• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ペンタゴン7のブログ一覧

2014年05月21日 イイね!

エコカーとエコタイヤ

インプレッサの代車として保険屋が出したスバルではない国産のコンパクトカー借りているんですが、こいつのお陰でクルマが嫌いになりそうです。
4ATの設定が酷すぎる上、エンジンがパワー無い上にうるさいので普通に走るだけでストレス。
ギヤ比が1、2.5、4、6速みたいなレシオで、とにかく4速がスカスカなんですよ。
頻繁にキックダウンするのはまだいいけど、キックダウンした所で全然エンジン自体のパワーが無い。
このクルマが自分のモノならマッハで売り飛ばしている所です。
燃費のみを重視したクルマがこれほどまでにつまらないとは。
せめてCVTなら印象はだいぶ良いのだろうけど…。


装着しているタイヤも、最近流行りのエコタイヤ。
これがノーインフォメーションで、どこを走っているか全く分からず非常に怖い。
おまけにまっすぐ走らず、乗り心地も悪い上にウルサイと来たもんだ。
まっすぐ走らないのにステアリングセンター付近のレスポンスが非常にだるくて、常に何テンポか遅れた反応。
これが国産タイヤなんだから…悲しいね。


インプレッサに乗っている時はとにかく快適で、車が真っ直ぐ走ろうとするし、タイヤもまっすぐ走ろうとするから走る事が何よりも楽しい。
エンジンもタイヤも静かで、5速で悠々と走るトルクもある。
ビシっとまっすぐ走っているのに、微小なハンドル操作もきちんと受け付ける。
いざワインディングに入れば、ヘビー級のボディを感じさせないひらりひらりとしたハンドリングを披露する訳です。

疲れている時に乗れば、逆に疲労が回復するくらい楽しいですし、大した用事がなくてもインプレッサで出かけたくなる。


でも今の車は、できるだけ乗らないようにしています。
乗るだけで疲れてしまう。
もうね、家を出るのも嫌ですよ。


こんな風に、ハズレのクルマに乗り換えてしまってクルマというものが嫌いになるユーザーって多いんじゃないかなぁ…。
クルマ離れがうんぬん言っていますが、まずは楽しいクルマを出してから言って欲しい。
つまらないクルマで「運転は楽しい!」とか言ったって無意味ですよ。

インプレッサが良い車だってのは十分再認識したので、早くインプレッサに乗りたいなぁ。
Posted at 2014/05/21 20:23:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「ホンダってハンドルが凄く重いイメージあるんだけど、シビックは超軽いんだよな。あるいはタイヤのせいか?やはりスポーツタイヤを履くべきなのか。」
何シテル?   08/26 18:34
FC1型シビック、JH2型N-WGN、M910A型ルーミーに乗っています。 フォローはご自由にどうぞ。 ドライブが好きで、ふらりふらりとあちこちに出...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    12 3
456 789 10
1112131415 16 17
181920 21 2223 24
2526272829 3031

リンク・クリップ

2025年5月5日 取り外したクラッチ部品の状況観察をしてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 08:07:24
みん友さんと燕三条界隈でラーメンオフ会でした~( ̄∇ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 22:39:21

愛車一覧

ホンダ シビック (セダン) ホンダ シビック (セダン)
カローラの変速ショックが大きくなってきた事や、ハンドリングの違和感など年式なりの不調が多 ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
小さいクルマの極致を目指して軽乗用車を購入。 久しぶりの軽乗用車はどんなものなのか。 ...
トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
家族用に購入した、いわゆるトールワゴン。 新車なのでそんなに手がかからないと思うけど、し ...
トヨタ カローラフィールダー 銀のカローラ (トヨタ カローラフィールダー)
カローラ二号 平成19(2007)年3月式 NZE141G カローラフィールダー X G ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation