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ペンタゴン7のブログ一覧

2023年03月13日 イイね!

珍しいキリ番

珍しいキリ番ハチロクの給油をしていたら、走行距離が25,000Kmピッタリ。
これは珍しいと思い記念撮影。
いつもトリップメーター表示だからオドメーターは給油の時くらいしか見ないのです。
そうか、もうこんなに乗っているのか。
今までのクルマも年間2万キロ以上走っていたから、この数字自体は珍しいくないんだけどね。

最近はクルマの乗り換えが多くて、1年程度で手放す事が多い。
ハチロクもきっと一年程度で手放すんだろうなと思っていたけれど、実際そんな事は今のところ無い。
結局走りと維持費のバランスなんだろうな。
何度も書いているけど、ハチロクって色々安いンですよ。
まず燃料費が安い。
燃料はハイオクガソリンだけど、燃費が良いから結構安上がり。


今まで乗ってきたスポーツタイプって燃費良くは無かったんだよね。
RX-8は平均8.5Km/L程度で、ランサーも平均8.5Km/L程度。
レガシィは燃費が良くて平均9.6Km/Lくらい走ってくれていたけど、流石に20年20万キロのハイパワーターボカーは色々壊れたから手放してしまった…。

インプレッサは走りと経済性のバランスが物凄く良くて、アネシスは平均12.8Km/L、G4は平均13.4Kmと伸びるうえに高速道路でも疲れ知らず。
トヨタ関係者にならなかったらまだ乗っていたと思う。
今はカローラがインプレッサ枠にいるけど、カローラを降りる時が来るのであればまたインプレッサだろうな。

燃費と言えばハイブリッドカーのグレイスがあるけれど、走りも燃費も凄く良かった。
インテリアをもう少し頑張って欲しかったけど、降りた一番の理由はタイヤ選択肢が絶望的に狭い事。
185/60R15って選択肢が狭いんだよね…。
もう少し頑張って195/65R15履こうぜホンダさんよ。
もしくは185/65R15になれば随分と選択肢が広がったのに。


ハチロクに乗り続ける理由は、他の選択肢が出てきてもじゃあハチロクでいいじゃないかってなる事かな。
そもそもライバルが軒並みデカい。
意外と全幅は気にならないけど、全長は物凄く日常使いで効く。
ちなみにハチロクの全長は4,265mm。

インプレッサWRX S4は4,670mm。
シビックタイプRは4,595mm。
スープラは4,380mm。
フェアレディZも4,380mm。

ハチロクより短いのはGRヤリスの3,995mmとNDロードスターの3,915mm。
あとアバルト595の3,660mm。

それでいてパワーを見ると、GRヤリスくらいしかライバルがいない。
ただGRヤリスはスポーツ色が強く、100Km/h巡行時のエンジン回転数は約2500rpm。
そうなるとGT的な性格の強いハチロクの方が良いと思えてくる。


まあなんだかんだ言って気に入ってるんですね。
Posted at 2023/03/13 19:44:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2023年03月07日 イイね!

下調べと前準備

今日は久しぶりに何もない日なので、一般道でダラダラ走る事に。
ついでに赴任地への経路も確認しておこうかなと山形県米沢市までハチロクでドライブ。

写真1

途中、紫竹山の万人屋でラーメン補給。
メンマ増しで。

まろやかさの極みと言うのかな、とにかく尖ったところのないまろやかさ。
うまみが口の中に広がって、シャキシャキのもやしが良いアクセント。
気が付くと完食しています。


山形まで片道150キロ程度だから、一般道で往復できる程度の距離しかありません。
色々な方に住居のある米沢は積雪が凄いとか、勤務地の飯豊は積雪が凄いと脅されます(笑
そんなに脅されるとハチロクラリーカスタム程度で挑めるか心配になるじゃないか。

まあ、一度ハチロクが雪に埋まってから考えましょう。
今は中古車が全然無いので探すのを諦めました。
秋頃には中古車在庫が復活しているハズさ!

GRヤリスなら大雪でも戦えるか?
でも納期がなァ…。


国道7号から国道113を利用してドライブしましたが、道が悪いなー。
かなり荒れていて、17インチタイヤのハチロクがポンポン跳ねる。
こうなると15インチタイヤくらいが良いのかなー。

等と考えますが、走っていて気になったのがノッキング。
ポート噴射と直接噴射を組み合わせたD-4S採用のハチロクはカーボンが溜まりやすいらしく、しばらく走るとノッキングが発生しやすくなります。
最近多いと思ったけど、エンジンオイル変えた直後のノッキングはカーボンかもしれぬ。


写真2

という事でカーボンクリーナーを投入。
KYKのエンジンシステムリカバリーG。
こういうのは古典的なポリエーテルアミンがイイのさ。

これでノッキングが収まってくれるといいけどね。


写真3

ついでにコメリで見つけたGTX-ULTRA CLEAN 5W-30(SP)もカゴへ。
まだ使わないけどね。


それにしても一般道が苦手と思っていたハチロクも、道路によっては良い数字出すんだなー。
今日は一般道オンリーなのに14.6Kmも走ってくれた。
流れが良いと、一般道でももっと伸びるかな?
Posted at 2023/03/07 20:56:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2023年03月06日 イイね!

ハチロクのタイヤチェック

ハチロクに装着したウインタータイヤ、ダヴァンティ・ウィントゥーラプラスの摩耗チェック。
いつもタイヤハウスに手を突っ込んで計測するのだけど、ハチロクはタイヤハウスが極端に狭いのでタイヤを取り外して正確に計測してみた。
装着時期は17,000Km時で、現在24,000Kmの走行となるので使用距離は7,000Km。
新品時溝深さは9.0mm。

今回はリアタイヤを精密に計測してみた。


写真1

まずタイヤの状況。
見た感じ変に摩耗している様子は無い。
ただ右つまりインから二番目のトレッド、溝の無い場所が局地的に減っている。
具体的には0.5mm余計に摩耗している。
溝が無いから負担がかかっているのか?

全体的にフェザーエッジ摩耗が発生しているな。
高速道路走行が多いからかも?


写真2

タイヤの一番内側を計測。
太い溝が無いので細い溝で計測したところ、8.2mm残っていた。


写真3

次に一番内側の溝計測。
残り6.4mm。
ここが一番摩耗していたが、デザイン的に一番溝が浅いのかもしれない。


写真4

真ん中の溝は残り7.5mm。
ハチロクはパワーがあるから真ん中が減りやすいのかな。


写真5

一番外側の溝深さは7.8mmだった。


全体的に1.0mm程度摩耗していて、センター付近では2.0mmの摩耗って事になる。
タイヤ溝計測時は一番浅い溝を参考にするので、現在のタイヤ溝深さは6.4mm。
2.6mm摩耗した事になる。

つまり…大まかに1mmで2,700Km走行できるって事か。
スタッドレスタイヤとしてのトータルライフは2,700Km×4で10,800Km程度。
現状では残り溝1.4mmで3,780Km、大体4,000Kmは冬タイヤとして使えるかな。
サマータイヤに交換する4月にはスタッドレスタイヤとして終わっていそうな気がする。


Posted at 2023/03/06 17:05:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2023年02月21日 イイね!

試練を乗り越える準備

ハチロクの冬仕様について色々考えています。
ハチロクの他にジムニーなどの冬用車両をもう一台増やす案もありますが、それはあまり現実的ではない。

実際にやるかどうかは未定だけど、案はいくらあってもいい。


冬道におけるハチロクの難点は車高のみで、雪に乗り上げていわゆるカメにならなければ雪道も問題ない。
パワーで雪を押しのけていくので、むしろカメにならなければ雪に強い説も。
車両特性上姿勢をコントロールしやすく、フロントタイヤとリアタイヤを限界付近まで使えるので旋回性能は非常に高いンですよ。
だから冬の峠道も楽々走れます。

ハチロクはインフォメーション豊富で、コントロール性もイイから凍結路面では普通の2WDなので一切問題ない。
ハチロクで無理な場所は普通の2WDでも無理。


そうなると有効なのは車高調節式サスペンション?
残念ながら私の調査が足りないのか、純正より車高アップする車高調整式サスペンションがありません。

という事で現状有効な作戦は、プロトのリフトアップスペーサーをかましてから車高調整式サスペンションで調整する作戦。
サスペンションの機能で車高を下げれば純正車高のまま。
冬になれば最大限車高を上げてノーマルプラスの車高。

そうなるとウインターシーズンとサマーシーズンでサスペンションをバラす必要なく、サスペンションの機能で車高調整するだけでイイ。
新しいウインタータイヤを15インチから17インチから変更したのも同じ理由で、ブレーキシステムを17インチのまま変更しないで使えると非常に便利。


銘柄はそうだな…。
ビルシュタインのB14辺りが良さそう。
私は高速道路や街乗りメインなので、リアルスポーツサスペンションまではいらないんですよ。
何でビルシュタインって、レガシィのビルシュタインがあまりに良かったからですね。
純正採用の信頼性もあります。


一番安上がりなのはタイヤの外径アップだけど、これはタイヤハウスが狭くなって雪に弱くなるという致命的な欠点があるので却下。
単純に車高アップさせたい訳じゃ無いんだ。


そもそも新潟みたいな豪雪地帯は除雪が行き届いているから、除雪していない場所に突っ込まない限り問題ないとは思うのだけれど。
もうさ、豪雪で動けない日は会社休もうぜ。
今シーズンは災害レベルの積雪はもうないだろうから、来シーズンまで考える時間がある。

さあて、どうしようかなー。
Posted at 2023/02/21 15:56:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2023年02月06日 イイね!

熱効率の化け物でドライブ

ついに見つけました。
4WDで、MTで、5ナンバーサイズのクルマ。
その名もダイハツ・グランマックス。
もしくはトヨタ・タウンエース。

まだ4WDで、MTで、5ナンバーサイズで買えるクルマがあるぞ!
いや私は買いませんが。


何しろハチロクが良すぎるので。


何だか物凄く久しぶりな気がするドライブに行ってきました。
最後にドライブ行ったのいつだっけ。
記録を見たら10月みたい。
年末年始は忙しいと言ってもさ…。


写真1

同じクルマで同じ道を走っても、仕事で走るのと趣味で走るのでは全然違うんですよ。
一日で500キロ程度走って、結構リフレッシュできました。

高速道路を90Km/hでダラダラ走って、前の車に追いついたらすぐ追い越して。
気が付いたら目的地。
やっぱりハチロクは疲労が少ない。


写真2

今日の目的地は富山県の道の駅福光。
走りに行くのが目的なので今日はこの道の駅だけ。

ところでこの道の駅で富山県道の駅コンプリートしたことになったのですが、あれおかしいな。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2030025/hitouch/13564/badge.aspx
まだ3件ほど残っているはずなんだけど、スレ違いでカウントされた道の駅もあるかな…。

このままでは非常に後味悪いのできちんと全件巡りますけどね。


写真3

今回頼んだのは豚丼。
玉ねぎが良く煮込んであって、甘い感じの優しい味付け。
そうそうこういうのでいいんだよ的な、落ち着く味。
チェーン店の牛丼豚丼もいいけど、こういった食堂の味って好き。


写真4

オプションでウインナーも。
燻製です!って感じのちょっと硬めタイプ。
カルパスに近いかな?
そうそうこういうのでいいんだよ的な、ずっと噛んでいたいスルメみたいな落ち着く味と食感。

基本的に落ち着く感じの道の駅でした。
リフレッシュには丁度良いね。


それで帰ってきて給油したら、271.1Km走行して燃料が14.19Lしか入らなかったんですよ。
計算したら19.11Km/Lという驚異的な数字に。
スタッドレスタイヤ装着で、エンジン排気量2.4Lもあるのにこんな数字か。
確かに自然吸気エンジンのパワーを上げるには熱効率を上げるしかないけれど、235馬力もあるFA24エンジンの効率ってこんなに良いんだな。
エンジンオイルだって1L600円のモリドライブ・サイレントプラス0W-20。
特別なモノじゃなくて、むしろ激安オイルの類。
タイヤだって215/45R17のスタッドレスタイヤ。
燃費が良くなる要素なんてどこにも無い。

あるとしたら370Km/hまで刻まれていて90Km/h走行で1800rpmしかエンジン回らない超ハイギヤな6速と2WDって事かな。
これもCVT主流の今では特別な条件じゃない。
となると、やっぱりFA24エンジンの熱効率が恐ろしく高いんだな。


懸念事項だったハチロクの維持費だけど、車体本体価格さえクリアすればオイルはリッター600円、タイヤは1本1万円、ハイオク燃料だけど燃費がいいからあまり燃料費は気にならない。
むしろかなり安いんじゃないかな。
荷物が載らないとか事実上二人乗りとか、多少の問題点さえクリアできれば普段使い出来る相当に良いクルマ。

昔みたいに維持費ガンガンかかるようなスポーツカーじゃ売れないんだろうけど、改めてハチロクって凄いクルマだと思うんですよ。
維持費が安いって、とっても大事。
Posted at 2023/02/06 21:18:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記

プロフィール

「@marumaru23 欲しいクルマ、乗りたいクルマは色々ありますね。列挙すると凄い事になりそうですよ。」
何シテル?   05/01 08:42
BM9型レガシィB4とNZE144G型カローラフィールダー、M910A型ルーミーに乗っています。 ドライブが好きで、ふらりふらりとあちこちに出かけ...

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