書いてあってもVHVI使用ってパターンが多いので、きちんとPAOもしくはXHVI使用かどうかを見極める必要がある。
これだけでライフに大きな差が出る。
あとは出来るだけスーパーメジャー系もしくは大手メーカー。
エクソンモービルとか、カストロールとか。
今使っているクエーカーステートもスーパーメジャー系。
自動車メーカー純正品はまず間違いない。
あとSAEのSP規格である事。
SP規格品は今までのSN品とはまるで違うから。


カローラで走っていてもう一つ気が付いたのは、タイヤの劣化。
もう3シーズン目になるトーヨー・トランパスTX 195/65R15もウェットグリップの低下がみられるようになってきた。
来シーズンは使えないので、新しいタイヤを調達しないとね。

カローラの195/65R15サイズはタイヤが安いので本当に助かる。

変態サイズになるとまずタイヤ探すのが大変だから…。
ルーミーのスタッドレスタイヤとか、本当に種類少ない。
165/65R14って有りそうで無んだよな。

インチアップして175/55R15になるとさらに少ない。
タイヤ選択肢が少ないのは本当に苦労する…。
Posted at 2023/12/02 20:14:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | カローラ | 日記
2023年07月15日 イイね!

カローラのエンジンオイル交換

今日はカローラで買い物。
やっぱり荷物が載るってのもそうだけど、ユルい走りが何も考えずに乗るには最適ですねカローラ。
タイヤも15インチのお陰か路面の影響を受けにくく、直進安定性がすごくイイ。

そんなカローラも日常は往復5キロ以下の超シビアコンディション運用なので、早めのエンジンオイル交換。

写真1

銘柄はクェーカーステートのアドバンスドデュラビリティ5W-30(SP)。
SP規格品なのに600円/Lという非常にお安い銘柄。
メーカーは部分合成油と言っているけれど、負担がかかればエンジンからゴロゴロ音がするのでPAOは入っていないVHVIブレンドか、PAOが入っていてもごく少量だろうな。
とは言え大事なのは化学合成油とか後部油だとかではなくて良い製品かどうか。
そもそも自動車メーカー純正エンジンオイルだって鉱物油や高度精製鉱物油(VHVI)が主流。
それが何十万キロも普通に走っているんだから。


写真2

今回もカローラのエンジンオイルはちょっと増えていた。
本来3.4Lのところ、3.6Lに。
超シビアコンディション運用だから燃料希釈が起こるのは仕方がない。

これを回避するにはそもそもシビアコンディションを回避するくらいしかない。


オイル交換するとどこかに行きたくなるけれど、明日は家の用事があるんだよな。
まあ、近所を軽く走ってみましょう。
Posted at 2023/07/15 18:28:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | カローラ | 日記
2023年03月06日 イイね!

カローラの1年インプレッション

みんカラから「カローラ一年乗ったよね?乗ったよね?インプレとか書いてみない?書いてみない?」と迫られたので、カローラについて書いてみましょうかね。

カローラっていつも私の愛車候補の中にあった。
でも決め手に欠けるクルマという印象で、結局選ばなかった。

写真1

そんな中セカンドカーを探していたら出会ったのがこのNZE144G型カローラフィールダー4WD。
真っ赤なボディで、内外装共に状態良し。
走行たったの4.3万キロ。
正直ハッチバックなら何でもよかったし、排気量1.5Lなら長距離もこなせると判断し購入。


そんなカローラを一年乗ってどうかと言うと、一番はトヨタの考え方がハッキリ分かったかな。
例えば一番長く乗ってきたスバルは顧客の満足を最大化しようと製品開発している。
けれどトヨタの考え方は顧客の不満を最小化しようと製品開発しているんだな。
だから使ってみて不満を持つ場面がとても少ない。
80点主義って言うけど、本当に80点以下の箇所を作らないようにしている。


例えば直進安定性は100点満点ではなく、ビシっとまっすぐ走るとは言いがたい。
けれど文句が出る程ふら付くわけでもなく、どちらかと言うときちんとまっすぐ走る。
恐らく直進安定性の高いタイヤに履き替えればきちんとまっすぐ走ると思う。

直進安定性にダイレクトに影響するボディは相当に良い。
昔からトヨタのボディは良いと言われるけど、本当にがっちりしてる。
高い負荷の旋回挙動においてもフロントタイヤとリアタイヤの動きが一致していて、どこまでも踏んで行ける安心感はまさにボディのお陰。
高速道路を走っていてもボディはブレない。


ハンドリングも100点満点ではなく、結構ゆとりのある、言い換えれば緩めのハンドリング。
これはサスペンション関係部品、特にゴム系部品の経年劣化が大きいと思うけど。
ただし旋回性能そのものは非常に高い…いや異常に高い。
インプレッサ並みに曲がる。
旋回挙動は素直で、ハンドル操作に非常に忠実。

何より素晴らしいのがリアサスペンションで、きちんとフロントとリアのタイヤが仕事している。
フルブレーキでもリアの接地感がある。
どちらかというとフロントが先に限界突破するけれど、その領域は非常に奥にあるし限界をきちんと感じ取れるから安心して踏んで行ける。
これは雪が20cmくらい積もっている峠道を越える時に感じた事だけど、とにかく車体が安定していて破綻しない。
意外にもアクセル踏んで曲がって行く、攻めのセッティング。

ハンドリングレスポンスの緩さに騙されそうになるけれど、ハンドリング性能は本当に素晴らしい。
楽しむハンドリングじゃないけれど、素晴らしく曲がる。


ブレーキはトヨタのウィークポイントだけど、カローラはしっかり作ってある。
ブレーキを踏んでいくとガチっと硬い感触があり、そこから踏み込みの踏力でコントロールする感じ。
絶対制動力ははっきり言って残念なレベルだけど、このフィーリングは非常に安心感がある。
コントロール性が非常に良くって、安心して走れる。

ただ、フィーリングが良いのと実用上問題になるレベルではないので改造する気も起きない。
これも80点以下ではないって事なのか。


エンジンも感動するものではないけれど文句も出ない1NZ型1.5Lエンジン。
下からしっかりトルクを出し、下の回転域では静か。
燃費は最新型2.4LエンジンFA24よりも悪いけど、リッター10を切る事もないので悪いとも言い難い微妙なライン。
エンジン回転数は100Km/hで2,000rpmと低めに抑えてあり、長距離走行でも不満は少ない。

気持ち良く回転が上がるエンジンではないし、1.5Lにしては非力。
それに2,000rpmを超えるといきなりうるさくなる。
完全に実用エンジンで、ブン回して楽しむ類のエンジンではない。
CVTと組み合わせて低回転を駆使してゆるゆると走るためのエンジンだな。


積載は良いよ!
後部座席そのままでタイヤ四本載るのは素晴らしい。


静粛性はイマイチだけど、高級車ではなく大衆車だからそんなものと割り切れる。
対策すれば何とかなるし。


総じて、感動は無いけれど事務的に仕事をこなす真面目なクルマ。
クルマに刺激を求めないならこれ以上のクルマは中々無いかも。

普通を極めたクルマって言うのかな。
乗っているとカローラでいいんじゃないかなと思えてくる。
これがカローラか…。
まったく恐ろしいクルマですよ。
Posted at 2023/03/06 13:09:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | カローラ | 日記
2022年08月28日 イイね!

次期脚グルマを考える

カローラの代わりって何が良いんだろうなーって考えます。
いやカローラ降りるつもりはないけれど、やっぱり考えちゃうじゃないですか。

通勤車と言ってもある程度パワーが欲しいから、ハイブリッドでもいいんだよなー。
幸いトヨタにはハイブリッドカーが多いから、その中から選べる。

タイヤは安くて種類の多い15インチがイイな。
195/65R15が選べるとベスト。

プリウスシフトとセンターメーターはその時点で除外。
というか別に私しか乗らないのでMTでも構わない。

高速走行時の走行安定性の高さからAWDがいいよねー。
だから高速走行時に2WDになるパートタイム四輪駆動はいらない。

できるだけ小さいのがイイのよ。
Cセグメントがワタシの限界。


あれ、これって…。
GRヤリス。

GRヤリスにはNAモデルもあるんだけど、NAモデルには何故かAWDが無いフシギ。
低排気量で本気のヨンク、物凄く面白いと思うんだけどなー。
買ったら即クロスミッションとローギヤードファイナル突っ込まなきゃ。


って違う違う。
一日80キロを走る通勤車が欲しいんだ。
趣味のクルマは既にハチロクがあるんだから。


で、15インチタイヤが履けてハイブリッドで荷物が載るとなるとカローラツーリングか。
しかも2WD。
まあ、選択肢があるだけいいんだけどさ。

ただそうなるとGRヤリスと違ってすぐ欲しいって訳では無く、今のカローラが本格的にヤバくなった時に移行するって感じ。
通勤車だから中古でボディが安ければガソリンエンジンでもいいんだよね。


トヨタ縛りが無ければスイフトスポーツかインプレッサスポーツだなー。
レヴォーグに2.0L自然吸気があればベター。


あー、一台思い出した。
軽量コンパクトでパワーがあって安いクルマ。
コペンってクルマなんですけどね。
オープンボディも付いてくる、維持費が安くて楽しいクルマ。
しかもトヨタだから何の縛りも無く通勤できる。
タイヤは16インチだけど、小径だから安い部類。


冬道?
ハチロクで走ればいいんじゃないかな。
丁度ラリーホイール装着するから。
Posted at 2022/08/28 20:08:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | カローラ | 日記

プロフィール

「@marumaru23 欲しいクルマ、乗りたいクルマは色々ありますね。列挙すると凄い事になりそうですよ。」
何シテル?   05/01 08:42
BM9型レガシィB4とNZE144G型カローラフィールダー、M910A型ルーミーに乗っています。 ドライブが好きで、ふらりふらりとあちこちに出かけ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

これって本当に猛暑だけが原因なのだろうか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/09 07:13:22
GVBインプレッサ純正マフラーを流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/10 21:00:14
ニセコに戻ってきたらまず倶知安に行きます。(?) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/28 22:32:59

愛車一覧

スバル レガシィB4 レガヲ (スバル レガシィB4)
雪国なら迷うことなくスバル。 長距離を走るならレガシィ。 グレードはBM9型レガシィB4 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
尖ったところのない、普通を極めた普通のクルマ。 平成20年式(2008年)11月登録のN ...
トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
家族用に購入した、いわゆるトールワゴン。 新車なのでそんなに手がかからないと思うけど、し ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
クロハチロクから乗り換えのシロハチロク。 2021/12/02納車。 オプション装備は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation