• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ペンタゴン7のブログ一覧

2013年12月08日 イイね!

モリドライブ・プラスの実力を測ってみる。

写真1

まさかエンジン不調じゃないだろうな?と思うほど燃費が悪化していたインプレッサですが、恐らくオイルとエンジンの相性が悪かったためでしょう。
今回はカタログ燃費99%の実績を持つモリドライブ・プラス5W-30(SN)で、ちょいドライブに行ってきました。
距離は40Kmほどで凄く短いのですが、信号の少ない真っ直ぐな道で燃費を測るのです。
本当は200Kmほど走って計測してみたいけれど、とりあえず暫定の数字ということで。


写真2

とりあえず走ってみた結果、最大16.7Km/Lという数値を叩き出しました。
これは先代インプレッサのカタログ燃費16.0Km/Lを超えていますし、アネシスのカタログ燃費17.6Km/Lの94.87%と立派に低燃費オイルです。
実測がどうなるかわかりませんが、インプレッサの平均燃費表示は割と正確なのでこの通りの数字なのかなと。


写真2

最終的にはストップ & ゴーの多い町中に入ったため16.3Km/Lという数字になっていますがSUMIX GTR 5W-30(SN)では一度も見れなかった数字なので、やはりエンジン不調ではなくエンジンとオイルの相性が悪かっただけのようですね。


しかしこのモリドライブ・プラス、緩衝能力はイマイチのようで6,000rpm以上でエンジンがガチガチ鳴り出します。
まあ…5,000rpmシフトでも十分なダッシュをしてくれるので、良いっちゃ良いんですが。
その点ではSUMIX GTR SNが良かったのか。

しかし燃費を見てみると、モリドライブ・プラスはインプレッサのEL15エンジンと相性が良いようです。
Posted at 2013/12/08 14:49:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | オイル | 日記

プロフィール

「ターボのエンジンオイルは普通40番以上だろ!というのは遥か昔の話。20番オイルが純正とか凄い時代。」
何シテル?   08/06 21:28
FC1型シビック、JH2型N-WGN、M910A型ルーミーに乗っています。 フォローはご自由にどうぞ。 ドライブが好きで、ふらりふらりとあちこちに出...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

123456 7
8910 11 12 13 14
15 161718 192021
22 23 2425 26 27 28
2930 31    

リンク・クリップ

2025年5月5日 取り外したクラッチ部品の状況観察をしてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 08:07:24
みん友さんと燕三条界隈でラーメンオフ会でした~( ̄∇ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 22:39:21

愛車一覧

ホンダ シビック (セダン) ホンダ シビック (セダン)
カローラの変速ショックが大きくなってきた事や、ハンドリングの違和感など年式なりの不調が多 ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
小さいクルマの極致を目指して軽乗用車を購入。 久しぶりの軽乗用車はどんなものなのか。 ...
トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
家族用に購入した、いわゆるトールワゴン。 新車なのでそんなに手がかからないと思うけど、し ...
トヨタ カローラフィールダー 銀のカローラ (トヨタ カローラフィールダー)
カローラ二号 平成19(2007)年3月式 NZE141G カローラフィールダー X G ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation