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ペンタゴン7のブログ一覧

2022年06月06日 イイね!

勝利

本日2022年6月6日、私は裁判に勝利しました。
・・・何の裁判!?
と思う方もおられるでしょう。

もしかすると私が本田技研工業製造のフリードという車両に乗っていた事さえ忘れ去られているかもしれません。

そう、フリードの交通事故における裁判です。

内容は「一時停止で停車していたフリードに、速度超過で曲がり切れなかった自転車が突っ込んできた」というものです。
相手の談によると自転車は時速60キロは余裕で越えていたそうで。
結局フリードに搭載していたドライブレコーダーの映像が決定的証拠となり、こちらの勝利となりました。

自転車は軽車両に属するので最高速度は30Km/hなんですよ。
それを60Km/h以上って。
そもそも事故発生個所は30Km/h制限の場所なんだけど。


タイミングが悪くこちらが動いている時に突っ込んできたら、ぶつかられたのにこちらが悪い事になっていたでしょう。
ドライブレコーダーの映像が無ければ、そう言う事になっていたでしょうし。


という事故が、3年前に発生したんです。
その裁判にようやく勝利したというお話。
あー、長かった。

ドライブレコーダーがあっても、これだけ長くかかります。
無かったとしたら、簡単に負けるでしょうね。


という事で皆さんにはドライブレコーダーの装着を推奨します。
いくらゴネられても映像という決定的証拠がありますので。


勝利して嬉しいかって?
ぜんぜん嬉しくない。
結局フリードは手放してしまって直す機会すらない。
こちらの家族は心的ダメージを負って、未だに交差点が怖い。
相手は二度と自転車に乗れない体になりました。
誰一人得をしていないので、全然嬉しくない。


けれど、ようやくひとつの問題は解決した。
ああ、長かった…。
Posted at 2022/06/06 21:32:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | フリード | 日記
2021年06月12日 イイね!

フリード最後の整備

写真1

今日はフリードを洗車。
CCウォーターゴールドは中々効果が残っていて、良い感じに水を弾く。
また汚れも付きにくいね。


写真2

そしてエンジンオイル交換。
今回はカストロール・EDGE 5W-40。
オイルフィルタも同時交換。

・・・フリードには、これから100キロも乗らないんだけどね。

フリードとは人生の3分の1、12年以上を一緒に走ってきた。
下取り価格から察するに、恐らくオークションに出されて激安中古車店にでも並ぶんだろうな。
でも次のオーナーがどんな人であれ、すぐには壊れないで欲しい。
当たり前のように何年も何万キロも走って欲しい。
廃車になるまで、どこまでも。
別にそうなったからって私には一円の特も無い。
ただの自己満足。
機械は機械でしかないけれど、やっぱり付き合っている期間が長いから特別な感情はある。
最後まで元気で走って欲しい。


本当の乗り換え先はホンダのN-ONEだったけど、私の人生の大きな岐路に当たって急遽トヨタに乗る事になった。
フリードはCVTユニット交換さえすればあと10万キロ程度余裕で走ってくれたんだけどね。

けれど、私のわがままのためにフリードを手放す事になります。
もうね。
高卒初任給以下の給料とか、給料未払いとか、昇給無しとか、賞与無しとか、報われないのは嫌だ。
そもそも頑張らせてくれないのが嫌だ。
だから本当に必要としてくれる所に行きたい。

その思いが通じたのか、ある会社の要求項目が完全に私の能力と一致していたのでそこへ行く事に。
会社はデカいけど、やる仕事は私の日常の延長でしかないので負担はほぼゼロ。
ただその会社がトヨタ車も扱っているから、トヨタに乗る事になるんですな。
一応トヨタ車購入特典はあるみたい。

という事で一応自動車関連の仕事になります。
トヨタならばスープラとかランドクルーザーを目標に頑張るとしましょうかね。


フリードは今まで妻の足でしたが、これからはインプレッサが妻の足となります。
正直インプレッサに乗ってくれて有難い。
フリードよりクラスが上のクルマですから、事故に巻き込まれても安全性が高い。
セダンボディなのでボディがちょっと長いのも安全面で良い。
アイサイトがあるからこちらから突っ込む系の事故を回避できる確率が上がっています。
ブレーキ強化してあるし。
大雪でも四輪駆動があるので自力で帰還できます。
エアコン効くのも、最近の酷暑への備えとしていいですね。

恐らくこれからも長距離走行は快適性の高いインプレッサになるでしょう。
インプレッサは本当に安定しているので長距離走行が得意なんですよ。
ハチロクは本当に通勤だけに使う予定。
もしくは一人ドライブ用かな。
今のところは、ね。


Posted at 2021/06/12 17:36:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | フリード | 日記
2021年05月02日 イイね!

フリードの不具合対応

我が家のフリードですが、走行12万キロくらいから停止時に「キューッ」と言う類のノイズが出ています。
最初はブレーキの鳴きと思っていましたが、ブレーキディスクとブレーキパッドを同時交換しても発生します。
不思議なのが、朝一番だけこの症状が発生するという事。
また症状は確実に発生するものではないのでしばらくそのままでした。
最近になってこの異音がブレーキ踏んでいなくても低速時に発生する事を発見。
となると…CVTかな?

という事でいつものトランスミッションオイルではなく、別のトランスミッションオイルを試そうという事に。
今回は出光ガソリンスタンドで作業を依頼。
エンジンオイルは出光ゼプロ使用しているし、何かと付き合いのある出光。

昨日オイルを交換し、本日朝一番の試走やってみると…異音がしない。
まだ確定ではないけれど、トランスミッションの不具合かな。
確かに躊躇なくエンジン回したりエンジンブレーキに使ったり、CVTにとっては過酷な環境だったかな。

オイル交換で何とかなるなら、今まで2万キロ交換だったものを1万キロ交換にしようかなー。
インプレッサのCVTFが普通の銘柄使えないのが困るんだよな。
普通は金属ベルト式だけど、インプレッサは金属チェーン式だから適合CVTFが少ないのです。


フリードは色々整備していますが、家族が新しいクルマに乗り気なので次の車検(来年2月)で降りる事になります。
12年14.5万キロと、随分長い間付き合ったもんだ。


フリードの次期愛車はN-ONEで決定しています。
詳細はCVT+ターボエンジンくらいしか決まっていない。

納車時期にはコロナウイルスが収束して、好き勝手にドライブできる環境になっているといいなー。
果たしてあの黄色い奴に追いつけるのか…。
いや待ってそう言うクルマじゃないから。
Posted at 2021/05/02 17:06:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | フリード | 日記
2021年03月21日 イイね!

フリードを夏仕様へ

写真1

ちょっと早いですがフリードのタイヤもサマータイヤに交換しました。
お気に入りのモデューロホイールに、タイヤはセイバーリング SL101 185/65R15 88S。
このタイヤはJATMAスタンダードロードなので自動車メーカー指定通りの空気圧。
フロント2.3キロ、リア2.2キロとなります。


写真2

私のフリードは紺色だけど、こういった暗色系にホワイトホイールは良く似合う。
最近は切削系ホイールが流行っているけど、私はこういった普通の塗装ホイールが好き。

多分このホイールは次のクルマに流用できないだろうから、フリードと一緒に手放すだろうな。

なお、次のクルマは現状フリード一択です。
参った事にフリード以上の車が見つからないんですよねー。
いや、フリードはまだ乗り換えませんよ。
とりあえず20万キロくらい乗るかと思います。
もしくは修理不能な何らかのトラブル発生か。


サマータイヤに交換したのでサマータイヤの感触を確かめるドライブに出ましたが、やっぱりサマータイヤの方が走りがしっかりしてるなー。

SL101ってどこかで使った覚えがある…と思い返してみると、ブリヂストンが昔売っていたB'Style EXにフィーリング似ているんですね。
私がGD3インプレッサに装着していたのは185/70R14でしたが、大変に良いタイヤでした。
B'Style EXの発表は2006年ですから25年も昔の製品なんですねー。
「海外の安売りタイヤは大手メーカーの最新製品と20年以上の差がある」と言われますが、まさに私は20年以上昔のタイヤを懐かしがっている訳です。
作っているのは最大手メーカーのブリヂストンですし、インドネシア製造としても問題はないどころか品質はトップクラスなんですよね。

GJ7インプレッサに装着しているエコピアからもB'Style風味は感じますが、SL101の方がB'Styleっぽいかな。
タイヤサイズも大きく影響しているとは思いますが、SL101の方が設計もしくは設計思想が古いという事なのかな。


インドネシア製造…。
インドネシアと言うとATR RADIALが思い浮かびます。
他にもいろいろあるでしょうが、サーキットでATR SPORTがかなり評判良いですね。

一回インドネシア製造タイヤを使ってみた事ですし、次はお試しでインドネシアタイヤ買ってみようかな?
安いから外れ引いても諦めつくし。
Posted at 2021/03/21 19:35:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | フリード | 日記
2020年11月04日 イイね!

フリードの視界確保

写真1

ガレージが暗いなと思っていたけれど放置していた問題を解決。
ようやくコンセントタイプのLED作業灯を取り付けました。
凄く作業しやすくなったので、もっと早くやっておけば良かったな。



写真2

作業が終わったら長岡市のラーメンたいちへ。
長岡市で主流の生姜しょうゆラーメンだけど、いつも行列できるだけあってうまい。
特にチャーシューがうまいね~。
所で特盛は麺350gも来るそうです。
これ食べられたら勇者ですよ。

さらにチャーシューメンを頼むと、チャーシューが丼一面に。
食べ切る事ができるのは真の勇者のみでしょう。
私は普通盛りで腹一杯です。


写真3

餃子と言えば普通はオマケみたいなものが出てくるけど、たいちの餃子はビッグサイズ。
そしてジューシー。
餃子のたれは置いてあるけど、そのまま味付け無しで行けます。
これはうまい。


ラーメンたいち、大変に美味でした。
この店もまた来よう。


写真4

さて、フリードもしばらく走行したのでエンジンオイル交換。
前回は長期間放置したせいでエンジンオイルがかなり汚れていましたので、今回は早めにエンジンオイル交換。
でもまだ汚れているな?
もう一度早めに交換してみようか。
エンジンオイルは結構ガソリン臭かったので、恐らくチョイノリメインのシビアコンディションが原因かな。
もしくは30番オイルではなくて20番オイル使った方が良いかなー。


写真5

エンジンオイル交換したらウインドウウォッシャー液を補充。
ブログに書かないだけで頻繁に補充しているんですけどね。


写真6

お次はフロントガラスの油膜を除去。
最近はキイロビンではなくクリンビュー使っています。


写真7

こんな感じでフロントガラスを泡まみれにしてしばし放置。


写真8

後はクリンビューの泡を拭き上げれば綺麗に油膜除去完了。

ゴシゴシこすらなくても簡単に油膜除去できるのが強みだけど、やっぱりキイロビンほど簡単には落ちない。
簡単に油膜除去したい時には向いているかな。

本格的に油膜除去したいならやっぱりキイロビンの方が良さそう。


写真9

油膜を除去したら、今度は撥水加工。
ガラコを塗って拭き上げます。


写真10

最後はワイパーブレードの交換。
ボッシュのエアロツインJ-フィット。


写真11

これで作業完了。
意外と手間がかかる…。


作業後、雨の夜道を走りましたが視界はすっきり綺麗。
これでまた快適ドライブができます。
Posted at 2020/11/04 12:45:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | フリード | 日記

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「シビックも楽しみだけど、その前に面白い代車が来る。今の時代6MTとかどうなってるのさ」
何シテル?   06/12 23:16
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