• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ペンタゴン7のブログ一覧

2020年08月23日 イイね!

インプレッサのタイヤ交換

インプレッサに装着していたドラゴンスポーツがどうにも合わない。
ビシっとまっすぐ走るし、ハンドリングも上々。
ウェットグリップだって非常に高い、まさにスポーツタイヤ。

こんなタイヤなら昔なら無条件で良いと言っていたんだけどなァ。
インプレッサの機敏さよりもレガシィのゆったりした感じが好きになっていますし、求めるものが変わってきたんですかね。
今は元気に走る事もかなり少なくなっていますし、大人しいタイヤに変えようと判断したのでした。
家族からもタイヤがうるさいとクレーム入っていますし。

写真1

という事で、今回は快適性重視の銘柄に変更。
レガシィでプライマシー4を使っていますので、今回はプライマシーHPで。
BRZの純正タイヤなのでまだ製造しています。
と言うかミシュランのサイトを見ると、もう215/45R17しか作っていないみたいですね。
完全にBRZ用。

とりあえずインプレッサの改造はこれでひと段落。


ファーストインプレッションはピレリ以上にまっすぐ走る。
あとタイヤが丸い。
ハンドリングが柔らかくなった。
ホイールのウェイトが最大30gしか付いていない。
思惑通り、かなり静かになった。
ドライブレコーダーの衝撃感知が動かない程乗り心地良くなった。
相当良いタイヤですねコレ。


まだ慣らし距離も走っていないので、詳細インプレはまた後日。
Posted at 2020/08/23 17:34:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ・ホイール | 日記
2020年08月22日 イイね!

インプレッサのエンジンオイル交換と次の交換部品

今日は新潟スバルのサンクスデイがあったので、エンジンオイル交換ついでに行ってきました。
名前は違うけど、今までのお客様感謝デイと似たような感じ。


写真1

抽選結果は安定のC賞。
それとスバルのWEBサービス、マイスバルに登録しているためアルミホイルもゲット。


写真2

エンジンオイル交換を待っている間、VRによるアイサイトXの体験コーナーにトライ。
GPSでアイサイトオートクルーズの通う範囲を広げて、レーダーでより広範囲に自動ブレーキを使えるようになったのね。
新型レヴォーグが一気に値上げする理由はコレか。


写真3

VRゴーグルは感染症対策のためにアイマスクを着用。
恐らくVR企画段階では不要だったのだろうに、メーカーも大変だな…。

インプレッサのエンジンオイル交換はすぐに終わり、VR体験の方が時間かかるという面白い事に。

それよりもインプレッサターボが出るのかの方が気になりますがね。
FB16ターボで出てくれないかな。
もしくは新型水平対向エンジン、CB18のWRX S4出ないかな。
ターボは欲しいけど300馬力もいらないのよ。


インプレッサのエンジンオイルを30番から20番に交換しましたが、今までのエンジンと違い20番専用エンジンと言う感じを受けます。
30番オイルではどうにも回転が重く、加速も重い。
燃費も目に見えて悪化しますし、正直FB20エンジンに合っていないなと。

スバル純正0W-20オイルに交換したら、エンジンが大変に軽くなりました。
燃費も一気に伸びるし、パワーもあって走りやすくなっていますね。
レガシィのEJ20ツインターボは別として、今まで私が使用したスバルエンジンは流石に50番オイルでは回転が重くなるものの燃費も悪くならず普通に走ってくれました。
今の排ガス規制強化の中では流石にそのようなエンジン特性にするわけにはいかず、またエンジン開発費圧縮のためにも20番オイルに重点を置いて開発したのですかね。


さて、インプレッサに関してはカスタム一通り終わって何もすることは無いかなと思っていたのですが、子供と相方からクレーム入りました。
タイヤがうるさいと。
相方や子供が日頃搭乗しているフリードのセイバーリングが意外と静かなんですよね。
それと比べるとうるさいんだろうなァ。

まあ、クレーム入ったのできちんと対応しますかね。
インプレッサのタイヤを静かなタイヤへ交換だ。


写真4

そうそう。
スバルディーラー近くに建造中のこんなもの見つけました。

そう言えば社長がツイッターで「出来たら嬉しい地域あったら教えて」ってツイートしていたな。
まさか本当に建造するとは行動力ある社長ですね。
Posted at 2020/08/22 19:38:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2020年08月16日 イイね!

インプレッサの洗車

インプレッサ納車されて二か月が経過しましたが、現在の走行距離は納車されてから5,000Km。
でも今日も特に外に出る予定は無いので、インプレッサの洗車。


写真1

ふと見ると、ブレーキディスクに既に段差出来てる。
割とローター攻撃性は高いみたいだけど、今までフェードもしていないしBRZ純正のユーリッドブレーキパッドは中々イイね。
今までは熱容量不足でフェードしたりヴェイパーロックが発生してメンテナンス忙しかったから。
今回はきちんとブレーキが仕事してくれている。

もちろんブレーキの性能を引き出すにはタイヤのグリップも重要。


写真2

ただこのユーリッドブレーキ、ダストが凄い。
人によっては気になるかも。


写真3

洗車ついでに綺麗に掃除。
すぐに汚れるけど、綺麗な方が気分いいからね。
むしろフロントだけ汚れてリアが綺麗だからリアも汚れるパッド入れないとバランス取れないな。


写真4

洗車完了。
前回からカーシャンプーはカストロールのウォッシュ&コーティングPROに切り替えている。
ワックスインシャンプーなので泡立ち悪いけど、ワックス効果は割と長持ちしてくれるね。


インプレッサを洗車しながら、色々考えていました。
一番は早く何の制限も無く走りに行きたいと。

恐らくそれには世界的なコロナウイルスの終息が必要で、仮に日本だけでも収束するにはワクチンが完成して配布され、全日本国民に接種が終わるには数年はかかるでしょう。
インフルエンザウイルスのワクチンのようにワクチン接種しない人も相当数いるでしょうが。
ワクチン接種すれば絶対安心かと言えばそうではなく、感染はします。
症状が軽微で済む確率が上がるというだけで、魔法のアイテムではないんですよね。

最近は私のように不調に陥る方が多いと聞きます。
ストレス溜めて体調やメンタルの不良に陥るか、コロナウイルスによるリスクをある程度許容して健康を維持するか。
もちろん限度はありますので、不要不急…と言うか本当に必要でなければ県外に出るべきではない。

ですので私は新潟県内で人の少なさそうな場所へ行く事にしています。
体調不良で動けなくなってもそれはそれで困りますから。
先日のドライブで割と回復しましたので、ある程度動かないと駄目ですね。
人間は環境の変化に対してストレスを感じるとの事ですので、急激に変化させるのは難しいようです。


最近…と言うかクルマに乗り始めてから常に新しいタイヤとかホイールをウォッチする癖がついています。
今まではあれいいなーとかこれいいなーとか面白がったり気になったら買ったりしていた訳ですが。
BBS RG-Rを買ってから気にならなくなっちゃったんですよね。
性能的にはこれ以上のモノって中々無い訳で。

タイヤに関しては未だ色々探しています。
ピレリ・ドラゴンスポーツも大変良いタイヤなんですよ。
でも色々試したい欲求がありますね。
タクシーラジアルってどうなんだろう?
噂は聞くけど実際に装着した方の話を聞いたことが無いもので。
プロが使うからドライバビリティ良いのか、それともコスト最優先で全部性能低いのか。
ドライバビリティ優先なら大人しくスポーツラジアル買った方が良さそうだけど。
Posted at 2020/08/16 15:36:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2020年08月14日 イイね!

ストレス解消と村上ドライブ

最近体の不調が目立っています。
どうにもダルいというか体が重い。
原因はストレスが溜まっているんだろうなー。
という事で、今日は久しぶりにドライブ。

写真1

行き先は村上市の岩船漁港付近にある玉寿司さん。
岩船漁港の新鮮な魚を使った寿司が自慢…ではありません。
むしろ寿司は置いてない。


写真2

このお店、ラーメン屋なんですよ。
出汁の効いたスープに細ちぢれ面の組み合わせは素朴な感じ。
新潟は特徴の強いラーメン屋が多いので、こういったラーメンに出会うと癒されます。
ついついスープまで飲んでしまいますが、待ち時間に大量の汗をかいたのでプラマイゼロって事で。

普通はこういったネタ系のお店は一回行って終わりなのですが、このお店は他にも天ぷらラーメンや肉ラーメンと言ったメニューがあって、他のお客さんのテーブルを見るとどれも美味しそう。
またこう言った食堂のカレーライスとかカツ丼とか、妙に美味いんですよね。
県内なので気軽に行けますし、時々食べに来ようかな。

帰る時まで行列が途絶えなかったのはネタ要素ではなく、味なんだなと実感できるお店でした。


所在地:新潟県 村上市 岩船 下浜町4-24
電話番号:0254-56-7138


今日はドライブが目的だったので高速道路は使わずにインプレッサで一般道でダラダラと。
私は暑がり、相方は寒がりなので左右独立式エアコンが相方に好評。


普通に使う分にはあまり不満ないけれど、やっぱりタイヤをもう少し静かにしたいと思い始めています。
ピレリ・ドラゴンスポーツもスポーツタイヤの中では静かなんだけれど、トランザの静けさ知ったらもう少し静かなのが欲しいな。
静けさ一辺倒ではなくてハンドリングも一定レベル以上のものが欲しいから、選択がとても難しい。
サイズは17、16、15インチと選択肢は広いんだけど。
悩んでいる間が一番楽しかったりする。


BRZ純正ブレーキはダスト凄い出るけれど音は出ない。
そしてローターがガリガリ削れていくのが目に見えて分かる程ローター攻撃性高い。
効きは十二分で、高速走行からでもスポーツタイヤがロックする程。

フロントブレーキはBRZ用に流用して強化できたもののリアブレーキはそのままなので、リアブレーキが仕事していない気配。
そろそろリアブレーキも強化しようかナ。


やりたい事は多いね~。
一番やりたいのはドライブなんだけどさ。

今日のドライブだけでも随分体が軽くなったから、やっぱりストレス溜めちゃいけないね。
ダムとか人の少ない所に行ってみようかな。


そう言えば、インプレッサのアイドルストップを任意にコントロールできることが判明。
説明書にも書いてありますが、ブレーキを浅く踏み込むとアイドルストップしません。
そして強く踏み込むとアイドルストップが発動する。

これで信号待ちなど長くエンジン止める時はON、すぐ発進できることが分かっている状況ではアイドルストップOFFと使い分けができるようになりました。

私はアイドリングストップ機能いらないんですが、運転する度キャンセルボタンを押すのも面倒です。
どうやら永遠にキャンセルするには社外部品使わなければいけないようですし。

アイドルストップはグレイスのようなハイブリッド車量には相性最高なんだけど、純ガソリン車には邪魔でしかない。
ついでにエアコンも電動エアコンになれば良いけれど、流石に12V鉛バッテリーでは電力足りないんだろうな…。
Posted at 2020/08/14 17:21:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2020年08月10日 イイね!

日常の無い日常。

写真1

「もふもふであたたかいにゃー」
ひな様、本日最高気温36度ですよ?


写真2

さて、今年になってから全然走っていません。
インプレッサにウイング付けたので風を切って走りに行きたいのですがね。
この連休中も結局どこにも行けません。
マトモに県外へ行けるようになるにはあと2年くらい見込んでおいたほうが良いかも。
こうなるとインプレッサに小回り重視の15インチタイヤ履かせたくなりますね。
15インチならタイヤも安いし?

という事で、中古自動車用品店へ行ってきました。
インプレッサ用の15インチホイールって時々置いてあるんですよね。
今回はGPインプレッサ用の15インチホイールを発見。
しかもダンロップ・ウインターマックス付いているし。
ウインターマックスは今年使用して良い印象あるけど、今シーズンのスタッドレスタイヤ買っちゃったんだよな。
スタッドレスタイヤを持っていなければその場でお買い上げしていました。

もしスバル純正15インチホイール余っている方がおられましたら、中古自動車用品店より高く買い取りますのでメッセージ頂ければ。


他にはミシュラン・プライマシーが置いてあったり、中々誘惑が多いです(笑

その中でもレヴォーグ用ビルシュタインサスペンションが格安で置いてありました。
詳細はこれから調べるけど、確かGP、GJ、VM、VA型はサスペンションのストラットが前後流用できるはず。
オーバーホール前提で買うのもアリか…。
ガスダンパーの乗り味、シャープで良いんだよね。
そう言えばBHレガシィのビルシュタインダンパーがガレージに残っていたな…。
流石に処分するかな。


やりたい事は多いけど、チャンスが来た時のために力を温存しないとね。
Posted at 2020/08/10 19:54:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「@marumaru23 欲しいクルマ、乗りたいクルマは色々ありますね。列挙すると凄い事になりそうですよ。」
何シテル?   05/01 08:42
BM9型レガシィB4とNZE144G型カローラフィールダー、M910A型ルーミーに乗っています。 ドライブが好きで、ふらりふらりとあちこちに出かけ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

       1
2345678
9 10111213 1415
161718192021 22
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

これって本当に猛暑だけが原因なのだろうか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/09 07:13:22
GVBインプレッサ純正マフラーを流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/10 21:00:14
ニセコに戻ってきたらまず倶知安に行きます。(?) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/28 22:32:59

愛車一覧

スバル レガシィB4 レガヲ (スバル レガシィB4)
雪国なら迷うことなくスバル。 長距離を走るならレガシィ。 グレードはBM9型レガシィB4 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
尖ったところのない、普通を極めた普通のクルマ。 平成20年式(2008年)11月登録のN ...
トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
家族用に購入した、いわゆるトールワゴン。 新車なのでそんなに手がかからないと思うけど、し ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
クロハチロクから乗り換えのシロハチロク。 2021/12/02納車。 オプション装備は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation