ハチロクをしばらくディーラーに預ける事になったので、代車としてヤリスが来ました。
1.0LのCVT、2WD。
価格も燃費も1.5Lモデルと微々たる差しかなく、存在意義の疑われるグレードではあります。
もしかすると軽乗用車からのアップグレードユーザーを取り込むグレードなのかな。
このヤリス、今までのトヨタ車じゃない。
もしかすると初めてトヨタ車を褒めるかもしれない、そんなレベル。
むしろヤリスという選択肢もアリじゃないの?と思った程。
トヨタの回し者になってから今までいろいろな車に乗ったけれど、正直良いクルマと思えるクルマはカローラターボくらいだった。
それも試乗とすら言えないくらいの短距離だったのでインプレは書かずじまい。
トヨタの社長が章男社長になったところで、いくら良いクルマを作ろうというメッセージを発したところで、トヨタはトヨタ。
そこそこのクルマをそこそこの値段で売るメーカーとしか思っていなかったんですよ。
でも新型アクアに乗って、ようやくホンダ・フィットの背中が見え始めたと思っていたんですね。
これってフィットの2割とか3割落ち程度まで良いクルマになったんじゃないかって。
乗り味が全然違う。
物凄くボディもサスペンションも良くなって、ドイツ車っぽくなった。
これって恐らく、日本市場の専用車を減らすもしくは無くす企業判断をしたんだろうなとも取れました。
日本は世界的に見るとオイシイ市場ではなくなってきたのかもしれない。
でもそこは企業なので売れる売れないに関してはシビアに見極めなければいけません。
日本専用セッティングをやめて、世界標準のまま売る選択。
だからクルマ全体がドイツ車っぽくしっかりした造りになったのかもしれません。
TNGA採用車は今までと違うのかも。
今後残るかどうかは分かりませんが、常にふわふわしたセッティングを好むお客さんにはきちんとそう言う車も残っています。
恐らく今までのふわふわしたトヨタが好きな方にはハッキリと硬いと取れる乗り味が標準になって、世界標準の、高速域にも耐えうるクルマになっていると感じました。
前置きが長いのですがようやくインプレ。
乗り込んでみると、私が心地良いと感じるドライビング空間。
つまり人によってはかなり狭いと感じる運転席周りですね。
広々とした車内ってなんだか落ち着かないので、私にとっては非常に都合の良い空間です。
ステアリングを調節して、シートを移動して、いざ発進。
するすると速度が上がっていくけれど、エンジンは静かなまま。
速い訳でも力強い訳でもないけれど、速度はスムーズに上がっていく。
アクセルを踏んだだけ加速するし、アクセルを離せばかなり弱いけどエンジンブレーキも効く。
アクセルを踏んだだけ加速する。
トヨタってアクセル開度が数段階しか無いと思っていたけど、ちゃんとこういうセッティングもできるじゃないか。
エンジンブレーキは弱いからフットブレーキは使うけれど、それでも一般道の流れに乗る程度なら快適。
加速しすぎる事もない。
エンジンブレーキがもっと効けばアクセルペダルだけで走れるんだけどなー。
直進安定性は悪くは無いかな。
ビシっとまっすぐとはいかないけれど、常にカウンター当てているような感覚ではない。
気にしない人なら不満は出ないかもしれない、そんなレベル。
タイヤは175/70R14と細くて分厚いタイヤだからタイヤが原因とは考えにくい。
轍に取られやすいのはタイヤ銘柄のせい?
スタッドレスタイヤが原因かな?と思うのでサマータイヤで試乗してみたいね。
乗り心地に関しては非常に良好。
細くて分厚いタイヤが良く動く感じで、ボディ剛性の高さも感じる。
サスペンションがきちんと仕事をしてくれるお陰で段差もボムッといった感じで軽くいなす。
これなら長距離ドライブでも快適じゃないかな?
ハンドリングは素晴らしい。
ステアリングを切ったとおりに動き、クルマがスッと向きを変える。
高負荷旋回でもフロントタイヤが逃げる事なく、むしろアクセルを踏み込む事でグイグイと巻き込んでいく攻めのセッティング。
Gを感じる程に攻め込んでもエンジンパワーが貧弱な事もあり、アンダーステアが出る気配すら見えなかった。
これは楽しい。
ヤリスを運転していて一番評価できるのは標準でアイドリングストップ非搭載という点。
ドライバーのストレスを溜めるために選べる最高の手段。
カタログ燃費を稼ぐためだけの無駄装備であり、余計な装備で重くなる。
そんなアイドリングストップが無いから、余計な事を考えずに運転できる。
なんて素晴らしい事か。
車に乗り込むたびにわざわざアイドルストップキャンセルボタンを押し、たまに押し忘れてアイドリングストップするストレスが無い。
これはヤリス非常に大きく評価できるポイント。
どうしてもアイドルストップ積みたいならモーターだけで発進できるハイブリッド車だけに限定すればいいんだ。
あとリアワイパー付いているのもイイ。
安くて小さくて走りが良い。
今までマツダとスズキにしかないと思っていたけど、トヨタでもこういう車を作るようになったのか。
この流れで走りの良いコンパクトカーが増えるとイイな。
という事でヤリスは素のグレードでありながら非常に好印象。
安いし、セカンドカーで持ってもいいかもしれない。