• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年08月14日

ストレス解消と村上ドライブ

最近体の不調が目立っています。
どうにもダルいというか体が重い。
原因はストレスが溜まっているんだろうなー。
という事で、今日は久しぶりにドライブ。

写真1

行き先は村上市の岩船漁港付近にある玉寿司さん。
岩船漁港の新鮮な魚を使った寿司が自慢…ではありません。
むしろ寿司は置いてない。


写真2

このお店、ラーメン屋なんですよ。
出汁の効いたスープに細ちぢれ面の組み合わせは素朴な感じ。
新潟は特徴の強いラーメン屋が多いので、こういったラーメンに出会うと癒されます。
ついついスープまで飲んでしまいますが、待ち時間に大量の汗をかいたのでプラマイゼロって事で。

普通はこういったネタ系のお店は一回行って終わりなのですが、このお店は他にも天ぷらラーメンや肉ラーメンと言ったメニューがあって、他のお客さんのテーブルを見るとどれも美味しそう。
またこう言った食堂のカレーライスとかカツ丼とか、妙に美味いんですよね。
県内なので気軽に行けますし、時々食べに来ようかな。

帰る時まで行列が途絶えなかったのはネタ要素ではなく、味なんだなと実感できるお店でした。


所在地:新潟県 村上市 岩船 下浜町4-24
電話番号:0254-56-7138


今日はドライブが目的だったので高速道路は使わずにインプレッサで一般道でダラダラと。
私は暑がり、相方は寒がりなので左右独立式エアコンが相方に好評。


普通に使う分にはあまり不満ないけれど、やっぱりタイヤをもう少し静かにしたいと思い始めています。
ピレリ・ドラゴンスポーツもスポーツタイヤの中では静かなんだけれど、トランザの静けさ知ったらもう少し静かなのが欲しいな。
静けさ一辺倒ではなくてハンドリングも一定レベル以上のものが欲しいから、選択がとても難しい。
サイズは17、16、15インチと選択肢は広いんだけど。
悩んでいる間が一番楽しかったりする。


BRZ純正ブレーキはダスト凄い出るけれど音は出ない。
そしてローターがガリガリ削れていくのが目に見えて分かる程ローター攻撃性高い。
効きは十二分で、高速走行からでもスポーツタイヤがロックする程。

フロントブレーキはBRZ用に流用して強化できたもののリアブレーキはそのままなので、リアブレーキが仕事していない気配。
そろそろリアブレーキも強化しようかナ。


やりたい事は多いね~。
一番やりたいのはドライブなんだけどさ。

今日のドライブだけでも随分体が軽くなったから、やっぱりストレス溜めちゃいけないね。
ダムとか人の少ない所に行ってみようかな。


そう言えば、インプレッサのアイドルストップを任意にコントロールできることが判明。
説明書にも書いてありますが、ブレーキを浅く踏み込むとアイドルストップしません。
そして強く踏み込むとアイドルストップが発動する。

これで信号待ちなど長くエンジン止める時はON、すぐ発進できることが分かっている状況ではアイドルストップOFFと使い分けができるようになりました。

私はアイドリングストップ機能いらないんですが、運転する度キャンセルボタンを押すのも面倒です。
どうやら永遠にキャンセルするには社外部品使わなければいけないようですし。

アイドルストップはグレイスのようなハイブリッド車量には相性最高なんだけど、純ガソリン車には邪魔でしかない。
ついでにエアコンも電動エアコンになれば良いけれど、流石に12V鉛バッテリーでは電力足りないんだろうな…。
ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2020/08/14 17:21:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

エスジーディーズ。
.ξさん

前回茶話会から半年経過( ゚д゚)
AOGM(平間)さん

おはようございます〰️♪
kuta55さん

西新宿 で 此処の麺 は、素通りで ...
kz0901さん

どんよりしてますが…😅
ワタヒロさん

ツバメが巣を作り始めた
楽しく改造さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「4台分の自動車税はかなり重いな。揮発油税も大量に払っているし、優良納税者なんだから何か得点ないのかな。」
何シテル?   05/22 20:14
BM9型レガシィB4とNZE144G型カローラフィールダー、M910A型ルーミーに乗っています。 ドライブが好きで、ふらりふらりとあちこちに出かけ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
5 678 910 11
12131415161718
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

これって本当に猛暑だけが原因なのだろうか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/09 07:13:22
GVBインプレッサ純正マフラーを流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/10 21:00:14
ニセコに戻ってきたらまず倶知安に行きます。(?) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/28 22:32:59

愛車一覧

スバル レガシィB4 レガヲ (スバル レガシィB4)
雪国なら迷うことなくスバル。 長距離を走るならレガシィ。 グレードはBM9型レガシィB4 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
尖ったところのない、普通を極めた普通のクルマ。 平成20年式(2008年)11月登録のN ...
トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
家族用に購入した、いわゆるトールワゴン。 新車なのでそんなに手がかからないと思うけど、し ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
クロハチロクから乗り換えのシロハチロク。 2021/12/02納車。 オプション装備は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation