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ペンタゴン7のブログ一覧

2016年11月09日 イイね!

ゼストのタイヤ交換

流石に長いこと休暇無しで働いているのとお祭りに行けなかった事など色々重なり疲れてしまって、体がダメージ受けているので今日はお休み。


写真1

本日のゼスト。
通勤車として買ったらばーちゃんに持っていかれるという不遇の車です。
そろそろ北の方では雪の便りが届き始めていますので、ゼストもスタッドレスタイヤに交換。


写真2

このホイール、エンケイ製造ってのは良いけれど昔一時期流行っていたホイールナット穴が極端に狭いデザイン。
こういう見た目だけを重視しないで整備性をまず考えてほしいものです。
ホイール買い替えたい。


写真3

スタッドレスタイヤがサマータイヤに比べて異様に良いものを履いていますが、スタッドレスタイヤをケチってはいけません。
いや、サマータイヤもケチってはダメなんだけど。

しかしフリードもそうですが、ホンダのフロントサスペンションストロークって凄く長いですね。
これが異様に粘るフロントを作っているのでしょうが、車高をもう少し上げてくれるとエンジンオイル交換が楽になるんだけどな。

この鉄ホイールも錆が浮き始めているので、そろそろ買い替え時かな。
あれ?ホイール二セットお買上げ?


写真4

タイヤを交換したらエンジンオイルも交換しよう。
しかし…参ったな。
EDGEとEDGEで…EDGEがダブってしまった。


写真5

しかしそろそろ無くなりそうなGTX DC-TURBOを使い切りたいので、GTX DC-TURBOに決定。
10Wだからすぐ乳化するのでしょうが、乳化してもすぐ交換すれば良いと思わせてくれるのは鉱物油の大きな魅力です。


タイヤを交換したら溜まっていた用事をこなすために市内をウロウロ。

3世代前のエコノミータイヤと比べるのも酷な話だけど、サマータイヤと比べてスタッドレスタイヤの性能がすべて上という矛盾感が素敵。
ゼストの年間走行距離は極端に短いし、もうオールシーズンスタッドレスタイヤでいいんじゃないかな。
私の通勤車に戻ってくれば走行距離が一気に増えますが(笑)


普段ボディがデカいインプレッサに乗っているので余計にそう思うのかもしれませんが、ゼストに乗っているとやっぱり小さい車ってイイよねと思う訳です。
次、新しく車を買うなら軽乗用車にしようかなと割と本気で思っている所もありまして。
軽乗用車はマイクロコンパクトカーっぷりが大変に素敵。

フリード、ゼストとホンダに縁がありますし、スバルはもう軽乗用車作っていないからホンダの軽乗用車がイイかな。
N-ONEターボとか中々速いし、私でも乗れる。コレ重要。
N-ONEならあのN-WGNに追いつける…かもしれない。


なんて事を考えながら、こんなことができる休日は素晴らしいなと。
やっぱり休日日数は重視すべきだったと今更ながらに思うのでした。
…休みが少ないからガレージの掃除もできやしない。
Posted at 2016/11/09 15:08:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | ゼスト | 日記
2015年12月08日 イイね!

ゼストの初給油とファーストインプレッション

ゼストも納車されてから100キロを走り、スタッドレスタイヤの慣らし運転も完了。
初給油も完了しました。


まずは新しい愛車のスペックを知っておかねば。
乾燥重量:890Kg
最大出力:52馬力 @ 6,700rpm
最大トルク:6.2kgf/m @/ 3,800rpm
燃料タンク:35L
変速機:4速オートマチックトランスミッション
駆動系式:FF
燃費:18.6Km/L

普通の人が軽乗用車に一番期待する燃費がインプレッサと1.0Km/Lしか良くない。
エンジンもずいぶんと高回転型だなぁ…。

でも軽乗用車にしてはずいぶんと燃料タンクが多いのは大きくプラスのポイント。
この車で長距離は走らないけど。


さて…。
まだ100キロしか走っていませんが、感じたことを書いてみます。

一番嬉しいのが、ボディが小さいという事!
物凄く街中が走りやすい。
これだけでもマイクロコンパクトカーとしての軽乗用車を選んで良かった思えます。


乗り心地は、割とバタバタと言うかゴツゴツと言うか。
一言で言えば乗り心地は良くない。
重いボディと強固なボディ剛性を持つインプレッサと比べるのは酷なんだけどさ。


ハンドリングは意外とイイ。
ただし速度を出すと車体がビヨンビヨン跳ねるので高速道路は避けたほうが良いかな。


パワーは無い。
エンジンは軽く回るんだけど、どこまでもパワーが無い。
トルクピークの4,000rpm付近で盛り上がってくるけれど、オートマなのでそんなに回らないで次のギヤに行く。
だから結局そんなにパワーが無い。
マニュアルミッションでガンガン回せばパワーあるかもしれないけど、遅さを求めているのでコレでいい。


ヒーターが弱い。
ヒーターが弱いというよりもオートエアコンの頭が悪いのか。
何しろ外気温6度で、室内はまだうすら寒いのに温風から冷風に切り替わる事がある。
おかげでオートエアコンの設定は30度だよ!(笑
フリードもそうなんですが、ホンダはオートエアコンのテストをしているのだろうか?

インプレッサは熱いくらいの熱風を出してくれるけど、これはインプレッサが標準で雪国仕様という事か。


色々書いてみましたが、結局走ってみた感じは今まで乗ってきた軽乗用車と大差ないですね。
私の要望通り、遅いです。
しかしながらこの手のクルマには珍しくブレーキがきちんと効きますし、ステアリングは適度に重い。
割と思い通りに動きます。

正直、軽乗用車の導入は維持費低減を目的としていない(むしろ車が増えて維持費は増えている)ので燃費はカタログ時点ではインプレッサと同等で不満無し。


細かい不満点があるので改善していくけれど、速くなるようなカスタムはやらないつもりです。
とりあえずリアにスモーク貼るかな…。
Posted at 2015/12/08 21:16:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | ゼスト | 日記
2015年12月05日 イイね!

HELLO HONDA ZEST

HELLO HONDA ZEST街乗り用軽乗用車を買いました。
ホンダ・ゼストになります。
4ATでFFと言う、どこにでもいる普通の仕様。

インプレッサに乗っていると、インプレッサが速すぎて前の車につっかえることが多いんですよ。
でもハイゼットサンバーで街中を走っていた時は遅くて丁度良いと感じるバランスだったのです。
街中は遅い車のほうが良いという事で、今回は自然吸気エンジン。
S660も良いんだけどアレ速いし、そもそも物理的に私が乗れないからな…。

ゼスト君は意外とオートエアコンなんて付いていて快適仕様だったりします。


もちろん、インプレッサもフリードも健在です。
私は長距離を良く走るので、軽乗用車のみという訳にはいきません。
むしろ長距離走行に最適化されたインプレッサを手放す理由が無い。

狭い道をダラダラノロノロ走るのは軽乗用車の方が適任なので、適材適所と言うやつです。
もしかするとゼストは私の元に来てから一度も高速道路を走らないかもしれないけれど、それでイイ。
長距離を走る気が無いからカーナビもETCも積む気はない。


じっくり付き合って行こうと思います。


初日はエンジンオイル交換とエンジンオイルフィルタ交換とサマータイヤをスノータイヤに交換。
中古車買ったら初日にオイル交換だよね。
Posted at 2015/12/05 14:48:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゼスト | 日記

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何シテル?   06/12 23:16
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